※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみんʕ•ᴥ•ʔ
妊娠・出産

男の子の名前について、義父の提案が派手すぎて困っています。自分たちの希望を伝える方法を教えてください。

男の子の名付けについて。現在臨月に入りましたが、まだ名前が決まっていません(;;)
兄に子供が生まれた際、私の父が名付けして、兄のお嫁さんもとても気に入ってくれたのですが、その話を知った義父が羨ましいと言っていたので、内孫で男の子ということもあり、義父にも名前の候補を出してもらっているのですが、私たちが考えるよりもキラキラで…
全然一発で読めません💦私はそんなに凝らなくてもそのまま読みやすい名前を付けたいなと思うのですが。
一生懸命考えて下さるのは嬉しいのですが、傷付けずにこちらの意向を伝えるにはどう言ったら良いでしょうか。

コメント

momomom

「パソコンで漢字変換できる名前が便利だと思うのよー」とかいかがでしょう?
うちは結構重視しました◎

• ともみんʕ•ᴥ•ʔ

ともみんʕ•ᴥ•ʔ

確かに、それって結構重要ですよね‼︎今のところひとつも変換出来る名前はありません💧小学校の校長先生なので今時の名前見過ぎてるんでしょうか…旦那の名前は結構普通なのに。

• 8月27日
おなかがぷよっと

旦那さんがお父さんに言ってくれるのが一番ですよね(>_<)

• ともみんʕ•ᴥ•ʔ

ともみんʕ•ᴥ•ʔ

義父がとても気に入っていた第一候補は本当にちょっと…て感じだったので旦那経由で言ってもらいました💧出てくるのが次々と、グループLINEで来るので、返信しないのが不自然で笑

• 8月27日
プクプク

読みだけ、漢字だけを採用してあげてはどうですか?

読みだけ採用なら
わぁーこの響き好きです‼もぅ少し書きやすい読みやすい方がいいので、この漢字はどうですか?と候補をだす!

漢字だけ採用なら、
この漢字!使いたいと思ってたんです!でも、読みはこの方がお義父さんの考えに近いと思うんですけどどうですかー?

と、褒めつつこちらの意見も候補にさりげなく、いれてしまう!
どうですかね?(笑)

• ともみんʕ•ᴥ•ʔ

ともみんʕ•ᴥ•ʔ

漢字1字だけとか、意向を踏まえて他の候補を考えてみます❤︎
    角が立たなそうな言い方なので参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます🎶

• 8月28日
ゆん@GSR

義父からキラキラネームでてくるとなんとも言えませんね(´・_・`)
でも初の内孫だとやはり、楽しみで仕方ないんでしょうね(´ω`;)
うちは義実家はまだ性別はお楽しみにしとくから言わないでね〜と言われているので、名付けに義実家はかかわらなさそうです(*'ω'*)

でももし義実家から名付けに関することを言われそうだったら、変換して出てこない名前や読めなさそうな漢字が使われそうな場合は、旦那さんに言ってもらうかなーと思います(*_*)

• ともみんʕ•ᴥ•ʔ

ともみんʕ•ᴥ•ʔ

それは良いですね‼︎うちは性別わかったのが結構遅かったのですが、催促されてました笑
    旦那さんに言ってもらうしかないですよね💦

• 8月28日
COTAまま

うちの旦那がけん制として、
虎牙でタイガにしたいとか、空牙クウガにしたいとかお義母さんと話していて、お義母さんが本当にその名前にするの?と聞いてきたときに、そんな変なバカみたいな名前つけるわけないじゃないか!と言ってました(笑)
お義父さんは名前を付けたかったみたいで、候補出してましたが二人で考えた名前で決めたからと旦那が言うことで落ち着きましたよ!

• ともみんʕ•ᴥ•ʔ

ともみんʕ•ᴥ•ʔ

候補だけ出してもらって参考で終わりそうです(´-д-`)
    私達も2人で一生懸命考えます❤︎

• 8月28日
ちびまま⭐

変な時間にすみませんm(__)m

小学校の校長先生なら、卒業証書とか読めない漢字の名前で困ったりする経験がありそうなのに💦
私は彼にキラキラネーム集みたいなサイトを見せてけん制しています(笑)
一発で読めないと周りも、書く本人も大変ですよね💦

義父の希望だとなかなか言いにくいと思いますが、素敵な名前に決まると良いですね

• ともみんʕ•ᴥ•ʔ

ともみんʕ•ᴥ•ʔ

今の小学生は全然一発で読めないって言ってたんですけどねー💦
    子供が書きにくい名前は小さい時大変ですよね😞
    でも自分達の子供なのでキラキラネームにならないよう意見ははっきり言いたいと思います💧

• 8月28日
ほらごらんこれが怠惰だよ

教師や、子供と多く関わる職業だと、頭が良くない子、乱暴な子、運動音痴な子、素行が悪い子などを何十人と知っていて、その子達を連想しないように、違う名前、違う漢字を...と模索するあまり、突拍子もない名前を付けてしまう事があると聞きました。
一般人が、元彼元カノや素行不良な知人の名前を避けるのと同様、避けたい対象が多いのでしょうね(^_^;)

読みだけ、漢字だけを採用させて貰うのが良さそうですね!
良い名前が決まるといいですね(*^_^*)

• ともみんʕ•ᴥ•ʔ

ともみんʕ•ᴥ•ʔ

なるほど‼︎納得しました💦旦那は違いますが、旦那実家は教師一家です😱
    意向もふまえながら、みんなに可愛がってもらえる良い名前を付けてあげたいです。

• 8月28日