※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 マカロン
家族・旦那

少しだけ、少しだけ吐き出させてください。実家の愛犬が15歳の大往生で…

すみません💦
少しだけ、少しだけ吐き出させてください。

実家の愛犬が15歳の大往生で今朝天国へ旅立ってしまいました。
たくさんの楽しい時間を一緒に過ごしてくれてありがとう。おつかれさま、ゆっくり休んでね、という気持ちでいます。

今日はなかなか気分が晴れないところへ、孫フィーバーの義母からこれから家に寄りたいとの電話がありました。やんわりと犬の事を伝えてお断りしたら、死んだことへ対して「やっぱりね」の一言。
絶句してしまいとっさに返事ができませんでした。

あちらも犬を飼っているのに吐き捨てるようなその一言が耳に残り、愛犬の死を軽視された悔しさと悲しみとが押し寄せてたまりません。
どういう意味ですか💢と電話しなおそうかと思いましたが、同じ土俵に立って話すのも疲れるほど思い込みが激しく理解の遅いタイプのお義母さんですので、ぐっとこらえています。

普段から遠慮も配慮もない勘違いしてお山の大将になってるような義母で苦手でしたが、今本当に今までの積もったものが溢れそうで怖いです。

脈絡のない長文で申し訳ないですが、こんな気持ちをどのように静めたらよいのでしょうか。みなさまにお知恵をお借りしたいです(´;ω;`)

コメント

※ぱんころ※

私なら当分義母からの連絡無視するかもです…

•  マカロン

マカロン

コメントありがとうございます。
    普段は旦那に来る直前に連絡がきます。出るまで5回でも6回でも着信があります。
    旦那ですが…これが結婚後にマザコンに豹変したへっぽこで義母にはyesマンです。

私がつわりの時も、上の子が風邪でも「今は家にいるんでしょ?!」と断っても押しかけてきてしまいます。
    なるべく波風立てたくなかったですが、ガツンと言うときでしょうね

• 11月23日
  • ※ぱんころ※

※ぱんころ※

ガツンと言わないとわからないタイプだったら
    言うた方が良いかもですが(^^;

その義母は言うても折れないタイプかもですね(゜ロ゜)

• 11月23日
  •  マカロン

マカロン

全くそうなんですよ。
    何と言うんでしょうか。頑なに自分が正しいと信じて疑わない方なのです。

最近も義父がボケたと大騒ぎして病院で精密検査をさせており、逆に医師から義母が疑われたら逃げています。
    躁状態がずっと続いているような激しい方で、会話が成り立ちません。

口も軽く、敵にまわすとその人の悪口ばかりを話し続けるような方なのであまり敵にまわしたくなかったのですが💦

同居でないのが幸いですが、距離を置きたい(´;ω;`)
    旦那が味方でない以上、私が行動するしかないですね!返信嬉しかったです。もうすぐ二児の母、頑張ります!

• 11月23日
ママリ🔰

私だったら自分の怒りが収まるまでは義母と連絡も取らないし会わないと思います。別に嫌われたっていいし😅
心の整理もついてない中、「やっぱりね」の一言は許せませんし一生根に持ちます。

•  マカロン

マカロン

コメントありがとうございます。私の我慢が足りないのかと思いましたが、同じ心境で気持ちが軽くなりました。

私が断っても旦那に在宅確認して毎週のように押しかけてくるのでウンザリです。
    日中出かけていても夕食の時間にも来ます…

この場合、1番注意するべきは自分の家庭を第一に考えない旦那だと思っておりますが、お恥ずかしい話ですがのらりくらりとかわされています。

もう熨斗をつけて大好きなママのいる義実家に返したい気分です笑

• 11月23日
マロン

同じような体験をしました。結婚してはじめてのお正月を義実家で過ごしていると、実家の兄から16歳の愛犬が死んだと連絡がきました。私は早く実家に帰りたくて夫と義理の両親に犬の事を伝えると「そうか、あはは」と義父に笑われました。直ぐに帰りたいと夫に伝えても、うんとは言ってくれず。夫はパチンコに行ってしまいました。
笑われたことや愛犬のそばに行ってあげれなくて悲しくて悲しくて車で一人になって号泣しました。
未だに許せなくて怒りで分かりにくい文になってしまいましたが、私はあんな人たちと関わりたくないので距離を置いてます!連絡が来ても気付かないフリ。そうすると連絡が来なくなりますよ🎵

•  マカロン

マカロン

コメントありがとうございます。
    本当に同じような体験でしたね。ご実家のわんこちゃんも天寿を全うされたんですね。
    私も電話を切った後、何とも行き場のない気持ちにいい歳ですが涙が止まりませんでした。

私には基本的に連絡が来ないんですよねー良く断るので…。旦那がフィルターになってくれれば良いのですが、全く機能しておらず休日のたびにストレスが溜まります。
    ご主人もマロンさんを置いてパチンコなんて悲しかったですね。

何とか距離を置ける方法を探してみます!

• 11月23日