※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海ちゃん
子育て・グッズ

お子さんのおしりがかぶれているようですね。チョコラザーネを塗っているけれど、シッカロールを使うのもいいです。他にも良い方法はありますか?

教えて下さい。
息子のおしりがかぶれてきたみたいです。赤くなってるので病院からもらったチョコラザーネは塗ってるんですが、さらにシッカロールをオムツ交換の度につけようかと思ってます。ほかにいい方法はありますか?

コメント

あゆ&ゆうママ♡

片栗粉がいいですよ。
ベビーパウダーのように赤くなってるところにやると2,3日で綺麗になりますよ。

• 海ちゃん

海ちゃん

片栗粉?試して見ようかな。

• 8月28日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

粉類はダメなんですね。
    へんなこと教えてしまいすみませんでした。
    息子は次の日には綺麗になってるのでもしかしたらと思い回答してしまいました。

• 8月28日
  • 海ちゃん

海ちゃん

ありがとうございます。色々勉強になりました!

• 8月28日
らら

今、助産師の姉に聞いたら、
お粉は、汗がでる毛穴を塞いでしまうようなので、返って悪化するみたいですよ!

• 海ちゃん

海ちゃん

粉はだめなんですか?勉強になりました!ありがとうございます!

• 8月28日
malon3

お尻拭きはどうしてますか?
お尻拭きのシートは冷たくないですか?
赤ちゃんの皮膚はデリケートなので、かぶれが気になるのであればお尻拭シートではなく、暖かく湿らせたガーゼやコットンで押さえ拭きしたらよくなると思います☆
バリヤ機能が落ちるので毎回石鹸で洗う必要はありませんよー☆

ぬるま湯で洗い落とすのが一番なんですけど、大変なので、ガーゼ、コットンで大丈夫です☆
絶対擦らないでくださいね🙆

• 海ちゃん

海ちゃん

ぬるま湯で押さえ拭きですね。ありがとうございます!

• 8月28日
まぁぶる

オムツのテープを止める前に、お尻の蒸れをしっかり乾かしてあげるだけでもだいぶ違いますよ(^^)
めぐなさんのおっしゃる通り、お粉類は、かぶれ対策にはならないと聞いています(>_<)

• 海ちゃん

海ちゃん

乾かす事も大事なんですね!ありがとうございます!

• 8月28日
コタちゃん

うちも先日、おしりが真っ赤になり、うんちの回数も多くてそっと拭いてはいても、皮膚がめくれ、出血してました。
お風呂もしみて、大泣きでした。

ゲンタシン軟膏をおむつ換えの度に塗り、その後1~2分はおむつせずにいました。

そしたら2日で出血しなくなり、みるみるうちに赤みも消えましたよ(*^^*)

シッカロールはやめた方がいーですよ!
毛穴も塞いでしまいますので。

• 海ちゃん

海ちゃん

出血!痛そうです!そうならないようきをつけます。

• 8月28日
*ひな*

蒸れが原因なら蒸れないようにする、おしりふきの拭く刺激が原因なら刺激をなるべくなくすかで改善します。

蒸れなら、オムツ交換を頻繁にし、オムツ交換の際に完全に乾燥させてから履かせるとイイです。

刺激なら、都度洗うのが一番ですがぬるま湯で簡易シャワー容器で軽く流して、擦らないで軽く押さえ水分をとり、乾くまでオムツを外してればすぐに治ります。
ウンチの時は洗うのが一番ですが。

シッカロールは、逆に悪化させるのでやめた方がいいですよ。

• 海ちゃん

海ちゃん

シッカロールはやめます。今まで拭きとってたので押さえ拭きするようにします。ありがとうございます!

• 8月28日
みたん

うちはお尻拭きで摘んでうんちを取ってから押し拭きして、ワセリンで皮膚をカバーするようにたっぷりつけていました。
1週間経つ頃には赤みも治まっていましたよ!
今でもかぶれないように、お風呂上がりにたっぷりつけています✩

• 海ちゃん

海ちゃん

チョコラザーネで大丈夫ですよね?掴んでウンチとるんですね!ありがとうございます!

• 8月28日
  • みたん

みたん

病院で処方して貰ったものでしたら大丈夫だと思います!
    徐々に効いてくるんじゃないでしょうか✩

• 8月28日
ままり

オムツ交換の度にお湯でおしりを洗ってあげるのがいいと思います。うちも娘うんちのときは毎回洗ってます。かぶれてきたかなとおもったらおしっこだけでも洗ってます。使い終わったオムツの上でお湯で流すとオムツは吸収してくれるので!そのあとディッシュやコットンでトントン拭きして塗り薬塗ればすぐ良くなります!😌

• ままり

ままり

ディッシュ✖︎
    ティッシュです😂

• 8月28日
  • 海ちゃん

海ちゃん

ありがとうございます。早速やってみます

• 8月28日