※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明美
子育て・グッズ

離乳食のストック方法について教えてください。毎回作るのか、どのくらいの量を作っていますか?じかんや製氷器の問題もあります。

現在7ヶ月でそろそろ離乳食が中期に入るのですが、みなさんストックはどんな材料をどれくらい作っていますか??
それとも毎回作って出しているのでしょうか?
初期に比べて食べられる食材が増えたので、色んな種類の食材をストックしておくとなると、じかんもかかるし、製氷器も足りないので、みなさんどうしているのか、教えて頂きたいです!!

コメント

あーちゃん

離乳食、食べる量が増えると大変ですよね💦

私はほぼストック利用してます!
後追いするし、いちいち作っていられないので💦

おかゆ、食パン、うどん
しらす、ひき肉、魚類を1週間で3、4種類
野菜はほうれん草、ブロッコリー
人参、玉ねぎ、じゃがいもを一緒に茹でて全部まとめて冷凍したりわ人参だけにしたり。
さつまいも、かぼちゃ、とかですかね…
いつも同じようなものになってしまいますが、たまには違うものあげたりしてます。

1日で全部ストック作るときもあるし、何日かに分けて作るときもあります。
次の日以降に作ると、製氷機に入れたものも凍ってるので、ジッパー付き袋に移してまた製氷機使うとか。
小さいタッパーも使ってるので、おかゆ、うどん、複数の野菜を入れるときはタッパー使ってます!

長々失礼しました

  • 明美

    明美

    回答ありがとうございます!
    野菜は全部一緒にブレンダーしてる感じですかね?
    それか中期だとみじん切りとかにした方がいいんですかね?

    • 11月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    7ヶ月のはじめの頃は食べにくそうなものはブレンダー、
    食べやすいものはみじん切りにしてました◡̈♥︎
    野菜はそれぞれだったり、一緒にブレンダーしたり色々してました!

    いろんな食べ物と組み合わせられるように、それぞれで細かくしたりです😊

    • 11月23日
しゅりmama

私は人参とか野菜の餡掛けストック
しといてベビー素麺やベビーうどん
ストックのご飯にかけてました♪

素麺やうどんは食べる時に
茹でてました( ̄∀ ̄)

  • 明美

    明美

    回答ありがとうございます!
    やっぱり野菜がミックスされているものは便利ですかね!
    ちなみにお肉やお魚などはどうされてますか?

    • 11月23日
  • しゅりmama

    しゅりmama


    まだ自分で作るのは鶏ひき肉しか
    いれてないですけどし先に茹でて
    いますよ❣️

    • 11月23日
  • 明美

    明美

    そうなんですね!
    その後冷凍保存されたりしてるんですか?

    • 11月23日
  • しゅりmama

    しゅりmama


    そのあと冷凍してます( ̄∀ ̄)

    2週間ぐらいなら持つので
    凍ったらストックバックに入れて
    食べる時解凍って感じです♪

    • 11月23日