※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃららん
子育て・グッズ

2人の子供の寝かしつけに悩んでいます。夜勤時は一緒に寝る必要があり、抱きながら寝ない子供たちがいて大変です。疲れるまで泣かせているが、寝るのは遅いです。他の方はどのように寝かしつけているでしょうか。

2人お子さんがいる方に質問です。
生後3ヶ月と、3歳のこどもの寝かしつけに悩んでいます。
こどもたちはどちらも毎日21時に眠たくなるようでその時間に寝かしつけています。(いままでもっと早い時間に寝かしつけをしてみましたが結局21時ごろに寝ているので、もう21時を目安にしています)
たまに旦那の夜勤があり、その時に3人で寝るんですが、上の子も下の子も横になって抱きながらではないと寝ない子で体一つではどうにも寝かしつけられません。どちらかと一緒に抱きながら寝ると片方は寝室で泣き続け、その泣き声でもう片方は全く寝ず…
疲れたら寝る作戦にきりかえると、2人とも22時半になっても寝る気配なし…
今日の寝かしつけは3人で号泣しながら疲れるまで泣き続け、泣き疲れで2人とも寝たかんじです。
こればっかりは回数かさねていくしかないと思うのですが、みなさんはどうやって寝かしつけていますか。

コメント

麦

友達は3カ月と2歳ですが、下の子を先に2階で寝かしつけて、上の子はイチャイチャしてから2階に連れてって、手を握って寝てくれるようになったみたいですよ。昼間、寝かしつけ方を変えて練習したらいいかもですね。

  • みぃららん

    みぃららん

    コメント、ありがとうございました。
    そうですね、いろいろな寝かしつけ方を練習してみます。

    • 11月23日
maple

まず下の子はハイローチェアで寝室隣のリビングへ避難させ少しの間なかせておいて、上の子を寝かしつけてから下の子を寝かしつけてます。

2人ともギャンギャンだと疲れますよね😭わかります💦

  • みぃららん

    みぃららん

    コメント、ありがとうございます。
    泣かせておくこともありですよね…😭

    • 11月23日
ひろ

うちも上の子は抱きつく感じでないと
寝てくれません
お互いの顔の一部がくっつくくらい
近いです
とりあえず下の子を先に寝かしつけてから
上の子寝かしつけます
そうしないと上の子がねれないので

  • みぃららん

    みぃららん

    コメント、ありがとうございます。
    うちもそのくらいくっついて寝ています。
    そうですね、どちらか先に寝かしつけるの、とっても理想です!

    • 11月23日
  • ひろ

    ひろ

    下の子寝ないときは
    イライラしますね😭
    上の子も眠くてグズグズしてるし

    • 11月23日
  • みぃららん

    みぃららん

    下の子が寝なくて上の子が眠くてグズグズしているときは最終的にどうしていますか?

    • 11月23日
  • ひろ

    ひろ

    下の子にはおっぱい加えさせて
    上の子には申し訳ないけど
    トントンして寝かしつけます

    • 11月23日
  • みぃららん

    みぃららん

    うちは今日まさにそんな感じで寝かしつけました😭

    思い切って質問してよかったです。ありがとうございました。

    • 11月23日
ママ頑張ってます

私も同じです。

上の子にちょっと待って?先に下の子寝かすからって言い聞かせてます
それでもダメなら両腕に我が子抱いて寝かせてます...

  • みぃららん

    みぃららん

    コメント、ありがとうございます。
    そうなんです!両腕に抱く…うちも試しました!!!
    どうしても上の子に待っててと言うことが多くてなんだか申し訳なくなってしまっています…

    • 11月23日
r_smama

うちは母子家庭なんですが
親と一緒に住んでおり
2歳7ヶ月と3ヵ月の子育てしてます。
上の子はばあちゃんと隣の部屋で寝てくれるようになったので助かってます५꒰⁎⁼̴̀ ˟ ⁼̴́⁎꒱ง✧˖°
別々に寝かしつけをしたらいいのかもですね!
どちらかを早く寝かしつけして😄
そしたら寝るかもですよ❤

きらたいたい♡

私の場合は、まず下の子を立ってゆらゆらしながら寝かしつけてから上の子です!上の子を寝かす時は毎日必ず、本人が選んだ絵本を5冊ほど読んであげるのが下の子を妊娠する前から日課なので、上の子に「○○くん(下の子)が寝んねしたら絵本読もうね〜😊じゃないと泣き声で絵本が聞こえないしね〜😊 ○○ちゃん(上の子)はその間、好きな絵本選んで先に見てて〜‼️」って言ってました!そしたら上の子も、確かに…って思ったのかすんなり待ってくれるようになりました❤️ただひたすら下の子が寝るまで上の子が待つ…となると上の子も、なんで待だないといけないの?となるのかもしれないので、待った後に絵本の楽しみがある!と思うと少し気分が違うのかもしれません😊
今では自分から○○くん寝んねしたら絵本読も〜❤️と言うようになりました!笑
参考までに( ^ω^ )

💃DJシーナ🎧

上の子が2歳です💡
下の子が泣き虫で下は添い乳で上は自分で寝てスタイルです😭
最近上の子の寝付きが悪くて23時頃の時もあります💔
なのでとりあえず下を寝せて上の子をトントンですね💨
二人同時はなかなか難しいです💧
前は下の子を横抱きして上の子をおんぶしてましたが癖付くと私死んじゃうと思ってこのスタイルになりました💦
大変ですよね😢

  • 💃DJシーナ🎧

    💃DJシーナ🎧

    3歳ですとぬいぐるみ使ってみては?
    ママは下の子をトントンするから上の子はぬいぐるみネンネさせてね~
    とかではダメですかね😄💡

    • 11月24日