※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )
その他の疑問

そう言えば息子の血液型全く知らないなーと思い、助産師さんも先生も一…

そう言えば息子の血液型全く知らないなーと思い、助産師さんも先生も一言も少しもそんな話はなかったし母子手帳でも今まで項目すら見なかったんですが血液型を知れたママさんいますか?

やはり教えてくれないところもあるんでしょうか?

私の弟妹も教えてくれなくて中高生になっても血液型は知らないままです。

産院によるかもなんですが大きくなってからでも調べてもらえることってできるんですかね?調べてもらえるような病院あったりしますかね?

コメント

みーらん

えー⁉️教えてもらえなかったんですか?
私は、教えてもらいましたよ✨
なんでだろ?
下3人は、足から採血して検査しました。黄疸出てたから、数値調べるためにかな?そのついでに分かったのかな⁉️
皆さん、ベビちゃんの血液型、教えてもらえてるのかと思いました❗️

あきママ

子どもの血液型は、大きくなると変わることもあるらしいので、今調べてもなぁと思いますよ。
ちなみに、上の子時の産院では教えてもらってけど、変わるから調べてなおしてと言われました。

みたらしだんこ

私が産んだ病院で1カ月健診の時に聞いた際に6歳頃までコロコロ変わるからまだ分からないんだよー💦
と言われいつも行っている小児科では調べるのにお金が掛かると言われ2歳の息子の血液型は未だに分からないままです(灬ºωº灬)

操ちゃん

生後すぐの子どもはお母さんの影響もとても受けているので血液型が安定しません。なので新生児で検査しても正確なものがでないので早くても生後半年が経ってからでないとわからないと産院の先生に言われました(;OдO)
基本的に血液型知らなくても生活に支障ないので別に調べなくてもいいかなぁと私は思ってます( ◞・౪・)◞
献血とかするときはその都度調べますしましてや病気なんかして輸血とかになれば細かく血液検査しますしねʅ(。Ő౪Ő。)ʃ

私は出産するまで21年間血液型知らなかったです笑(。-艸-。)

産まれてすぐに娘の血液型は調べてもらいました٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶
多分お金出して調べないと教えてくれないと思います‼︎

ペポ丸

わたしは血液型気になって、すぐに調べてもいましたが、同じ産院で20日後に産んだ友人は検査キットがもうないし、ここではもう調べませんと言われて、血液型わからないままのようです。

大きい病院でなら、調べてもらえたのかなと友人は話していましたが、どうなのでしょうか?

🍎かおリンゴmama🍎

ウチも足からの採血で教えて頂いてますよ(*^-^*)

ぴーちゃん

私は先天性異常検査をする退院日の採血で一緒に調べてくれましたよ!なので、退院日の最後の問診の時に聞いてます。
結果は母子手帳に貼ってくれていました!

が、この時期だとまだ母親の血液に影響されていて、8割くらいは確定だけど稀に変わる子がいる、と言われました。
1歳くらいで採血することがあれば一緒に調べてもらうと確実だよと言われましたよ☆

シャチ🐋

調べる病院と調べない病院があります。1ヶ月検診の時に聞いてみたらどうですか?
もし調べない病院だったら何かの機会に調べてもらう程度でいいと思います!万が一、輸血が…等あっても、いくら親がこの子は⚪︎型です!と伝えても必ず採血して血液型を調べてからしか輸血はしないし、たとえばアレルギー検査が必要とか血を抜く必要があるタイミングで血液型を調べてほしいから一緒にお願いします。でいいと思いますよ。

kaho

最近はほとんどの病院で教えてくれないと思いますよ。
理由は、まだ小さいと血液型が変わるかもしれないからです。

うちの長男は、アレルギー持ちで、1年に一回採血してアレルギー検査をしているので、今年4歳になったので、ついでに血液型も調べてもらいました。確か自費で2000円くらいかな?
うちはアレルギー検査のついでだったので、あれですが、

それでも子供の採血、ものすごい可哀想です。もちろん親は診察室から出されます。
子供が痛くて暴れる為、タオルでぐるぐる巻きにされたりします。
毎年採血してますが、本当可哀想なくらいです。

今は事故にあっても、すぐ調べられますし、今すぐ調べなくてもいいと思います。
確かに血液型は気になりますが、子供可哀想ですよー。

まリラ

うちは上のこの時退院の時に教えて貰いましたよ〜。
母体と同じ血液型だと、お母さんの血液がまだ残ってるかもしれないので、確定ではないですが、うちは旦那と同じ血液型だったので、ほぼ確定かなと思っています(^^;;

ただ、私自身は生まれた時に検査しなかったみたいで、17で献血するまで自分の血液型知りませんでした(^^;;
でも、特に支障はなかったけど、一度高校の修学旅行で海外に行く機会があり、その時保険か何かで血液型を記入する欄があり、書けなかったことぐらいですかね?
お子さんが大きくなってから献血とかするとタダで教えて貰えますよ(^^

はい、教えてもらえませんでした…
足から採血したんですね!黄疸は出てなかったのでなかったです…

確かに変わりますもんね…調べ直してと言われたと言うことは大きくなってからでも調べ直せるんですね。

6歳までコロコロ変わるんですね…
やはりお金かかりますか。変わるならわからないままでもいいかな?とも思えてきました。

まじですか…なるほど。
確かに生活に支障ありませんね!献血とかでわかるんですね!

本当ですか?
お金かかるんですね(.;゚;:д:;゚;.)

同じ病院でも調べられないことがあるんですね…
大きい病院なら調べてもらえそうな感じはしますね。

足から採血されたんですね!
腕より足…希望すればよかったです

私も聞けばよかったなと思いました…

やはり上の方達がおっしゃる通り母親に影響されて不安定なんですね。一歳で調べるといいんですね!

やはりそうなのですね!
1ヶ月検診時聞けばよかったです…
何か検査とかで見てもらう時にいってみますね!

ほとんどの病院が教えてくれないということは希望しても難しいそうですね…

母親の血液が残ってて母親の血液になることもあるんですね!
献血で調べようかなと悩みます。

本当に21年間しらなかったです笑

献血とかで調べようかとかも思ったんですけどまぁーいいやって子供産まなかったら知らないままでした笑

産まれて次の日に血液検査しますかって助産師さんに聞かれて1000円ぐらいで調べてもらいました‼︎

出産してしることもあるんですね!!
1000円…で今までモヤモヤしてたものが解決するなら安いですけど高いんですかね…
調べてもらえてよかったですね!