※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん🔰
子育て・グッズ

トイトレに悩む3歳半の女の子。おしっこを我慢してしまう。オムツで座らせても出ず、パンツでいると出る。幼稚園でも同様。様々な試みをしているが改善せず。アドバイスをお願いします。

3歳半にもうすぐなる女の子のトイトレについての
相談です。
トイトレ開始して1週間がたとうとしていますが
パンツで過ごしているとおしっこを我慢してしまいます。
もじもじしていたり、自分でおしっことトイレに行きますが座ったら出ないとなってしまいます。。。
試しにオムツでトイレに座らせてみましたが出ず、
そのままオムツでいるとたっぷり出ていました。
幼稚園でもトイレに行っても出ず
パンツで過ごすと9時から14時近くまでおしっこを
しません。同じくトイレと口にしてもいざ、トイレに座ると出ないそうです。

シールやご褒美、お気に入りのパンツ等すべてためしています。アドバイスいただけたら助かります。

コメント

ママリ

まだおしっこは一度もトイレで出来ていない感じですか??
上の子は頑なにトイレでおしっこしなくて。笑
強行作戦ですが、寝起きのまだ目がしっかり開いていない状態で、
急いで抱えてトイレへ行って座らせてました!
寝ぼけてるのもあって座らせるとおしっこできました✨
たぶんトイレではおしっこしたくないけど、おしっこ我慢するのは限界だったんでしょうね笑
こんな感じで朝イチは必ずできるようになりましたが、日中はオムツのまま家で過ごしていたのもあり、トイレではしてくれなくて💦
で、家ではオムツなしのお尻丸出し生活にしたらおしっこでそうになると勝手にトイレに走っていくようになりました!
下の子はトイレ座らせると必ずおしっこは出るけど、
オムツ履かせたりパンツ履いてると全然ダメで、
やっぱりお尻丸出し生活スタートさせたら失敗することなく必ずトイレへ行くようになりました!

幼稚園へ行ってらっしゃるならすぐトイトレ終わりそうですけどね✨
周りの影響ってめちゃくちゃ大きいです🤗

上の子のとき、早生まれの子たちはトイトレがまだ終わったかったから、毎日失敗してしまったお洋服のお持ち帰りが何着もありましたが、
それを見たのも1学期まででしたよ!
二学期入るとみんな失敗しなくなりました✨

• さあちゃん🔰

さあちゃん🔰

回答ありがとうございます^_^

まだ一回もトイレで出来ていません💦
    パンツでいると我慢ばかりで膀胱炎にならないかと心配になってしまったり
    いつかはできるようになると
    分かっていても焦ってしまいますね😅

はじめの一回がなんとか出てくれたらと願うばかりです⭐︎

• 5月10日