※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お仕事

保育園の息子がいて、週3のパート勤務か週5のフルタイムか迷っています。扶養外れると扶養手当がなくなり、家計に影響が出るが、社会保険に入りたいとも考えています。どちらが良いでしょうか?

真剣になやんでおります。。

一歳半の息子がいて、保育園です。
まだまだ呼びだしやら流行り物をもらい、月1は保育園をお休みしてます。
年明けから転職し、自宅から車で15分のデイサービスに仕事が決まっております。会社から、7時間勤務の週5と同時に社会保険に加入といわれてますが、私自身は7時間の週3でパート勤務したいと思ってます。もちろん、子供が理由です。

扶養外れると、旦那の会社で頂いてる扶養手当1万5千もなくなるし、なにより責任重大。家が回らない気がします。
しかしながら、社会保険にいずれ入りたいと考えてるので、いまのチャンスが有難い気もします。

みなさんなら、わたしの状況でどちらを選択しますか?また、たった30時間増えるくらいなら、パートのほうが得でしょうか?よろしくお願いします。

コメント

SHiORi108

はじめまして‼︎
やっぱり仕事悩みますよね💦
お子さん3人いるんですね‼︎
そんな中で社会保険加入での勤務は確かにありがたい話ですよね‼️
けど1歳7ヶ月のお子さんがいる…
出来るんであればパート勤務ですよね💦
パート勤務なら旦那さんの扶養そのままで大丈夫ですよね⁉️
正社員でガッツリ働くのもありだけど絶対に呼出や熱や風邪だで休みがちになり会社に迷惑かける形になるのは目に見えてます!
私ならパート勤務がいいと思います(^O^)

• すず

すず

ですよね、ですよね、、
    パートも103万とかじゃなくて、130万稼いでも社会保険外されないといいのにな。103万て、すぐ越えてしまうので、本当間がほしいなぁって毎回思います。ありがとうございます!

• 11月23日
さるあた

私ならパート勤務を選びます。
息子は今のとこ月1ぐらいで迎えの電話、休んだりしてます。

ちょっとでも風邪引いてれば、熱が出なければいいなと願いながら登園させてます。

子供が小さいうちはパートの方がと私は思ってます。

• すず

すず

そうなんですよね、社会保険入った瞬間、入院とかなったら、たまったもんじゃないですよね😞やはり3歳までは辛抱かな。。ありがとうございます

• 11月23日
カナ18

デイサービスで正社員で働いてます!
私は、息子が体調不良の時は旦那の方が仕事の調整が付きやすいので、旦那に休んでもらうことが多いです!
職場のパートさんでお子さんの体調不良で急遽休んだり早退したりしてますが、残ってるパートさんや社員でサポートしてる感じなので、うちの上司は すぐに帰って子供のとこ行ったげて〜 って感じです。
パートさんでも、常勤パートさんもいて、週5〜6日のほぼフルタイムで働いてらっしゃいます!

• すず

すず

子供さん、うちと同じ月齢ですね!旦那様の会社に感謝。。ですね!うらやましいです。

今日、ユニフォーム採寸の日なので、悔いのないよう、色々相談してみます!ありがとうございます!

• 11月24日
  • カナ18

カナ18

たしかに3歳までは保育園行ってると色々病気もらうのは事実だと思いますが、我が家は元から共働きと決めてたので、旦那や義実家に助けてもらいながら何とか働き続けてられます!
    子供のために頑張ってお金稼いでます!

• 11月24日