※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカ
子育て・グッズ

夜間断乳が必要か悩んでいます。同じ経験をした先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

今日から8ヶ月♥️(完母、二回食)
夜中頻繁に起きるようになると、次まとまって寝るようになるにはもう夜間断乳するしか方法はないのでしょうか??

5ヶ月半くらいまでは19時に授乳して寝落ちしたら3時くらいに1度起きて授乳して朝7時まで寝てくれてましたが、どんどん間隔が短くなり最近は2時間おきの授乳、6時起きです涙

同じような投稿を見ると夜間断乳、卒乳、が効果的のようですが、もし、これが時期的な現象で、断乳しなくてもまた朝まで寝るようになるのであればもう少し夜中も欲しがるだけ頑張ろうかなぁと思います。
ですが、そうではなく、夜中泣くたびにあげていたらこのままずっと起き続けるよ、ということであれば早いうちに断乳してぐっすり寝かせてあげようと思います。もちろん自分もその方がラク涙

ちなみに添い乳はしたことなくていつも座ってあげてます。

どうなんでしょうか。

先輩ママ様の体験をお聞かせ願います(´・c_・`)

コメント

ひあゆー

うちは夜間断乳しても起きる頻度は変わりませんでした(´・ω・`)
ただ、夜泣きから起きても添い寝で寝てくれるようにはなったので、その点では楽になりました☺︎
夜間断乳兼ねんトレという意味でやってみるのも良いかなって経験者としては思います♡

  • ピカ

    ピカ

    添い寝で寝てくれるだけでかなりラクにはなりますね!やはり夜間断乳やってみようかなぁ、、、!

    • 11月24日
ha

うちの娘も
生後8ヶ月の頃が夜泣きのピークで
ひどい時は15分置きに泣いて
すがる思いで夜間断乳しました😂

時期的なものもあったかもしれませんが、
うちは結果的に夜間断乳して
とても良かったです!

夜間断乳はすごく大変で
可哀想なイメージがありましたが、
断乳1日目から思ったほど泣かず
4日目くらいからは夜通し寝るようになり
今では部屋を暗くして5〜10分くらいで
セルフねんねしてくれます👶

もちろん個人差はあると思いますが
おっぱいへの執着が無くなったのか
最近早々 自然に卒乳しました🍼

その子に合った方法もあると思うので
ダメならダメでいいやって気持ちで
試しにやってみるのも
良いかもしれません✨

  • ピカ

    ピカ

    自然な流れで卒乳できるのは理想です!

    夜間断乳してみる気になってきました!
    今お風呂あがりの授乳で腕の中で寝落ちしてます。(←これもやめた方がいいんですよね?)
    次起きたらひたすら抱っこで寝かしてみます!
    ん?夜間断乳一日目、これで合ってますかね(^^;??

    質問攻撃すみません、おてすきあれば教えてくださーい(*-ω人)

    • 11月24日
  • ha

    ha


    少しでも参考になれば嬉しいです\(^o^)/

    夜間断乳はまず
    リズムをつけるのが大切で
    お風呂の時間
    最後の授乳の時間
    部屋を暗くする時間を
    なるべく一定にしていました!

    最後の授乳の時には
    「このおっぱい飲んだらネンネだよ」
    「またおはようしたらおっぱい飲もうね」
    などの声掛けもしていました👶

    寝落ちしてしまうこともあると思いますが、
    しっかり飲めているようであれば
    可哀想なので無理に起こさなくても
    良いと思います!

    私は抱っこでの入眠も
    大変そうだなと思ったので
    夜間起きても断固ひたすらトントン
    又は寝たふりをして過ごしました😳

    夜間はお茶や白湯で水分補給させて、
    5時をめどに 朝の授乳を開始していました!

    • 11月24日
  • ピカ

    ピカ

    詳しくありがとうございますm(_ _)m
    くまくまさんの方法をそのまま試してみながら娘に合った方法を模索していこうと思います!
    お忙しい中ありがとうございました( ;∀;)

    • 11月25日