※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつも
ココロ・悩み

同居中の旦那が習慣で起こしに来ることに疲れている。子供も影響を受けている。家族に感謝はしているが、少しイヤな気持ちもある。

結婚して同居して割とうまくいってるけど習慣ってなかなか抜けないのかなーって思ってしまう。

私も旦那も30歳なんだけど旦那は仕事の日は未だに親に起こしてもらってます。
一年前に早朝の仕事になり今はお義父さんだがそれまではお義母さんが起こしてました。
旦那が寝る前に「明日何時何分に起こしてよ」と…
時間がいつもと違う時は間違えないように何回か言い続けます。
しかも飲みに行って夜中に帰ってきた時も寝ているのにわざわざ言いに行きます。
そして私にも同じように起こしてよと言ってきます。
でも旦那は自分で目覚ましをかけません。
私も時間が違ったりするとかけ忘れたり寝坊したりする時も年に数回はあるのでありがとうとはその時思うけど子供が産まれてからはやめてーって思うことが何回もあります。
さすがにノックは子供がビックリして泣いて起きるので何回か言ってやめてもらいましたが
「おいー!起きろよ、時間だぞ!」と起こしてきます。
上の子は2歳の過ぎたのでそのぐらいじゃ起きなくなったけど赤ちゃんはまだ敏感なのでたまに起きてしまいます。
私が隣にいるのが確認できると大抵はそのまままた寝てくれるのでいいけど私がお弁当の支度している時にもお義父さんはわざわざ起こしに行きます。目の前に私がいるのに…
今日も持ってくコーヒーを作ってると私にお義父さんが「時間だけど起こさなくていいのか?」と聞いて私も「大丈夫です」と起こす3分前だったので会話したのですがコーヒー淹れてたらいつの間にか階段の足跡が…
珍しく旦那が起きてきたのかなーと思ったらお義父さんの声が!!まさかの起こしに行ったのです。
さすがの私でも「えっ!さっき大丈夫ですよって言ったのに…」と言うと
「聞こえなかったし」と言われ「お義父さん、わかったよって会話したじゃないですかー?」と言ったら
「あっ!そー!じゃあこれから起こさなくていいね!!!」と言ってました。

でもまたお義父さんは起こしに行きます。
私も何回か子供達が起きちゃうんで起こさなくても大丈夫ですよと言ってるし私が実家に泊まりに行ったりした時など旦那が二度寝して遅刻しそうになった時にお義父さんと旦那が喧嘩して「じゃあ、明日から起こさんで!!」って
自分から言うのに2日ぐらい経つとまた起こしにきます。
最近はもぉ何回言っても起こしにくるからもぉいいやと思ってだけどなんか今日は…
旦那にも自分で目覚ましかけてって何回言ったか…
旦那曰く目覚まし聞こえないらしく人の声じゃないと起きれないそうです。
私は相当疲れてたり体調が悪いと目覚ましがなってもすぐに起きれなかったりする時もあるけど昔から眠りが浅いみたいで大体は目覚ましなって数秒で気付きます。
なので旦那の近くに携帯の目覚ましなってたら私の方が先に起きてしまって早く起きないかなーって思ったことがありましたのでそれはそれでイヤな気持ちになりそう。

上の娘もお義母さんは甘くて怒っても全く怖くないのがわかるみたいで昼間はお義母さんといる時が多く私の実家や私たちの部屋ではほぼやらないのにキッチンやお義母さん達の収納するところは隙をみせれば全部だしてしまいます。
最近はイヤイヤ期で自我が出て気が強く思うようにいかなくて癇癪起こしたり大変なのでお義母さんも少し参ってるみたいで…
私もリビングにいればいいけど犬がいて下の子をハイハイさせたくないし私自身が犬アレルギーなのかリビングに長くいると顔や体が軽くなって鼻水や目が痒くなって食事する時以外はなるべく行きたくないのが現状です。
しかも犬も何か食べ物があるとすぐに飛びついてきたり吠えだします。
食べものゲットしてそれを取ろうとすると唸って噛み付きます。
今は私が散歩以外でもずっとリードしておいてって言って四六時中リードしてるので楽になりましたが何か食べてる時はずっと吠え続けます。
食べる時にゲージにいれてゲージも食べてるところが見えないように玄関に設置したのに少し吠えない時もあるが吠え続けます。
あーまだいろいろあるけど止まらないのでここら辺で…
他の同居してる人に比べれば自由なのはわかってるしすごくありがたいことだとわかっているけどやっぱり少しはイヤだなーって思うことあります。

いつも娘達を可愛がってくれたり私に文句言わないしお義母さんはありがとうって言ってくれるし私も感謝してます。

コメント

mi♡

お疲れ様です!
やっぱり他人と住むのって少なからず気遣うし、疲れますよね💦
ご主人もいい大人なので一人で起きましょう!って感じですが、遅刻されるよりはいいのかな😓
なんか難しいですね💦
もう一度夕飯の時みんな揃ったら、サツキキが起こすから大丈夫です!って義父母とご主人に言ってみてはどうですかね?

• さつも

さつも

回答ありがとうございます😭
    遅刻されるよりいいかなーって私も思ってしまいます。
    旦那は40歳手前でできた一人っ子なのでお義母さん達は可愛くてなんでもしたくなっちゃうんでしょうね💦
    去年までお義母さんは仕事の服や鞄なども朝用意してくれてましたw
    みんな揃ったら言ってみます。

• 11月23日