※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
ココロ・悩み

イライラしてしまう時の対処法について相談です。赤ちゃんに当たりたくないけどイライラが収まらず、自己嫌悪に陥っています。イライラが落ち着くまでの辛さや、普段気にならないことにイライラすることもあるそうです。

イライラしたら物に当たりたくなる。っていう方いますか?そういう時どうしてますか…?

朝からイライラ…6時前に起こされしかも泣きじゃくられ。最初ヨシヨシってしてたけど泣き止まず。イライラしてきて勿論泣き止まず。ならどうしたらいいのよ。
赤ちゃんに当たる訳にはいかず、こんなちいちゃい子にイライラしてる自分はなんて小さくて愚かなんだと思って尚更イライラして奥歯噛みしめることしかできません…
このイライラにも波があるから、今日明日しばらくを乗り越えたらきっと落ち着くんですけど、「今」がしんどい。
そうなると離乳食の食べ方とか自分には笑わずTV見ながら笑ってるのとか、いつもなら気にならない事も変にイライラしちゃいます。
あー…自分が嫌い。子供に申し訳ない。自分が嫌いな母親が子供を好きになれるわけがない。

パリーンとお皿でも割りたいです、本当に。(苦笑)

コメント

黄緑子

壊れない、片付けが楽な物に、見えないところで当たります(笑)

タオル投げまくったことあります!
ぬいぐるみも(笑)

ちまこーい

物に八つ当たりする人でしたが、最近は掃除するようになりました。頑固な汚れを力いっぱいゴシゴシしてあとはきれいになるので一石二鳥です。

mcym

私は子供のイヤイヤと、不甲斐ない自分に腹が立ち過ぎて
昨日初めて壁にパンチしましたww
もう二度とやらないようにしようと心に決めましたねww
イライラを子供に見せたくないときはとりあえず、トイレに数分引き込もって深呼吸する。
それでもおさまらないときは、冷えピタが意外にききますよ◎

いちご氏

寝不足だと頑張れませんよね

私は、湯船につかって湯を殴ります(笑)
潜って叫べばスッキリしますしす。

みれママ

当たりますよ~(笑)
枕、クッションに(* ̄∇ ̄*)
クレヨンしんちゃんのねねちゃんじゃないですけど、あんなうさぎ欲しい(笑)

イライラしてるのが伝わってるんでしょうねぇ…
朝早いのもきついですよねぇ(>_<)

枕とか壁に投げつけましょう!(笑)

あーママ

昔は本当にひどくて、物に当たりまくり壊しまくりでした(笑)
でも、妊娠出産を経験し子育てをしてる今はだいぶ気持ちを抑えられるようになりました。
思い通りにいかないのは当たり前だし、ある意味開き直ったのかもしれません(^_^;)
あまり自分を責めないで下さいね。
極端な話ですが、心療内科などで感情の起伏をおさえる安定剤なども処方してもらえますし、頑張りすぎないで下さいね♪

ゆうんちゅ

みなさん>
まとめてのお返事で失礼します!
みなさんもどうにか考えて発散してるんですね…言い方はおかしいですが嬉しいです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
イライラが伝わるとか、わかってるけど無理やし、つかアンタが私をイライラさせてるんやから!と思いイライラでした。ほんとに私がいると甘えて甘えて…最近ではそういう時は旦那の抱っこだとダメで。可愛いんですけどさすがに1日中だと参ってしまいます。1歳でもう人生楽しくないみたいな顔して泣かれるから悲しいし…
自分なりに頑張って乗り切ります。ありがとうございました!

はるまま926

分かります*\(^o^)/*w
私も8歳の娘にイライラして
しまいます(T^T)
産後14日で自分の体が
キツくて余裕なく…
下の子は早産だったので
NlCUに入院してて(T^T)
心の余裕がありません(T^T)
それでも我が子は可愛い
ですよね(^^)
みんな一緒です‼︎
無理しないで下さいね*\(^o^)/*

• ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

はるまま926さん>
    お返事遅くなりすいません!
    それは心に余裕を持てっていう方が無理な話ですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    頑張ってる方に頑張ってというのはアレですが…はるまま926さんも無理せずに。
    みんな一緒と言ってもらえてよかったです。ありがとうございます!

• 9月1日