※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルまま
ココロ・悩み

子供が産まれてから、旦那の実家での生活が難しい。義母の口出しにイライラし、我慢の限界。別居を考えているが、マタニティーブルーか悩み中。同居の方、どうですか?

結婚してから旦那の実家で暮らしています。子供が産まれるまでは、凄く順調に暮らしていたのですが、子供が産まれてからはダメ。色んなことに口出ししてきて、産後だからこっちもイライラします。結婚してからずっと洗濯を干したり、ご飯は義母が作ってくれてるので、凄く感謝してますが、もう我慢の限界が来ているような…あまり傷つけたくないので、はっきり言えずただただ言われるのを黙って聞いてるような状態です。別居するか、悩んでいますが、マタニティーブルーなのか、もうこのままずっとイライラするのかわからなくなってきました。同居している方どうですか?

コメント

⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

あたしも同居してます!
元々は仲良かったのですが、妊娠して切迫などで安静と言われてから同居することになりました‼︎
妊娠中から時々あたし的に嫌だなということを言われたりして段々イライラするようになり、出産し里帰りから帰ってきてからはもぉイライラ半端ないです‼︎
なるべくやれることはあたしもやってますが、ご飯はだいたい作ってもらってたりしてるのでもちろん感謝することもたくさんあります。
あまり口うるさい姑ではないと思いますが時々嫌味のように聞こえたり、一緒に住んでると色んなところが目についたりで、そろそろ限界です。
始めは旦那に相談も出来ずひたすら我慢してましたが、ある時旦那から、態度になんとなく出てるからかぁちゃんも感じ取るよと言われてから今までのことが爆発して全部嫌だと思ったことを話してしまいました。
でも特に解決するわけもなく日々ストレスとたたかってます(꒪ω꒪υ)
たぶん姑も我慢はしてくれてると思いますが。
早くマイホームを立てて出たいです。いつになることやら…

  • ハルまま

    ハルまま


    子供が産まれるとなかなかうまくいかないですよね😭感謝することもありますが、我慢も辛いですよね😭

    旦那には色々話していますが特に解決することもないですよね(;;)

    本当姑も我慢してくれてると思うので、お互い頑張りましょうね(;;)

    ありがとうございます!

    • 9月1日
ミュリ

私は近居で毎週顔見せに行ってます。ほんとムカつきますよねー!
しかも母親世代の育児って間違ってること多いですし!

当時アメリカで流行ったスポック博士の育児法なんですよねー…

アメリカではすぐにデタラメばかりで間違ってた!と分かって廃れていったんですが、日本では長いことその教えが守られてきてしまったんです。
離乳食は4カ月からとか果汁をあげようなどなどね。

旦那さんが、嫁はちゃんとやっている!嫁の育て方に口を出さないように!と実際に姑が何も言ってこなくなるまで強く言うべきです!
それでもダメか、言ってもらえないなら私は同居解消したほうがいいと思います。

この先何年もずーっと口出しされるんですよ!?
自分の親に言われるのも嫌なのに…このままだとハルままさんが病んじゃいませんか?
子供も為にも、イライラしてないママである必要があります!
大好きなママが嫌なものは子供も嫌なんです!自分も小さい時そうじゃありませんでしたか??

私はいずれ同居しようかと思ってましたが、産んでから絶対にしないと決めました!笑
うちはな〜んの知識もない義父もうるさいです(−_−#)

別居は金銭面で少し負担が多くなるかもしれませんが、お金の余裕より心に余裕があったほうが笑顔で育児できますでしよ?
それは子供の心の成長にもとっても大事だと私は思いますよ〜!

  • ハルまま

    ハルまま


    わかります!今とは時代が違うんだよ!!ってこと沢山ありますよね(;;)

    子供のことを第一に考えて一生懸命笑顔で頑張りたいと思います!!

    ありがとうございます💓

    • 9月1日
どきんチャン

こんにちはー(^^)🎀

日々の育児と精神的ストレスで大変な事と思います💦
産後ということもあり、余計だと思います😱

私も妊娠を機に仕事を辞めて完全同居をしています❗️
妊娠中から義母とは仲良しでお互いに相談したり、言いたいことは言い合ったりと私も義母にべったりでした😳
しかし、産後、初孫の可愛さと私や孫への心配から様々な事に口出ししたり育児にもすごく横から色々言ったしてきます。元々から心配性が過ぎる人で妊娠中も少し帰るのが遅くなるだけで電話があったり💦
義母の息子へのあやし方や抱っこすると泣き止む感じなども気に触るよーになってしまっていて❗️
ウチも家事は全て義母がしてくださっていて、今まで一人暮らしで何でもしていたのですごく申し訳ないのと気持ちが、ソワソワします❗️何でも自分でしないといけないと思ってしまうのでアレルギー症状が出たりしています💦💦

でも、今後はずっと同居なのでこのままでは嫌だと思い、旦那とも話をし、お義母さんともいまの自分の状態を話しました❗️
全部が全部理解はしてもらってはいないと思いますが…それからはお互いに笑顔で過ごせているし何だか気持ちもラクになりました😆💕そして家事についてはせっかく同居をしていて甘えれるのだから息子がきちんと夜眠れるよーになるまではお願いしようかと思います🎵

色々悩みはありますが、今後ハルままさんがどうしたいかだと思いますのでしっかりと旦那さんとお話しになった方が良いと思いますよー(>人<;)

  • ハルまま

    ハルまま


    わかります!産後は少し関係が変わりますよね😱

    旦那とよく話し合って今後のこと考えたいと思います(;;)

    ありがとうございます💓

    • 9月1日