※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかむら
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てている新米ママです。赤ちゃんがミルクを40mlしか飲まず、母乳も片方だけ10分しか吸わないことがあるので心配です。他の方はどのような感じでしょうか?

生後0ヶ月(12日目)の新米ママです
混合で育てているのですが母乳も片方5分ずつでたまに
右だけ10分吸って左は寝てしまい全然飲まないことがあります。
ミルクも毎回40mlしか飲まず3時間は余裕で寝ます。
病院ではミルクは60も飲んでいたので足りているか心配です。
母乳がたくさん出てるのかわかりませんがみなさんはどんな感じですか?

コメント

さみー

新生児の頃はなかなか哺乳量が定まらないですよ😅
おしっこ、うんち、体重が増えてるならあまり思いつめなくても大丈夫ですよ!

• なかむら

なかむら

回答ありがとうございます!
    定まらないんですね、体重はわからないけどうんちとおしっこはちゃんと出てるので赤ちゃんに合わせてみます😢

• 11月23日
りんご

こんにちは☀
私も2人目を混合で育ててます。
確かに最初は定まらなくて不安でしたが、飲みながら寝ちゃった時はそのまま寝かせて、すぐ起きるようなら足りなかったのかな~って反対側を吸わせてました。
さみーさんの仰る通り、おしっことうんちが出てればひとまず安心かと(๐^╰╯^๐)♬体重は1ヶ月単位でみていくようで、最低でも18g/日増えていればいいみたいですよ!

• なかむら

なかむら

やっぱり寝ちゃいますよね、同じでよかったです!私もすぐ起きたら飲ませるようにします!

• 11月25日
htm

私も生後0ヶ月の新米ママです⭐️
私も最初は母乳が出ず、混合で育てていましたが、私の2週間健診で体重の増えもいいとのことで今は母乳のみになりました‼︎
最初は片方のみの事もありましたし、足りているのか、寝てしまったし起こした方がいいのかと色々不安いっぱいでした😭
体重も気になったので、自分と赤ちゃんを抱っこして体重計に乗り、その値から自分の体重の値を引いて体重をたまに確認したりしてました💦笑
他の方も仰ってる通り、おしっこ、うんちがしっかりでているのなら大丈夫ですよ⭐️

• なかむら

なかむら

母乳のみ羨ましいです!なるほど、体重その測り方真似させていただきます!

• 11月25日
あん

私のとこも5分ずつのミルクが40mlでした。赤ちゃんが小さめなのでこの量で!って言われてました。
最近は片方10分近く飲んでます。
ただ、私も片方だけ飲んで寝ちゃう…ってこともあってまぁいいや!って思ってたのですが
赤ちゃんは特に問題ないですが
私が乳腺炎になってしまって(。ω。;)
なので左右同じくらいの時間あげたほうが良いかなって思います!

• なかむら

なかむら

小さめとか関係してくるんですね!乳腺炎私もなってしまうんじゃないかって不安です、頑張って同じくらいあげてみます!

• 11月25日
hika!

ママの母乳がたくさん出て満足して寝てるんだよーて言われましたよ😊
飲みも良くて体重も増えてるよーなら大丈夫ですよ!
逆に長い時間吸ってたら
母乳の出が少ないて思ったほーがいいよーて先生言ってました
うちの子も10分が限界で
今は5分で終わってしまいます
ゴクゴク聞こえるし足りてると思って時間短くても気にしないことにしました😂

• なかむら

なかむら

返信遅れてすみません、回答ありがとうございます!
    私もごくごく聞こえてるので吸えてるのかな😔気にしないようにします!

• 12月1日
いち

こんにちは(^^)
私も混合で育てています。
私もその時期はそのぐらいの量でした。
母乳は5分ずつ吸わせていますが吸ってる途中で寝てしまうと一度乳首から離してみたりしてますがそれでも寝て飲まないとミルクをあげちゃいます。

今はミルクもあまり飲まないかもしれないけど,だんだん日を重ねる毎に増えていきますよ🎵お腹が空いたら泣いて欲しがりますよ!

• なかむら

なかむら

そうですよね!お腹が空いて泣いてくれるまで焦らず待とうと思います!

• 12月1日
いーたん

はじめまして!
私も生後13日目を迎える娘がいます。
まさに今なかむらさんと同じ悩みに悩まされてます。
病院では母乳左右5分を2セットで3時間おきにミルクと言われました。
でも退院してから少し代わり2セット目で寝ることが多く今は左右5分ずつでたまにミルクをあげてます。
私も足りてるか不安で寝てるところ起こしてあげたりしてるといらないってこともあります。だから泣いたらあげようって思いました。それにある一定の時間あげる方が赤ちゃんの負担も無くなると思うしミルクの量も減って母乳だけでも大丈夫になると思います。同じくらいの赤ちゃんですから、お互い完母目指して頑張りましょう✩

• なかむら

なかむら

同じ悩みの方がいて安心しました!不安になりますよね😔
    同じくらいの赤ちゃんで心強いです頑張りましょう!

• 12月1日