※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんこ
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、産後うつや育児ノイローゼになってしまった方がいます。家事や子育てにイライラし、死にたくなるほど辛いです。どうしたらいいでしょうか?

みなさん産後うつや育児ノイローゼになられた方居ますか?
1歳7ヶ月の子と生後2ヶ月の子を育ててます!
何事にもイライラして正直上の子が可愛く思えなくてすぐイライラしてしまい当たってしまいます(´;ω;`)泣いても放置悪さしても放置家中片付ける気もなくそのままです!何もやる気がおきません!下の子は可愛いんですけどグズられるとイラってしてしまいます!もぅ疲れました…。
夫も役立たずではなっから宛にしてませんし近くに頼れる人も居ないですし実家も半日以上かかるところですし正直死にたくなります… どうしたらいぃんでしょうか?

コメント

BB

わたしも同じ状況に絶対なる自信があります…

もう今から死にたい

• とんこ

とんこ

妊娠中もマタニティーブルーになり毎日死にたい…って何度も考えてどうやって死のうかな?とか考えてました!
    妊婦検診の時医者にもぅ妊娠継続が嫌だとか赤ちゃんどーでもいいとか言ったら心療内科でカウンセリングすすめられましたけど実際カウンセリング受けたところで何も変わらずでした!
    次の検診で子宮破裂や切迫早産で管理入院なり点滴の副作用やストレスで余計にストレスで泣いてばかりで看護師が話し聞いてくれたりしてくれましたけど嫌で嫌で病棟の医者の責任者が来てカンファレンスで早産ですが早く赤ちゃん出そうって話しになり35週で帝王切開で生みました!
    生まれたら可愛いし上の子との生活想像遥かに超えてました…。こんなにキツイと思わなかったし体1つあっても足りないし寝不足続きでもぅ体力的にも限界できちがいなりそぉです( *`ω´)楽になりたいとしか今は思わなくてまわりに弱音やありのままの気持ちを言っても誰もわかってもらえず一人で抱えこんでます(>_<)

• 11月23日
  • BB

BB

はぁ…怖いですね…
    あたしも周りには言えずいつも笑顔で頑張ってますが、実際のところもう無理です
    月曜日から金曜日まで夜遅くまで仕事して朝から晩まで子供と2人きりでこれだけでもお腹にみごもってて大変なのに土日は普通に休みの日で休み気分で、朝は起きてくれないし出かけるってときも自分の準備だけ
    ほんとあてにならないですよね
    今から怖くて怖くて死にたい
    子供もいらないし、旦那もいらない
    ATMって思える人が羨ましい
    わたしも帝王切開です
    産んだ後辛いですよね絶対に…

• 11月23日
  • とんこ

とんこ

まわりに行っても精神論の言葉ですもんっ!子供が可哀想だの… 経験してないから言える言葉ですし‼︎下の子がお腹居る時本当辛かったですよー上の子の事やらないとやらないとって思い旦那が役立たずでずっと寝てばかりむしろATMでもないですしね… 子供の小遣いくらいしかくれなくて馬鹿馬鹿しいです。子供のために我慢してますけど限界です!育児にも疲れストレス溜まりすぎて死んで楽になれるなら死にたいとしか考えてないです…
    帝王切開考えたくもないです。。今回本当殺してくれって言いました!それくらいヤバいお産でした!

• 11月23日
  • きよ

きよ

私も同じです!!
    毎日日中は2人育児。
    旦那が夜遅いとお風呂と寝かしつけまでやる日々。
    まじ発狂したい。
    1人になりたい。
    上の子もゆうこと聞かないしイライライライラさせられて当たり散らしてます。
    言葉もキツくなってしまってわかってはいるけど、爆発してしまいそうです。

• 11月23日
  • とんこ

とんこ

わかってくれてありがたいです(>_<)
    毎日毎日疲れますよね…
    下の子が生まれて更にワガママがエスカレートしてイライラ半端ないです‼︎
    旦那ははなっからあてにしてないですけど居ても居ないようなもんなんできちがいなりそぉですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 11月23日
  • きよ

きよ

やっぱり頼るところがないと余裕なくなって、人間やばくなりますよね。
    私も実家が飛行機で帰る距離でして、里帰り出産したんです。実家だと楽でした。
    いま戻ってきてワンオペ育児男には分からない辛さありますよね。
    妊娠中からしんどい上に、上の子いたら世話して本当きつかった。
    今もなおですが、、、。
    1人になる時間ありますか?

• 11月23日
  • とんこ

とんこ

ヤバくなります(>_<)実家遠すぎるので帰るになかなか帰れないです!実家帰るの旦那反対ですしおかしいですよ!
    まったく1人になる時間ないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 11月23日
吉田

当時は自分が育児ノイローゼだなんて気付きもしませんでしたが( ̄▽ ̄;)
今思えばノイローゼでしたね💦
次男が丸1日泣く子で手がかかり、ある日車で移動中「このままガードレールに突っ込めば泣かなくなるかな?」
と考えていたあたり、かなりヤバかったかな(;´∀`)

誰でもいいから話を聞いてくれる人はいませんか?
一時保育やファミサポ、行政のサポート!!
なんでもいいので1人になれる時間を作るのが一番です!!

• とんこ

とんこ

子供達置いてこのまま居なくなろぉかな?とか考えたりしてます!
    泣いても知らん顔してます(@_@)

話しを聞いてくれる人居ても精神論でしか返って来ないですし実家に帰りたいですけど帰れないんです…

• 11月23日

私も下の子が2ヶ月の頃はいっぱいいっぱいで大変でした( ; ; )
上の子が可愛くないとは思わなかったですが、上の子を優先しなきゃと思いつつまだまだ不安定ですぐぐずるし、下の子のお世話もしなきゃで何もできなくて、怒鳴りつけたこともあります( ; ; )
2人が寝た後に泣いてました💦
私は誰かに相談したくて、夜じゃないと電話できないので児童相談所の電話相談が24時間受付だったので電話して話聞いてもらいましたよ!
アドバイスもそうですが、やっぱり誰かに「がんばってるね」と言ってもらえるだけでも心が軽くなりました。
3ヶ月過ぎたあたりから上の子が落ち着いてきてギャーギャーすることがかなり減って、少し楽になりました✨

こつぶみかん

全く同じ思いをしてました(>_<)
旦那は仕事で育児ノータッチ。親も共働きで頼れない。
上の子可愛くない症候群もひどくて、怒鳴り散らしては突き放してましたね...完全ヒステリックです。
上の子が小さい時の写真や動画を見ても、可愛いとは思うけど現状に変わりはありませんでした。

そんな時、YouTubeで「カズ、愛してるよ」というノンフィクションの動画を見ました。
本当、いろいろ考えさせられました。
どうして思い通りにならないの!私ばっかり辛いの!って思って苦しかったけど、子供と一緒に過ごせている事が幸せで愛おしく感じてきたんです。
嫌な事があれば怒ったり落ち込んだりしちゃうけど、前より子供達との毎日を大切に過ごせるようになった気がします。
お互いまだまだ大変な日が続きますが気張りすぎずにいきたいですね^ ^

かりん

まさに同じ感じです笑
私は逆に上の子がかわいくて仕方ないです🙄
3時間おきの授乳と
意味もわからなく泣く感じに疲れてます😭

• とんこ

とんこ

下の子がお腹に居る時は生まれても上の子が可愛がるって思ってましたけどいざ生まれると下の子が可愛いんですよね(^.^)2人同時に泣かれるとノイローゼなりますしもぅ疲れた…ってなってもぅ無理…ってなります😭

• 11月24日
★てちん★

自分も未だに育児ノイローゼがあり
定期的に保健師の助産師さんが赤ちゃん訪問
来てくれています。
育児が嫌になり逃げ出したくなる気持ちが
強かった為、だめになる自分が怖くなり
保健師さんを訪ねに行きました。

35週で出産されたんですね☺️
自分も3回目の帝王切開で子宮破裂の恐れがあった為35週5日から入院してましたが、腹痛が酷く陣痛に繋がって来た為35週6日の
臨月なる3時間前に出産しました(><)

そこで産まれた時に呼吸障害があった為
本人わ元気なのですが、未だに不安が溜まりすぎてストレスになってきてます(><)

• とんこ

とんこ

市の保健師さんとも会いたくない話したくないくらいなんです。ほとんど家にこもってます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)予防接種が終わるまでは連れ出すの良くないと思い出かけても短時間だけです!

あたしは4回目の帝王切開です!子宮の厚さが2ミリもないと言われ管理入院でしたけど点滴の副作用が辛かったのもあり安静なので自分で歩けるのも病室内だけでストレスだらけでした!
    35週と3日で生みましたけど3210グラムあり大きかったんですけど2日間だけ保育器入りました!

ヤンチャな子が居ての育児は想像以上にキツイです(`・∀・´)

• 11月26日