※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pegasus
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が卵を食べたら顔に蕁麻疹が出た。卵アレルギーかどうか病院で相談したい。蕁麻疹の写真も持参予定。

お子さんが卵アレルギーがでたことあるお方!教えてください(>_<)

9ヶ月の男の子ですが、卵ボーロを一粒与えたところ1分くらいで顔を掻き出し、まぶたや口周りなど、顔に蕁麻疹が出ました。2、30分くらいで痒みは治まったようでそれからだんだんと蕁麻疹も引いてきました。

離乳食は6ヶ月からのスロースタートだったので、まだ2回食で、卵も与えていません。

卵アレルギーと思われる場合って、後日病院に行きましたか?離乳食の相談や、アレルギー検査はみなさんすぐ病院でしましたか??一応蕁麻疹の写真は撮ったので診察のときは見せようと思っています!

コメント

ひーな

一人目7ヵ月の時にしまじろう
の卵入り卵ボーロを食べてすぐに
顔が赤くなってきたのでそのまま
小児科に行き見せて血液検査を
して後日結果が出たと連絡が
来たので小児科に行ったら卵
アレルギーが分かりました。

• Pegasus

Pegasus

回答ありがとうございます!!
    まさしく、しまじろうの卵ボーロです!!やはり検査してもらった方がいいですよね!
    ありがとうございます☆

• 11月23日
  • ひーな

ひーな

検査してもらったほうが
    いいと思います😊💓

• 11月23日
  • Pegasus

Pegasus

明日行こうと思います!ありがとうございました(*^^*)✨

• 11月23日
チェリーパイ

うちの子は卵ボーロで首のあたりに蕁麻疹が出来て、次の日病院に行きました。血液検査しましょうと言われてやりましたよ💡結果卵・乳アレルギーでした。
卵ボーロって加熱が不十分?でアレルギー出やすいって先生に言われました😅💦

• Pegasus

Pegasus

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!加熱が不十分だと確率が上がるんですね!
    幸い症状がひいてきたのでよかったですが、、祝日にあげてしまったことを後悔します😢明日病院で相談してみようと思います!

• 11月23日

アレルギーママです😃
お子さん、アレルギーだと思います🙆

病院は後日で良いですが、卵が含まれる食事は念のため今日から控えておくべきです💦
アレルギー出ると苦しい思いをするのは子供自身。思い過ごしなら、また結果がはっきりしてから再開したら良いだけですから(*^_^*)

卵を含むものは結構多いので、買い物の際はしっかり成分表を見ましょう🙆
成分表の中の「乳化剤」は、乳とつきますが実は卵です😱
「乳化剤(大豆由来)」なら、大豆のみなのでOKですが
「乳化剤(大豆を含む)」の場合は卵と大豆のミックスなのでアウトです✋

栄養面ですが、卵は動物性タンパク質です😃
タンパク質は動物性であっても植物性であってもとれていればOKなので、タンパク質摂取の代用はお豆腐などで大丈夫です🙆

病院は急ぐ必要はありませんが、小児アレルギー科のある病院を調べることからスタートされるべきです😊
アレルギーは専門家がきちんと必要なので、ただの小児科医だと疎くてだめってこと、多いです💦
今後ママは、アレルギー用の病院と、ちょっとした風邪用の病院(予防接種用)など、病院の使い分けが必要になってきます🙆

受信の際ですが、
何月何日何時に何を食べさせたのか。
たまごボーロの成分表の写真も撮っておくと良いです😃
何時頃にどんな症状が出たのか?(写真があるのは素晴らしいです✨今後はムービーも良いですよ✨)
その後何時頃に治まったのか。
スムーズに話せるようにメモしておくと良いです😊✳️
それから、実際に食べたところを見る診察をする場合もありますので、できれば反応が出た食材は持ち込むと良いです🙆

それから、アレルギー科の場合は家の間取りや築年数、カーペットや畳部屋類の有無、ペットありなしなど細かく聞かれますが、必要な内容なので隠さずに先生にお話してください(*^^*)

検査はもちろん病院で行います🙆
生後間もない子は、血液をとっても反応を出せないので、簡易のパッチテストのような物をしますが(あまり正確ではない)
生後半年をすぎれば血液検査です。
赤ちゃんの血液検査は大人が何人も押さえつけたり、拘束具をつけたりするのでママには結構ショッキングな見た目ですが、お子さんの為ですので頑張ってください💦
病院によってはその場面を見せないようにママは退室させる所もあります😊💦
検査結果は2週間ほどで出て、大抵は郵送で送られてきます。
検査結果の見方が分からないときは病院に電話してOKですよ🙆✳️
分からない事はどんどん聞いちゃいましょう!

診察の際に今後どう過ごしていくのか、先生から指導があると思いますが、
乳幼児のアレルギーの場合は大抵完全除去が多いです🙆
軽度の子の場合は除去ではなくわざと少し食べさせる方針を打ち出すこともありますが、個体差があるので必ず指導に従うこと。
勝手にママの判断でちょっと反応見てみようかなと、除去指導期間中に少し与えるようなことは厳禁です✋

色々と不安はあるでしょうが、質問を読む限りあまり急がなければいけない状態ではないと思いますので、とりあえず落ち着いてくださいね😊❤️
これを機会にアレルギーについて色々お勉強なさるとこれからの生活の役に立つと思いますよ🙆
仕組みや、どんな症状があるのかなど✳️

私が分かる限りでしたらお答えしますので、わからない事があったら聞いてくださいね(ㆁωㆁ*)

• Pegasus

Pegasus

詳しく教えてくださってありがとうございます‼
    ほんの一粒噛んで、ほんとすぐ吐き気や蕁麻疹が出たのでかなりびっくりしました。。
    アレルギー持ってしまったのかと、、子供に申し訳なくなりました😢

掛かり付けの小児科がアレルギー専門医と提携してるみたいなので、とりあえず掛かり付けを受診して見ようと思います!

不安だったので、とても心強いアドバイスでした‼
    ありがとうございました✨✨

• 11月24日