※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃ
妊娠・出産

妊娠33週の妊婦です。骨盤・股関節の痛みがひどく、トコちゃんベルトの使い方がわからず、重いものを持った後に尾骶骨周辺に痛みがあります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今日から33wに入った妊婦です。
上の子の時にはなかった骨盤、股関節の痛み(歩けないほど)が、安定期に入るか入らないかぐらいからずっとあり日に日に酷くなり、寝返りを打つたびに起きてしまうほどです。
何かサポートした方がいいんでしょうか、、、、。
妊娠中からつかえるトコちゃんベルトはあるのですが
説明書見てもどこに収まるのが正解なのか
わからず結局圧迫が苦しく感じ取ってしまいがちです。
それからはずっとしてません。

そして、今日、米と、調味料など少し重いものを結構買いました
1人で買い物に行ったのでそれを持った後からかな…
尾骶骨あたりに鈍い痛みがずっとあります、、、。


この2つの痛み経験した方アドバイスや経験談おねがいします。

コメント

deleted user

私も今まで4回お産してますが毎回その悩みで悩んでいましたが、固定しても何をしてもあの痛みは消えることなかったです。
今回双子今妊娠していますが、今は恥骨痛みがあり、しかも子供左の子が逆子でお尻が子宮に当たってるのでかなり痛いですが、毎日なんとか耐えています!
3階に住んでいるのですが、最近は階段の登り降りもしんどくなりどうしょうと悩んでます!
一緒に頑張りましょう!
少し痛い時にさする事でマシになりませんか?

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    コメントありがとうございます!子沢山ですね☺️
    上の子の時に恥骨、横っ腹以外の痛み(今回の尾骶骨と骨盤、股関節)が記憶に残るほどなかったので少し不安になってました(>人<;)
    うちは二階ですがまだ上の子が抱っこ抱っこ言うことも多々あるので結構負担です😢

    毎朝旦那にさすったり両脇から骨盤押してもらったりしてから起き上がってます。1人じゃ起き上がれません…そのあと立つとバキッと音がなって歩けるようになります

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒です!
    本当辛いですよね。
    でも病院行って聞いたらそれは耐えてく言われたから耐えてます。

    • 11月23日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    そうなんですね😭
    私も一度7ヶ月頃の検診で言ったらアァーみたいな感じでした(>人<;)
    どんどん酷くなるのでなんかあるんじゃないかと…😢

    耐えるしかないんですね、、産後リフォーム頑張ります、、、

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手回でもこれってわかってもらえないのが辛いでしょ?

    • 11月23日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    そうですね〜。
    お産まで少しですがその後もこのままなのかとか考えると恐ろしいです😅

    • 11月23日
猫もトマト

私はも恥骨痛がやーばいですよ😭
上の時もあったけど 1度出産したからなのか 上の子の時よりも酷くって ほんとに 股が裂けるんじゃないか 足が引っこ抜けるんじゃないかってくらい激痛で(;_;)
先週の検診で2200くらいかなと言われたので もーそろそろ2500〜あるかなーと思うと すぐにでも帝王切開してほしいくらいです
本当にそれくらい毎日しんどいです
先生に相談何回もしてるけど ベルトするとマシになる人もいるけどー。こればっかりはしょーがないからなぁーって(;_;)
あともーすこし…そー思って耐えます(;;)

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    恥骨痛は最近あります(>人<;)
    恥骨は上の子の時もあったので痛いけど、さほど気にしてません!

    ただ不安な痛みは恥骨じゃなくて骨盤、股関節、尾骶骨です…
    1人で起き上がったり寝返りしたりする事が出来ずに旦那にフォローしてもらってます、、、

    うちも31週の検診で2000g超えてました( ´_ゝ`)私は3000gはあってほしいです!

    • 11月23日
  • 猫もトマト

    猫もトマト

    私も骨盤の右側あたりが痛み走ります><
    夜中 無意識に寝返りうつときとか ピキーンって痛みが走って目が覚めて
    寝起きなんか すぐに立ち上がれないです😭
    立ち上がるときに なんかしらに掴まるんですけど 立つ時 パキッて音します…
    先生に相談しましたか??
    うちの病院は 仕方ない仕方ないだけです😭
    上の子の時はとくに気にしてなかったけど 流石に今回は 産後は骨盤矯正行こうと旦那に話してます😭

    • 11月23日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    7ヶ月頃に先生にサラッと言いましたがアァーみたいな感じでした(>人<;)
    あまりに酷くなってくので産後もこんな感じはきつすぎるなと思い不安でした😢

    立ち上がれないですよね、、
    寝返りもきつい😢娘が最近夜泣きしなかったのに夜泣き始まりなくたびに起き上がるのがしんどくてたまりません…
    音します、、、むしろ音しないと歩けない…
    上の子の時こんな痛みなかったです😢
    産後リフォーム大事ですよね、、
    今回は絶対産後のケアやります😭

    • 11月23日
ATKIN

私は右の骨盤が痛かったです。
お腹が大きくなってきて座椅子にもたれかかるように座っていると酷くなるので、背筋を伸ばして座骨に体重をかけるように座ることを意識したら痛くなくなりました。たまに座骨は痛みますが骨盤の痛みよりはマシなので。
あとはカイロプラクティックに月イチで通ってズレを治してもらってます。

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    横になっていたり寝ていたりしても痛くないですか?😢
    尾骶骨は、座っていてしびれたりじわじわくる痛みじゃなくズキンズキンと言った押されてる感じの痛みなんです😭

    • 11月23日
  • ATKIN

    ATKIN

    私の場合は仙骨に体重をかけるのが原因だったみたいで、座りかたを変えたら寝てても痛くなくなりました。参考にならなくてすみません😣

    • 11月23日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    立っている時も座っている時も体重かけてて自分でもあぁ立ち方変だなと思うときありますよね😭
    癖なので直すの大変…

    いえいえ!コメントありがとうございました!

    • 11月23日
nina

私も6ヵ月頃から歩けなくなるほど痛くなり、病院に相談したら痛み止めを出してもらえました。
病院の先生にベルトより腹帯をするように言われたので腹帯をしています。
後は旦那にお尻をマッサージしたりストレッチをしたら歩けなくなるほどは痛くなくなりました。
寝返りする度に痛むのはしょうがないかなぁと諦めてます

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    痛み止め出してもらえるんですね(>人<;)!
    いそれで痛くないならたのんでみようかな、、、、、。😢
    腹帯のほうがいいんですね!
    上の子の時は腹帯してたけど今回出してもなかったのでして見ます!!!!

    ありがとうございました!

    • 11月23日
  • nina

    nina

    このストレッチが特に効きました。
    私の場合は前回の出産で赤ちゃんが大きくて尾てい骨を痛めてしまったので、そこはどうしようもないのですが骨盤の歪みは多少よくなるのかストレッチが一番効果的でした。

    • 11月23日
ゆきちゃ

やってみます!ありがとうございます!

hosi.

尾てい骨が痛いということで、坐骨神経痛とは違いますか?
やはり、妊婦さんは妊娠した直後から骨盤が開き始めお産の準備を体がし始めますので、妊娠中は必ずと言っていいほど、腰痛や、関節痛や神経痛がおきます。

骨盤が開き、歪み、筋肉が硬直し、至るところから痛みが出ます。神経を圧迫すると、ビリっとした痛みが出ます。
とくにご出産経験があるかたは骨盤が開いたままになっている方が多く、再び妊娠したさいにさらに痛み出ることがあります。

一番の対策はヨガや、骨盤体操、骨盤ストレッチです。
そして次に、暖めること。痛みがあるのならば冷えは厳禁です。
ストレッチする際に痛い場合は無理にしないでください。まずはよく暖めて安静にしましょう。
お産が近いということで、どうしてもお産に向けて骨盤が動き始めるので完全に痛みがとれるということはないかもしれませんが、緩和することはできます。
トコチャンベルトお持ちでしたら、YouTubeで助産師さんがつけている動画がありますので、参考にして見てください。つけている場所は結構、したの方ですよ(*´ω`*)

注意点は、圧迫しすぎると血流が悪くなりますので、仰向けになったときにトコチャンベルトに手の甲まで入るくらいの余裕がベストです!

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    座っていていたいんじゃなく重いものを運んでからの鈍痛でした(>人<;)
    さっきまで痛みあったのですが無くなりました!

    ストレッチと、トコちゃんベルトしてみます!
    ありがとうございます!

    • 11月24日
  • hosi.

    hosi.

    坐骨神経痛は座っていて痛いものではありませんよ(*´ω`*)★
    立っていても歩いていても痛み、腰痛につながるものです★

    是非浴槽でよく暖まり、日頃からストレッチ、行ってくださいね!

    • 11月24日