※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chorin
ココロ・悩み

ママ友が離乳食を持参せず、パンだけだった。自分で離乳食を作り、お昼も用意。全体的にもやもやした。友達の家に遊びに行く際、離乳食は持っていく派が多いか気になる。

なんか、心狭い質問ですが。。
ママ友が初めてうちに遊びに来ました。
子どもは1歳の子です。

離乳食を食べさせようとなったのですが、ママ友は食パンしか持って来ていませんでした。

パンだけなの?と聞くのもケチつけるみたいで悪いかなと思って様子を見ていたのですが、ママ友の子どもはよく食べる子で、いつも何処かにランチにいくときはおかずも持って来て食べさせていたので、何も言われてはないけど、これは離乳食何かちょうだいってことかなと思い「足りる?何か食べる?」と聞くと、子どもにもらおっか〜と言っていました。

自分の子どもに食べさせながら、その子の分の離乳食も作ったのでバタバタして疲れました。
よく食べてくれたので嬉しかったですが、なんかモヤモヤしました。
ありがとうとは言ってくれましたが、出かけるときはめんどくさいからパンでいいかな〜って思って♫と、もらうつもりはなかったよアピールww
普段は持ってきてるしその子にしたらパンだけじゃ足りないと思うし、最初から出してもらうつもりだったのかなあと。。
もし、そうだったとしても、パンしか持ってきてないからもらっていい?とか最初から言ってくれれば自分の子どもと一緒に、用意出来たのになと思いました。

普段良く気が利く人だったのでびっくりしました。

あとは、お昼も食べに行こうと思っていたら、子ども連れだからね〜と家で食べることになり、もらえればなんでもいいよ(^ω^)といい結局私が作って食べました。
(以前ママ友宅へ遊びにいったときは私が2人分お弁当を買っていきました。)

そしてお昼ご飯食べたら、お昼寝しに帰って行きました。

なんかわたし心狭いなと思いながらも全体的にもやもやがwww

皆さんは普段友達の家に遊びにいく際、離乳食ってどうしてますか?
私はいつも持っていってたのですが、もらうほうが多数派なんでしょうか?

コメント

★☆pea☆★

ワタシはママ友の家にお昼時に遊びに行く時は事前にお昼どうするか聞いてます。
もし用意してもらうことになったら、お菓子とかケーキとかの手土産を持って行くし、持ち寄りでランチにしたりします。

もちろん、離乳食はちゃんと持って行きますよ〜。
それは、お昼を用意してくれている時でも、自分の子どもの分は必ず用意していくので、食パンだけしか持っていかないとかありえません!

chorinさん、心狭くないと思いますよ〜。

snowpicture

それはモヤモヤしますねー(>_<)多分以前遊びに行った時にchorinさんが2人分持って行ったから、何か用意しているだろう貰えるだろうと図に乗ってるのだと思います。
私は自宅だけでなく外集合でもランチの有無は決めますし、有りなら離乳食は各自持参、ママの分は先に決めてから集まります。
次からは各自持参と約束の際に言ってそれでも用意していないなら、ランチ前解散か出前を取って折半です。この辺りで終止符打たないと増長されそうです。

りか★☆

そういう人、いますよね。
普段気が利く人ならちょっと驚きですね。
子供のことが絡むと急に図々しくなる人、たまにいますからね…😅

もう遊ばないか、会うのは外にする、こちらが気を揉まなくていいようにこちらの都合も先にお伝えしちゃいましょう!(○時からがいいとな、○時間で解散にしよう、とか)

chorin

ご回答ありがとうございます。
自分がお邪魔するときはお昼どうする?と聞くのですが、来てもらうときも聞いておいたほうがこれからはいいですね!
食パンだけはありえないと同じ様に思ってくれる方がいて安心しました。
ほんと、うちにその子の好きなものがなくてパンだけだったらと思うとかわいそうでした。
これからは事前に聞くことと、外で会う様にしようかなと思います(o^^o)

chorin

やっぱり事前に決めておいたほうがお互いのためですね(^ω^)
勉強になりました。
増長されないように早めにはっきり言っておくようにします!

chorin

いつもは仲良くしてくれて本当に良い方だったので、よりモヤモヤしたのかもしれません。
これからはなるべく外で会うようにしようかなと思います(^ω^)
聞くのは失礼?いやがるかなと思ってたんですが、事前にいろいろ決めておいたほうが相手もわかりやすいし、自分も気を揉まなくてもいいので、次回からそのようにしたいと思います(^ω^)