※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみっくす
子育て・グッズ

娘がうんちのときのオムツ替えに困っています。つかまりタッチでオムツ替えするけど、うんちのとき拭き取りが難しいです。皆さんはどうしているでしょうか?

うんちのオムツ替えについて教えてほしいことがあります!
もうすぐで9ヵ月になる娘がいるのですが、最近仰向けにしても嫌がって暴れることが増えたのでテープタイプからパンツタイプにしました!
つかまりタッチさせてたらおとなしいのでその状態でオムツ替えすることが多いです。おしっこのときは良いのですがうんちのとき、どうやって替えるのが賢いのかわかりません😭
タッチの状態だとうんちを拭き取り辛いですが皆さんどうなさってるんでしょうか?

コメント

MINA

新しいオムツやお尻ふきなどをオモチャとして与えている間に仰向けにしてチャチャッと拭きます😂

とんちゃん

1才過ぎてくるとうんちもしっかり固形になり、あまりおしりにはつかなくなるので立ちながら拭いてますが、たまに緩いうんちの時は寝かせてやってます!
おとなしくしてないときは何か子供が興味持つものを持たせて気を紛らわせ
てます!
それでも立ち上がることも多いので、寝てる状態である程度拭いたら、あとは立たせて片足ずつ上げて付け根と股の間を拭くって感じです!

♡mama♡

うんちのときは、仰向けに寝かせます。
なかなかじっとしてくれませんよね(ToT)
娘もなかなか、じっとしてくれません(>_<)

なので、最悪、うんちがついて捨ててもいいようなおもちゃを持たせて気を引いています。
あとはささっと、おわるようにしています。

ママリ

娘も寝かせると嫌がって、大変😱な状態に何度もなりました😂
寝かせるの諦めてからはローテーブルに手をつかせて替えてました!テーブルの上におもちゃなどを置いて気を引いてました😊
最近は、私の服を掴んだ状態で立たせて、ある程度拭いてから向きを変え、私に寄りかからせた状態で片足を持ち上げたりして前の方を拭いてます(^^)

HinataMam

おしっこだけしてる時は、履いてるオムツはそのままで新しいオムツに足を入れた後に、古いオムツの両サイドを切って新しいオムツをサッと履かせます!

うんちしてる時はお風呂でボディーソープで洗ってあげます。
面倒くさいし大変だけど、デリケートな肌だし小児科の先生からもうんちはお風呂で洗うのが正解!って言われてるので(^^;)

みーさん

ウンチの時に立ったまただとちゃんとお尻が拭けないし、最悪ポロっと落ちたりしますよね💦

うちはウンチの時は、テレビやオモチャなどで気を引き、意地で横にさせてます。

まなみっくす

皆様、お忙しい中コメントありがとうございますm(_ _)m
皆様やはりうんちの時のオムツ替えに手こずられているようですね😭
暴れてお洋服やマットなどに着いたら嫌なので毎回必死です…😂