※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたまご
家族・旦那

自分がこの先2人目の子どもを欲しいと思えるのか不安です...一人目を出…

自分がこの先2人目の子どもを欲しいと思えるのか不安です...
一人目を出産して4ヶ月ですが、友達にもたまに聞かれたりして、ゆくゆくは2人目も欲しくなるのかな?とか思うのですが...
もちろん子どもの人数は何人でもいいし、二人目を考えるのが当たり前とは思わないのですが。

妊娠してから悪阻も酷くてまともに旦那と触れ合えず...今もなんだかする気になれず、かれこれ1年くらいしていないです(´・ω・`)
けどすごくしたい!とも思えなくて。息子が可愛くてある程度満たされているというか...

皆さんはどんなタイミングで二人目が欲しいと思いましたか?
また旦那様との関係はスムーズでしたか?
このまま夫婦生活もないままなのかな、と思うとなんだか悲しくて不安です(>_<)

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちは私も旦那も最初から最低2人は欲しいって言ってました😊
一人っ子はやっぱり可哀想だと💦
なのでとくにそろそろ2人目作ろうとかそういう話もせず避妊はしたことなかったので自然に出来るの待ってた感じですかね✨

めるめる

すごーくわかります😭私も知りたいです!悪阻のことを思い出すと、もう嫌だなと思ってしまいます。。

ユリナ

私は4歳差くらいで2人目が欲しいです😔

理由は自分が兄弟と5歳差なのと、まだまだ子供が小さくて余裕がない、そして何より大きいのが、周りが年子と2歳差が多いんですが、見ていてもやっぱりある程度日本語が通じないと育児がものすごく大変そうだなと。。

息子が可愛くて旦那との関係は微妙です。笑
息子さえいればいい感が、我ながら出ちゃってると思います。
かといって嫌いなわけではないけど、今はとにかく息子大好きって感じです。笑

難しいところですよね😱

ようこ

私も全く同じ気持ちでしたよー!!旦那としたいと思えない。
息子が可愛くて満たされてるようなかんじ。
と!!!
ただ、わたしはもう30後半ということもありとにかくすぐにでもほしい。早くしなきゃ。とゆー状況でした。
もし若かったら何歳差で。。。とか考えたのかもしれないけど年子で欲しいくらいでした。ただ断乳したのが1歳3ヶ月で、そのあと生理がやっときて。
二人目つくる。とゆー気持ちだけでしました💦
というわけで、
わたしははなたまごさんよりもっともっと夫婦生活なかったですよ(笑)
でも仲悪いわけではなかったし旦那も理解してくれてたからいっかな。と。
久しぶりにするときはなかなかうまくできなかったです。
なんとか気持ちをのせて😅
ありがたいことにいま7週です。
子ども大好きなので本音を言えば何人でもほしいです。

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは一人目産んだ直後から旦那が二人目を欲しがってました💦
私は悪阻が重かったのと出産が長引いたのがトラウマでしばらく一人っ子でいいと言ってましたが、息子の離乳食始まった頃には根負けして二人目を作ることにしました(*˙˘˙*)ஐ
私たち夫婦は結婚前からレスでしたので、子供もセルフのシリンジ法で作ってます。
レス歴7年くらいですが、身体の関係はなくとも仲良しです(❁´ω`❁)
家事や育児に協力的な旦那だし、私も変に女にならなくていいので気が楽です(*˙˘˙*)ஐ
夫婦生活なくとも幸せな家庭も築けますが、やはり夫婦でそこの意見が一致してないと難しいですよね。
でも、二人目の子作りをきっかけに元通りになる夫婦も多いですし、今はとりあえず一人目を可愛がって欲しくなった時に考えるのもアリかなぁと思ってますよ(❁´ω`❁)
まだ産んだばかりですしね♡

はじめてのママリ

私も一人目が凄く悪阻が辛くて、産むまで気持ち悪かったので、二人目なんて無理とおもってました。
仕事をしていたので忙しくて子供を作る気力も湧かず…。
でも子供が5歳になる少し前に、年齢的なものもあるしと考え、ようやく二人目にチャレンジしました。

まだ、産後4ヶ月でしたらゆっくり考えられたらいいと思いますよ!
でも一つ言えるのは、若いに越したこと無いなと。心から思います😅

あゆ

私は年子で欲しかったです
若かったから体力あるうちに そして早く子育て終わらせて夫と楽しく年取りたかったです。でも2人目不妊もあり7歳差あきました。
夫との関係は7年も開けばいろいろあり離婚しかけたりもありました。
長女の発達障害もわかり胃潰瘍にもなりましたし 子育てノイローゼ レスなどなど様々なことがありけしてスムーズでも円満でもなかったです。
また長女が一年生になったとき夫婦で2人目諦めるかってのは一度話しました
よ。
でももうタイムリミット近い時がほしい ほしいのピークだったと思います

ちなみに今はもう三人目は産む予定ないので2人目妊娠後からレスですが夫婦仲は円満です

Se♡

うちは私も旦那も四人家族になりたいと
思っていたので、私は今も二人目のことを
考えたりしてます😊!!
ですが、性欲が皆無でしたいとも思えず、
ほんと息子が可愛すぎて旦那はいいや💦と
いった感じです(笑)
妊娠したときからなので1年程してません。。。

私も解決策?が知りたいです😥
回答になってなくてすみません💦

ぺんぎん🐧

2人は欲しいなと思うのですが、私も妊娠してから悪阻が酷かったので、それを思い出すと(また酷かったら…)と、弱気になってしまいます😞
うちも1年ちょい、夫とはしてません😓
年齢的にも、産むなら少しでも早くとは思うのですが、1人目の育児で今は精一杯だし、悪阻を思い出すと躊躇してしまいます😭
でも、やはり2人は欲しいです。

hana

私も旦那もふたりきょうだいで、子どもも二人は欲しいねーと、もともと話していました(・ω・)
産後5ヶ月まで夫婦生活はなく、私も不安になったのでストレートに、する気はないの?と聞いて相談しました。結果、出産が帝王切開だったため傷口など大丈夫なのか心配でできなかった、と言っていて、そこから夫婦生活を再開しました。
仕事復帰のことと自分の年齢のことを考えると5年以内には出産したいので、子どもが1歳になったのをきっかけに妊活をはじめています(・ω・)
夫婦生活への不安は、きちんと旦那様と話し合うのが一番ですよ(´ω`)
私も言い出しにくかったですが、やっぱりお互いに話さないとどう思ってるかわからないなと思いました。

たまちゃん

一人でもいいかなって
最初は思ってました。
娘がかわいすぎて
2人目できたら
我慢させたり時間が減ったりするからって。
でも娘がぬいぐるみ相手に
遊んだり話しかける姿を見て
兄弟がいたらいいお姉ちゃんになりそうと思い、
二人目を妊活中です。
早くお世話してる姿が見たいです😊

はなたまご

皆さま、回答して下さってありがとうございます!1人ずつお返事出来ず、申し訳ありません...あれからも、しばらくモヤモヤとしてしまって。

もやもやした結果、今はよし!二人目も作ろう!とか、この息子だけ可愛がろう!とか結論はまだ出せず、旦那ともまだできずです(笑)

皆さんのご意見も聞いた上で、私の場合、もう少し時間が経たないと決断できないような気がしています...

相変わらず息子が可愛いので(たまーにイライラもしますが...)
今はこの幸せを楽しもうと思います♡

貴重なご意見ありがとうございました!(*^^*)