※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる
ココロ・悩み

相談内容:家族や友人に話せず、主人にも理解されない不満が溜まっている。一言でもコメントをもらえると嬉しい。

ラスト☆続きです☆

よろしくお願いします😭✨

ここまで、長々と……💦
読んでくださり、本当にありがとうございます✨
それだけでも、感謝です✨

相談できる親もおらず、友だちは、皆親元とか甘える場所があるので、なかなか話にくいところもあり、主人は、やはり男性なので、理解しがたいところもあるようで、、まともに受け合ってくれない、、というか。主人への不満も、やはりあります。

一人でガーンたぶん、沢山たまっていたようで、本当に長くなり、すみません。

一言でも、コメントくだされば幸いです✨

ありがとうございました😂

コメント

今までとっても頑張ってきましたね!毎日お疲れ様です😊
私も転勤族なので両家ともに県外で飛行機の距離。頼る場所がないので一時保育たまに利用してますよ♪少しでも負担減らした方が良いです!気にせず利用しましょ✨1人の時間作って、それでママが笑っていられれば子供たちにも良い影響を与えるハズですよ!

• ちるちる

ちるちる

暖かい言葉、ありがとうございます✨😂
    うちも、両家へ飛行機など使いながら、5時間と9時間かかります。

やはり、一時保育しかないですよね。はい☆それで、笑顔になれればと期待あります。気にしないように、頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 11月24日
みかっち

私は一人の娘しかおらず2人育児の大変さをわからないので預かる側としての意見として聞いてください!
保育園で預かると言う事はお母さん一人一人の悩みに向き合ってそのお母さんのことも助けてあげる事では無いんです。
たった1日利用するだけでも預かる側は命を守らなければいけないので最善の手を尽くします。だからこそ、情報が必要なんです。
きっと、この質問のように長々とお話されたのではないのでしょうか?
きっと保育士側はお母さんのことよりお子さんのことをまずは知りたかったんだと思います。だって、大切なお子さんを預かるのですから…。
だからお母さんが悩みを話している中からお子さんの情報を集めるため淡々と質問していたのだと思います。
ただ、それは預かるためには必須です。面接と言いますがお子さんのことをの知るためのものです。
あなたの育児を評価するための面接じゃないんです。
きっと心の何処かで自分の育児に自信がなくどんなことにもマイナスになってしまったのだと思いますがこんな私みたいな人もいるのだからもっと優しく…とはいかないです。
主さんに必要なのは休暇というよりも相談できる人を探すことだと思います。
市の育児相談や精神科のお医者さんにかかることも良いことだと思います。
育児は正解がないから試行錯誤してこうするしかなかったことなんていっぱいありますよね。
全て相手にわかってほしいのならやはり時間は必要なので一時利用を続けて保育士さんに話を聞いてもらってもいいとおもいますよ。

• ちるちる

ちるちる

コメントありがとうございます✨

そおですよね。
    保育園は子どもを預かる所です!子どもの情報が大切です!よね。
    面接の時は、ママリのような話はせず、保育士さんからの質問に答えるだけでした。

が、睡眠や食事などを聞かれる中で、これでいいのかな?といった自分の育児への自信のなさから、保育士さんの返答で、不安感を覚えてしまったのだと思います。

みかっちさんが言ってくださるように、私には休暇もですが、何より相談できる人が必要に思います。

本来なら、私もですが子どもを知っていてくれ、継続的に相談できる人がいたらベストなのですが、両家の母たちは相談できる相手ではなく……で。
    嫁いだ先も他県で、そこから更に転勤で他県へ、、なので。

子育て相談できるような知り合いもなかなかですし、市の相談も、毎度、説明するのも疲れてしまいやすくて、、

相談できる相手、本当にどおしたら、見つかるものでしょうか。。

• 11月24日
  • みかっち

みかっち

私、すごいなと思うのは批判的なことを書かれても主さんは丁寧に感謝を伝えていること…素敵ですね。
    私だったらなんでわかってくれないのぉー!と逆ギレしそう(笑)

相談相手は親は辞めたほうがいいですよ(笑)
    面倒くさいですから…。
    市の方は毎回変わっちゃいますか?
    私の知り合いは固定してもらっていますよ!
    相談しに来たいが毎回初めから説明が辛いと伝えてみてはいかがですか?
    あとは、旦那さん!!
    深夜だろうと5分だけでも、聞いてもらいましょう!
    じゃなきゃ、私がおかしくなるって。
    子育ては手伝えないのなら耳ぐらい貸せ!って感じです(笑)

• 11月24日
  • ちるちる

ちるちる

うまくボタンおせてなかったようで、、下に返信してあります💦

• 11月24日
シェリーメイ

みんな同じような方たくさんいますよ。私だって親にも夫にも頼らず二人育児してますがずっとワンオペ育児、家事ですよ。一人で出掛けたことなんて当分ないです。もちろん一人になりたいときもあります。服もゆっくりみたいとかありますし、でも一人になっても子どもの様子とか気になると思うし私なら落ちつきません。上のお子さんが幼稚園なら一人しかみてませんよね?お昼寝の時とか自分の好きなことしたらどうですか?
ちょっと考えが甘いなって思いました。私はずっと一人で二人みてきてるので。

• シェリーメイ

シェリーメイ

まず自分のしたいことって思うより上のお子さんが幼稚園なら下の子の離乳食を進めること、ごはんの時間、昼寝の時間、寝る時間などしっかりみてあげたほうがいいと思います。そうするとリズムもできるし少しは楽になると思いますが

• 11月24日
  • ちるちる

ちるちる

ワンオペされてる、シェリーメイさんのような方が近くにいなかったのです、、
    幼稚園のママさんも、みなさん地元で育児されて、ご主人も遅くても10時とかには帰ってこられて、友だちやママ友も里帰り出産した上で、アパートに戻った早々、産後うつになり、実母がヘルプにきてくれたり、、といった人しかいなかったもので、、かなり、羨ましい環境の人しかいなくて、気持ち弱くなっていました。
    地元に夏に戻ったのですが、祖母しかいないので、こども2人みながら、祖母のお世話をしたりしたので、一気にやせてしまったこともあったかもです。どこにいても、甘える場所もないな、、と。
    すみません、またダラダラと…。

そうですね!気をとりなおして、できる事から始めていきます!
    ありがとうございました✨

• 11月24日
CCC

質問とは関係のないことで申し訳ないのですが
読点や誤字が多くて少々読みずらいと感じてしまいました。
そしてよおやく どおにか ではなく正しくは、ようやく どうにか です。

質問するのであればきちんとした文章を使われた方が読む側も読みやすいので助かります😊💦

そして、お一人で頑張っていて煮詰まっているのなら
一時保育を利用するのはありだと思いますよ!
人それぞれ息抜きの仕方は違うと思いますが、
預けることによって少しでも肩の力を抜くことができればいいですね😊💪

• ちるちる

ちるちる

誤字脱字…。本当にすみません。
    また、そんな中読んでくださり感謝しかありません😂
    ママリに書いた時、本当にどこにもやり場がなくて、溜まりにたまっていたものが出せたのだと思いました。誤字脱字を見直す、余裕さえもとんでいたかもしれません。そんな中、読んでくださった方がいて、本当にそれだけでも力になりました。ありがとうございます✨

• 11月24日
  • CCC

CCC

ちるちるさんが日頃頑張っていること、絶対にどこかで誰かに伝わっているはずです💪
    2度質問を読ませて頂きましたが、事細かに書いているおかげで少なくとも私には伝わりました!!

子育て初心者なのに偉そうに申し訳ないですがm(_ _)m

• 11月24日
  • ちるちる

ちるちる

ありがとうございます✨
    2回も読んでくださる方がいるなんて😂
    あたたかな言葉をかけてくださり、力になります。
    本当に、ありがとうございます✨

• 11月24日

大丈夫ですか❔(´・д・`)
誰だって吐き出す場所もなく、頼る場所もないとなると切羽詰まっておかしくなっちゃいますよ…
ワンオペって言っても、19時に帰宅する旦那さんも居れば、ちるちるさんの所のように完全すれ違い生活のお宅もあるので大変さは皆違いますよね。
きっと積もりに積もった不満、ストレス、疲労が重なってそうなってしまったんだと思います…

私でも旦那さんが深夜帰宅はしんどいですもん…

うちだって同じだよ。という意見もあって当たり前だとは思いますが、大変さは本人にしか分からないことなので比べること自体間違ってますから💧

あまり気になさらずとにかく何もかも忘れてゆっくり寝てください❗

そしたらまたやる気スイッチ入ると思いますよ✨

• ちるちる

ちるちる

あたたかな言葉ありがとうございます✨😭
    かなり、切羽つまっていたみたいです。夜中の授乳も1時間おきで、寝てから、なにかしようと思っても、肌を離すとすぐ起きてしまいで、、
    たまには寝てる間に、ゆっくりお風呂に☆と思っても、ものの5分くらいで、ギャン泣きです。。

本当に心休まる時間が、とれずにいました。
    ゆっくり休めるとちがうと思うのですが、なかなかで…。

一時保育に預けて、お風呂はいって、寝る☆しかないかもです(笑)

本当に、ありがとうございました✨

• 11月24日
ちゃん♡

まさに自分に似ていて涙が出てきました。
うちも一歳2カ月離乳食が進まずおかゆしか食べなくおかずは固形物たべません。
もうどうしたらいいかなやんで。
でも娘が大好きだから離れたくないし相談しに市にいっても母親失格のの烙印をおされるのがいやで一時保育も考えましたが勇気が出ずいまにいたります。

私なんかより動かれていてえらいです。
一時保育利用していいです!てか、してください。
私なんかよりとても行動に移されていてとてもいいお母さんです。

• ちるちる

ちるちる

離乳食なかなか進まないんですね💦うちも、ごはんや麺以外はあんまり固形物食べません。ペッとだします。。

上の子や主人の好き嫌いもあり、みんなが食べれる同じものをだすのが難しく…私自身も料理が得意ではなく、体調不良で食事もままならなかった中、苦肉の策で、圧力鍋に野菜や肉をぶっこんでスープにしたところ、これは大成功でした!固形物も、かなりトロトロになってくれたし、食べなくても栄養は溶けでてるかなと😄
    固形物食べない子にオススメです。時短にもなります。

• 11月24日
  • ちるちる

ちるちる

本当に、一時保育利用までに勇気いりますよね😭
    ここまでくるのに、1年かかりましたょ😅
    転勤すぐの出産で、ちょうど幼稚園探しや産婦人科探しもゼロからでした。引っ越しの荷作りや荷ほどきも、ほぼ1人でしました。。
    その中、一時保育もすでに調べてはいて、赤ちゃん訪問の際にも保健師さんには「よく調べて考えてるね」
    春にも、市の相談TELで「よく頑張ってきたね、一時保育みなさん気軽に利用してるよ、利用しましょ」
    今回、支援センターにとびこんだ時も「いつも良いタイミングで動けてる、すごいよ。一時保育つかおう」と言われました

それでも今回、ママリで相談しましたが、保育士さんの反応もしかりですが、なぜか、利用するのに抵抗が出てきました。なぜでしょうか…。困ったものです。

行動にうつすって、思ってる以上にエネルギーつかいますよね。
    ちゃんさんのお気持ちよくわかります😫

• 11月24日
ちるちる

ありがたい言葉、ありがとうございます✨
いえ…。これだけの内容を、本当にみなさん、よく読んでくださりコメントくださるなぁと、それだけでも感謝なのです。その上、アドバイスくださったり、コメントくださり…。どれだけ心強い事
か😂

みなさん、親にするものだと思ってましたが、面倒くさいものなのですね?(笑)
私には親がいないので、姑さんは批判的ですし、まわりは親に支えてもらって、いいなと羨ましさをこえ、妬ましくなりかけていましたが…なんだか、そお言っていただき、気が楽になりました。

娘の事で少し悩んだ時、幸いにも転勤先で良い保健師にであったのですが、毎回かわると言われたので、そうなんだ…と思いつつも、固定にしてほしいとも言えませんてしたが、、勇気をだして伝えてみる事も必要ですね😣

旦那さんは、いつも夜中帰りで、最初は気つかってましたが、ここ最近は余裕なさすぎで、不安や愚痴がでてます。悪いなとは思いつつ、、でも、聞くだけって感じで、ダメだしもあるので、微妙です(笑)