※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみー
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんです。哺乳瓶での飲み方の練習をしていません。皆さんは練習されていますか?搾乳したものや粉ミルクをあげた方がいいでしょうか?初めての育児で不安です。

生後3週間の赤ちゃんがいます!完母なんですが、哺乳瓶で飲ます練習をしていません(;_;)入院中は母乳がでるようになるまで哺乳瓶で飲めていましたが、それ以降母乳のみです。練習など皆さんされてるのでしょうか?その際、搾乳したものをあげていますか?なにかあったときのため粉ミルクも試し飲みなどさせたほうがいいのでしょうか?初めての育児でわからないことだらけです…(;_;)

コメント

♡るーたん♡

来年の4月から保育園に入れる予定なので哺乳瓶に慣れさせてますʕ*̫͡*ʕ。oO母乳がいっぱい出るので搾乳したものを哺乳瓶であげてます!ミルクは舌で押し出して飲みません(*_*)!

• ゆーみー

ゆーみー

回答ありがとうございます(;_;)
    先のことを考えて慣らすなどさせたほうがいいのですね💡!やっぱりミルク嫌がる子は嫌がるんですね💦ためしてみようとおもいます!!

• 9月1日
S1h0u8mama

私は、初日から母乳が出すぎなほど出て、息子が哺乳瓶を咥えたのはK2シロップを飲ませるときのみでした(´・_・`)

初産で、哺乳瓶の練習など頭になく、何かあったときのためにミルクも飲めた方がいいと周りに教えられ、1ヶ月過ぎから哺乳瓶でミルクをあげてみましたが…嫌がること嫌がること( ゚д゚)

哺乳瓶の乳首の感覚も、ミルクの味もどちらも嫌なようで、練習にもならず諦めていましたσ^_^;

ところが、3ヶ月になって間もない頃、私が疲労で倒れ、緊急入院になってしまい、母乳をあげられる状況ではなくなってしまったんですね。すると…何かを察した息子は病院で看護師さんからもらった、哺乳瓶のミルクを飲み干したんです( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)笑

それ以来、哺乳瓶を受け付けるようになり、今は完ミです(^ω^)

ということも、ありますので、できるならば、白湯で練習するなどしておいた方が良いかもしれません(^o^)白湯で飲むようならば、ミルクにしてみるなど、段階的に★

• ゆーみー

ゆーみー

回答ありがとうございます(;_;)!

私も、練習など全然考えていなかったんですが、周りに言われたしかになにかあったときや預けるときがあるかもと思い…でもやっぱりミルク嫌がったりするんですね😱母乳に慣れてきちゃうとなんだこの飲み物ー!吸うとこもちがう!ってなってしまいますよね(;_;)
    でも、ママの緊急事態を気づいたような息子ちゃんお利口ですね(;_;)❤︎すごい!!!!

白湯ですか!!まったく白湯も飲ませていなかったので、そこから始めてみようかと思います(^^)どきどきです!!

• 9月1日
しまほっけ

私は完母予定だったので(現在も完母)哺乳瓶の練習はさせてませんよ!っていうか、哺乳瓶買ってません(笑
なので預けて出掛ける事はできませんが、私にとっては不都合ないのでこのまま進めます♬
離乳食も始まったので哺乳瓶は使わずストローやコップの練習から始める予定です☺

哺乳瓶と両方吸えると預けたりしやすい、もしお母さんが病気になっても薬飲める、などのメリットもありますが乳頭混乱おこしてしまう危険性もあるので一長一短ですよ♡
ゆーみーさんの今後の生活スタイルによって選んでいいと思います♬

• ゆーみー

ゆーみー

回答ありがとうございます!(;_;)
    完母で特に不都合ない方は哺乳瓶わざわざ使用しなくてもってかんじすかね(^^)
    基本は私も不都合なくやってるんですが、今月少しの間預ける予定ができてしまったので練習してみようかなと思います!乳頭混乱は心配ですが…😱!

• 9月1日
riorion

3人子供がいます。
全員完母です。
1人目は全くミルクをあげたことがなく、8ヶ月頃試しに哺乳瓶でミルクをあげてみましたが、ひとくち飲んでべ〜っと出していました(笑)
幸いこの子は預けたりすることもなかったのですが、もし預ける用事等ある場合の事を考えると、哺乳瓶やミルクには適度に慣れてた方が楽かもしれません。

3人目は何日かに1回くらいはミルクを飲ませていたので、安心して子供を預けて出かけられました。

• ゆーみー

ゆーみー

回答ありがとうございます(;_;)
    回答されてるみなさん、ミルク吐き出し経験があるようで…やっぱりかなり違うんですね(;_;)
    飲めなかったら仕方ないですが、なるべく早めに試してみようかと思います💡(^^)
    3人のママさん本当尊敬します!!!

• 9月1日
ミスト

完母でいくなら特に哺乳瓶の練習は不要かなと思いますが、誰かに預ける事があるor保育園に預ける予定があるなら練習しておいた方が良いかもしれませんね!

粉ミルクも合う合わないがあるので、とりあえず試供品を貰って来たら良いかなと思いますよ♪

• ゆーみー

ゆーみー

回答ありがとうございます!(;_;)
    ほとんど一緒にいるので大丈夫ですが、今月数時間預ける予定があり、次の授乳までに戻れるかきわどくどうすべきか考えていました💦!
    試供品、たくさんあるので試しに飲めるかやってみようと思います(^^)!

• 9月1日