※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな✿
子育て・グッズ

2歳で''ママ''とまだ言えないことに不安。周りの2歳児は名前や歳を言えるが、うちの子は遅いのかな?''ママ''が言えないのが気になる。

2歳で、''ママ''とまだ言えないのは遅いですか?😥
単語はいくつか言えますが(ハッキリ言えるものもあれば、ふにゃふにゃ言葉も...笑)
周りの2歳児は名前を自分で言えたり、歳を言えたり、そういうのを聞くとうちは発達遅めなのかな?と考えてしまい💦なぜか肝心な''ママ''を言ってくれません😂

コメント

K.mama𓇼𓆉

ママ、マンマは一番最初に覚えると思うんですけどね😳

• はな✿

はな✿

ありがとうございます😊
    そうですよねー😭

• 11月24日
とさこ

ママは言えなくても他の単語を話すのであれば大丈夫じゃないでしょうか^_^
ママって1番はじめに言いそうですが、珍しいですね〜!
それも個性ですね^ ^

• はな✿

はな✿

ありがとうございます😊
    個性と思って気長に待つことにします♬

• 11月24日

1歳7ヵ月ですが、
ぱぱ!ばっかでママはたまーにしか言わせなきゃ言わないか、泣いた時にママー!て時々言う程度です。わかってるのか?と疑問です。
パパはパパ見てちゃんとわかって言ってるのに(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

• はな✿

はな✿

ありがとうございます😊
    パパ大好きなんですね❤️
    泣いた時にってなんとなくわかります!甘えてふにゃふにゃまんまぁ〜って感じですよね😭笑

• 11月24日
ゆっちー

うちの子は2歳と2歳半じゃ言葉の量かなり違いましたよ!
ちなみに1歳半でパパ、ばぁば言ってました。2歳前くらいでママって言ってくれましたよ!

• はな✿

はな✿

ありがとうございます😊
    本当ですかっ😲✨
    これからが楽しみです😆
    ちなみにうちも、ばぁばは''あーちゃん''なんですが、それはかなりハッキリ言います...(笑)

• 11月24日
ねこ

うちの子もママ言えるようになったの遅いです(笑)
アンパンマン言えるのになんでママ言えないの?って病んだ事もありましたが今ではママママで逆に疲れる事もあって無い物ねだりだなーって思ってます💦
あんまり気にしなくていいと思います!他に言葉も出てるんですよね(^ ^)
その内やかましー!!ってくらい呼んでくれる時がきます。

• はな✿

はな✿

ありがとうございます😊
    すごくわかりますっ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    四六時中ってくらいハッキリとアンパンマン、アンパンマン言うのに
    私のことは''あま''ですヽ(;▽;)ノ(笑)

• 11月24日
  • ねこ

ねこ

本当ですよね!!うちは最初に覚えたのパパで、その次に美味しい、アンパンマンって感じでした(笑)
    ご飯はマンマで教えてなかったのでご飯て言うし、本人の中でママが難しかったみたいで全員パパって呼んでました😭
    何故かじぃじと夫の弟のあだ名(じゅんじゅん)は言えてたので言いやすい言いにくいとかあるんでしょうね!
    娘さん、一生懸命あまって呼んでくれてるんですね♡
    今はそれでいいと思いますよ!言えてなかった頃が嘘みたいにママ抱っこ〜だのママおいで〜だの喋ります😂

• 11月24日
  • はな✿

はな✿

ほとんど一緒です(๑˃̵ᴗ˂̵)笑💕おいしい、はおいちっ!ですが、アンパンマンだけ本当ハッキリですよね😭
    アンパンマンの破壊力...(笑)
    何でもパパに笑ってしまいました😆可愛い(*⁰▿⁰*)🎵
    パパもご満悦ですね☺️💙

ママ〜ママ〜言われたい:;(∩´﹏`∩);:
    あまの''ま''が言えるのに、わざとかなとすら最近思えてきました(笑)

• 11月24日
みかん❁︎

うちもママって全然言わないです!
本当に必要な時だけ”まんまー!!”ま、まー!”とか言ってますが果たしてママの意味なのかな?と😂
他の単語はちょこちょこ出てるんですけどね🤔🤔

• はな✿

はな✿

ありがとうございます😊
    そうなんですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    里帰り中なのですが、私がいない時だけ、あまー、まんまーと言ってるようで...💧切なくなります(笑)

• 11月24日
ささむけ

うちな、いま一才なりたてですが、お母さんと呼ばそうとしてるので二歳じゃまだ言えないかなぁと思ってます…周りに「わんわんは言うのに、ママっていわないの?」って言われてママって呼ばせてないからよぶはずなくて苦笑しました( ̄∇ ̄*)ゞ

ゆっくりゆっくりです!

• はな✿

はな✿

ありがとうございます😊
    おかあさんいいですね☺️✨
    ゆっくり成長を楽しみに待つことにします(╹◡╹)♫

• 11月24日
マリコン

不安にさせたらごめんなさい。

知り合いの子が2歳過ぎてもパパママと言わなくて遅いなぁと思ってたら自閉症の疑いあり、と言われたそうです。
その子は現時点では3歳なのではっきりと診断された訳ではないのですが週2で発達を促す保育園に行ってます。

でもまだ2歳だし他の単語を言ってるならゆっくりなだけだと思います。

• はな✿

はな✿

ありがとうございます😊
    そうなんですね‼️
    貴重なご意見ありがとうございます😌

• 11月24日