※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が指しゃぶりをしています。歯が生えていないため問題はないが、将来の歯並びを考えると辞めさせるべきか悩んでいます。指しゃぶりについて賛否両論で迷っています。

指しゃぶりっていつまでに辞めさせた方がいいってありますか?
9ヶ月の娘は指しゃぶり大好きでいつもしゃぶっています!!
まだ歯が生えていないので、指が傷ついたりとかはないのですが、今後歯並びの事とか考えると辞めさせるべきなんですか?
ネットみると指しゃぶりは賛否両論なので、迷います( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

コメント

チー坊

私自身が指しゃぶり大好きな子で、拇に吸いだこが出来るほど毎日チュッチュしてました😅
昼間は流石にしてなかったですが、夜寝るときの指しゃぶりは小学校低学年までやっていた記憶が…
でも私の歯は普通に歯並びいいです!
人前で指しゃぶりするのは少し大きくなってくると恥ずかしいですよね〜、でもまだまだ大丈夫じゃないですか?
私ならまだ無理には辞めさせず様子見ちゃいます(^^)指をしゃぶることが安心材料だと思うので…😊

  • チー坊

    チー坊

    ごめんなさい、漢字間違えてました💦
    指に吸いだこです…
    あまり参考にならない回答ですみません😅💦

    • 11月23日
SRY

うちの子、まだしますよ😊
眠い時特に!でも2歳半の検診で、特に何も言われませんでした。歯科検診もあったのですが、反対咬合だから、逆にいいかもね〜(笑)って言われました😅

ちゅーりっぷ

私の友人は指ちゅっちゅで出っ歯になったそうです😅
指の形もちがいました😳
その人にもよるんでしょうが…
いつまでしてたかは聞いてないのでわかりません。
参考にならなくてごめんなさい💦

♡mama♥

最低でも3歳までは止めさせないとって歯医者さんには言われましたが、保健師さんは1歳なったら止めさせないとって💦

無意識だろうから難しいですよね💦
長男が寝てる時によくしていて、爆睡してるので手袋しようが何しようが効果なしでした😰

乳歯が抜け始めたのが早く、歯並びも悪くなってしまいました💦

たけこ

私も、小学校低学年迄は、余裕で、指しゃぶってましたが、歯並び、めっちゃ良くて、歯医者さんに、「歯型取らせて」って、小学生の時にいわれた位ですw

sayuharu

5才の息子は3才の春まで吸ってました(笑) 
寝るとき決まって
巾着持って指吸いがお決まりで
楽だったので
やめる努力はせず(笑)
幼稚園入ると同時に
「そろそろお兄ちゃんになるから
やめたらー?やめたらお兄ちゃんのあかしに仮面ライダーのベルト買おう!」と言ったら
「え!ほしい!今日でやめる!」って
自分で言ってその日の夜
本当に辞めて夜中も一度も吸うことなく!すんなりなおりました!
ぽんさんのストレスにならない程度に
やめさせたいときに
娘ちゃんの無理のないよう
やめさせるのが良いですよー😊
たしかに3才まで吸ってたので、
上の歯と下の歯の間に少し空洞があるよーに感じますが
乳歯が抜け始め、
大人の歯が生えてくると
気にならなくなるそうです!
歯並びはぜんぜん悪くなってませんよー!

ぽん


皆様ご丁寧にありがとうございますヽ(‘ ∇‘ )ノ
すごく参考になります✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
指しゃぶり=必ず歯並びが悪くなる
っていう考えは当てはまらないみたいですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
今はもう少し様子見たいと思います(* ˘ ³˘)♡*