※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎
子育て・グッズ

ミルクを70度で作り、子どもに与えた際にこぼれ、口の中火傷の可能性が心配。病院で検査済。火傷の症状はないが不安。

ミルクの事で落ち込んでいます。
ポットを70度設定にしていて60ml作りました。そしてかなり寝ぼけてしまっていて、冷まさず、蓋が半開きのまま子どもに与えてしまい、飲むまでもなく、首元に全部こぼれてしまいました。顎に分厚く折った挟んだガーゼを挟んでいて、ガーゼと服を浸透してしまいました。。。あとで、70度のお湯を、ガーゼにこぼしてみたらかなり熱くて子どもに申し訳無い気持ちでいっぱいになりました。特に泣いたりはしていないです。
そして、病院で、70度のお湯で作ったミルクをそのまま飲ませていたので、家でもそのままあげていました。そしたら普通に飲んだのですが、ネットなど見ていると、更にそれを冷やして50.60度が良いと書いてありました。
口の中火傷している可能性あるか心配です。今の所肌も口の中も目立った火傷はないです。
本当自分が情けなくなります。

コメント

❤︎男女ママ♡

ミルクは冷ましてあげてました
手首に垂らして熱くなければオッケーとしてましたよ

首元赤くなってませんか?大丈夫でしょうか?

• ✳︎

✳︎

あまり冷めたのを飲んでくれなかったので、熱めの物をそのままあげてしまっていました。明日から必ず冷ましてあげるようにします。

首元は赤くなっていないです。
    一応冷やしたガーゼを当てました。

• 11月24日
meimama

わたしもミルク作るようのお湯は常に70度でしたが、必ず水で冷まして人肌くらいになって飲ましてました。70度では哺乳瓶持つのも熱くないですか😣💦

お子さん心配ですね😣特に泣いたり見た所何もなければ大丈夫だと思いますが、明日の朝でも念のため産院、又はかかりつけの小児科があれば連絡してみたらどうですか?

• ✳︎

✳︎

今まで冷ましていたのですが、今日は何を考えていたのか、病院もそのままだったし。と、思ってあげてしまいました。

特にぐずったりもなく、肌も何もなっていないです。
    今はミルク飲んでよく寝ています。
    明日様子見て、火傷になっていたら病院連絡してみます!
    ありがとうございますれ

• 11月24日
Ⓜ︎

え、病院で70度のミルクあげてたんですか⁉︎
70度って大人でもフゥーフゥーしないと飲めない温度ですよ💦

• ✳︎

✳︎

そうですよね。。。よく飲んでいたのあげていました。反省です。

• 11月24日
みり

私も病院で70度設定で、冷やすことを知らずに退院後もあげ続けてつい最近から冷やし始めました。。うちも今のところは大丈夫そうですが、自分を責めたくなりますよね。私は検診のときに診てもらおうと思っています。。

• ✳︎

✳︎

うちも今のところ大丈夫です!!
    ほんとに自分が情けなくなります。。。
    私も様子見て検診で聞いて見ます!

• 11月24日
  • みり

みり

今日検診だったのですが、うちの子は1週間も熱いままミルクを飲ませてしまっていたにも関わらず、火傷などなく元気とのことでした。(もちろん注意は受けましたが、、)

状況は違いますが、お互いの赤ちゃんが元気なことを祈ります(/_;)

• 11月24日
なお

お子さん大丈夫そうですか?
私は熱いの苦手だし、何度と言われてもよくわからないので気持ちぬるめに作っていました。
いいのか悪いのかはわかりませんが…

• ✳︎

✳︎

今は大丈夫です!!
    1人目は慎重になりすぎて、ぬるめをあげていました。
    熱いよりはぬるい方がいいですよね!

• 11月24日