※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
家族・旦那

さっきのは義母のことですが義姉のこともモヤモヤしてます数回会ったこ…

連続投稿すみません(._.)
さっきのは義母のことですが
義姉のこともモヤモヤしてます

数回会ったことあるんですが
初めは旦那と付き合っている時
(義姉さんは彼氏といました)
2回目は妊娠している時
(この時も義姉は彼氏さんといました)
3回目は出産した時です。

子供を産んだあと
義母のところに行ったら義母に
そういえばあんた達義姉と彼氏さんに
報告もなかったから怒って
出産のお祝いとかもしたくないらしいよ~
と言われました😱

確かに結婚の報告はしましたが
妊娠の報告は改まって
義姉と彼氏さんにはしていません
でも会っているし
出産の時も旦那に産まれたよって報告してと
頼みました(._.)

彼氏さん?に報告がなかったのが
まずかったみたいですが
結婚もしていないのに
わざわざ報告する必要があるのか?と
モヤモヤしてます

もちろん結婚を前提にお付き合いしているみたいなので
紹介はされました。
みなさんなら報告、挨拶されますか?

結婚のお祝い?の時はご飯をご馳走してもらいました。
もし今後義姉が結婚した時
普通にお祝いするべきですか?
出産祝いいただいてませんが
私たちはするべきですか?💦

コメント

2児ママ

結婚もしてないのにわざわざ彼氏さんに言う必要はないとおもいますが…義理お姉さんはしってたんですか?知らなくても親からはきいてますよね?
出産祝いは気持ちなんであげるきがないってことは主さんもあげなくてもいいとおもいますが関係が崩れたりしかねないので私だったら嫌いだけどあげててらあとあと揉めないかなぁとおもい渡すかもです‼️(^_^)v

  • てて

    てて

    知っていました。
    気持ちですよね...
    ちなみにもう一人双子の義姉がいるんですが
    そちらも特になにもなかったです。
    というか義母からも義姉からも
    何もない状態なので
    お祝いしたくないのかな...と
    思ってしまいました。

    • 11月23日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そういう人なんですね。
    お祝いって気持ちだけど義理親からとかないと祝いたくないのかなとかおもいますよね?
    普通は渡すと思うんですがね‼️

    私は義理親が大嫌いなんで産む2ヶ月くらい前にこどもがうまれることいいましたw
    というか旦那にいわしました❗
    深く考えずこの人はこういうひとなんだとおもうしかないですね❗そんな人には自分がならないようにしようと私はいつもおもってます♥️

    • 11月23日
オリ𓅿𓅿𓅿

別に結婚してなかったら彼氏さんに報告は、要らないと思いますよ😃

うちは、義母に妊娠、出産を伝えたら主人の兄弟に伝わるので、あえてはしてないみたいですよ。

ててさんは、義姉さんが結婚した時、出産した時とお祝いをして、行くことがいいと思います。それが、大人な対応だと思うので。

モヤモヤする気持ちはあると思いますが…

  • てて

    てて

    いらないですよね💦
    なんかまずその彼氏さんを
    たてろ!っていう雰囲気が出てるのが
    謎です(´・_・`)

    あえてはしていないんですね!
    私は大人な対応したいと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月23日
マリー

義姉さん、結婚してないし特に仲良くないなら、彼氏にわざわざ報告しないですよね。怒る意味がわからないし、それは旦那さんに言えばいいんじゃないですか?おかしくない?って。出産のことも、義母か旦那さんから報告すればいいんじゃないですか?と私ならいいます。
自分がされなかったからしなくていい、よりは、気持ちでおむつケーキとかあげたらいいんじゃないですか?結婚祝いも同じようにご飯ご馳走したらいいんじゃないですか?あんまりしたくない気持ちもわかりますけどね〜。あんまり会わないようにするしかないですね。

  • てて

    てて

    私たちからちゃんと
    報告するべきだったみたいでふ
    近い距離でもないのに
    これからも何かあるたびに
    報告、挨拶となると
    正直めんどくさいなあ...と思ってしまいました💦

    そうですよね
    私は気持ちでお祝いしたいとおもいます!

    • 11月23日
はな

姑さんも、姑さんですよね~

うまく言ってくれればいいのに、気が利かない。

それに、結婚してない彼氏になんで報告しないことを文句言われなきゃいけないんだ?と思います。
ただお姉さんにあっていたんだったら伝えても良かったかもしれないですね。

今からでも、主人かお母さんから話が言っているものだと思って
お姉さんは知っているかと思っていました!!すみません💦
とぐらい言っておけばいいのかな?
と。

万が一、彼氏に失礼見たいに言われたらご結婚がきまったのですか!!
みんな家族になるんですねー
嬉しいですね‼くらい言ってしまえばいいのかな?

私はそんなことでお祝い出来ない親戚なら無視です( ´△`)
そのお姉さん心狭い

うちは、義理母には主人から
主人の兄妹家族にはお食事席で報告
私の両親には私から私の兄妹には私グループLINEで報告しましたよー

家の両親は私の報告後、主人におめでとーメールしたみたいなんですが

どちらかというと、義理母からは顔合わせ何回もしてるのに、未だに何も出産妊娠について一切触れてこないし、おめでとーすらなかったですよΨ( ̄∇ ̄)Ψ
私は義理母好きではないので…
気にしてないです(’-’*)♪

お姉さんと上手くやっていきたいなと思うなら
お母さんから聞きました…
直接報告出来ず申し訳御座いません
って素直に謝っちゃった方がいいのかな?とも(*^^*)

  • てて

    てて

    私も何度も
    今からでも挨拶と思ったんですが
    なんだかお祝い狙ってるのかな?
    って思われてしまうんじゃないかとか
    そもそも義母からもお祝いという
    お祝いをしてもらってないし
    もう一人の義姉からもなにもなかったので
    ただ単にお祝いしたくないんじゃ?
    と色々考えるようになってしまいました。
    上手く付き合おうと思っても
    なんだかできなくなってきて

    おめでとう私もなかった気がします(笑)

    もうちょっと考えてみます😱

    • 11月23日
  • はな

    はな


    悲しいですよね( ´△`)
    姑ってそんなもんなのかな?と思うんですが、
    私の両親は兄嫁にお祝い言うし、結構尽くしてる気がします(’-’*)♪
    そんな姑もいるから
    一概になんとも言えないですよね( ´△`)

    御主人と話し合うが一番かな?って
    ほっとけって言われたらほっとけばいいし!私は自分が持った家族を優先したいと思うので、主人の家族のことは主人が言った(決めた)言葉を優先しますよ!
    それで何か言われたら主人がそう決めたのでっていいます!!(*^^*)
    自分の息子(兄妹)の決めたことに文句あるなら本人に言ってください!って感じですよ!!ママはこれからもっと子育て大変なので助けてくれる、お祝いしてくれない家族を気にしてる暇はありません(*^^*)!!
    ちなみに、うちは来月初産ですが
    義母からなにもなければ
    来年からの母の日や敬老の日誕生日何もしないと決めていますよ!

    • 11月23日
ワンワン

私の従姉が妊娠した時も、親伝いで報告された従妹がブチ切れて修羅場になったみたいです😅
私も彼氏さんには報告いらないと思うし、親から聞いてるだろうし良いじゃんって思いますが、直接報告受けたい人もいると参考までに😂

ちなみにお祝いは貰ってないなら私も渡したくないタイプです!
しかし関係が崩れるとか、ぎくしゃくしたくないーって場合なら渡した方が無難です😩

  • てて

    てて

    少数派だと思うんですが
    やっぱり中にはいるってことですよね😱
    参考になりました!😂

    私も渡したくないですが...気持ち程度で大人な対応したいと思います💦

    • 11月23日
豆大福

旦那さんはどう言っているのですか?
基本的には結婚していなければ
そういう報告はする必要ないと思いますよ。

ただ、私は旦那とまだ付き合ってる頃に
義兄が結婚することになり
旦那家族の食事会に招待され、
婚約者として結婚式にも呼んでもらいました。
結婚前から家族の一員として
接してもらえていました!

彼氏さんも旦那さんの家庭では
そういった立場にあったのですか?
だとすると悲しかったんですかね?

それなら旦那さんが彼氏さんに対して
報告すれば良かったのにと思ってしまいます(^^;)