※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANAE
お仕事

12月に出産予定の初産の女性が、保育園の入園や仕事復帰について悩んでいます。保育園の激戦区で在職していないと難しい状況ですが、情報サイトで出産後直ぐに願書を提出すれば入れる可能性があると知り、早めの準備を考えています。家族のサポートは得られず、夫の海外赴任もあるため、出産後の生活に不安を感じています。

今年の12月に出産予定の初産です。
今年の2月に転職しましたが、直ぐに妊娠し、アルバイト雇用での仕事をしており、産休は取れない為、10月末で一旦退職する予定です。経済的には厳しくはありませんが、今のアルバイト先は環境がとても良く、皆さんも良い方で出来れば復帰したいと思っていて、会社側にも伝えていて保育園が決まれば是非また働いて下さい。と言って貰えてます。
その、保育園ですが私が住んでる所は横浜市で、その中でも保育園の激戦区に住んでます。しかも、在職してないと保育園に入れるのはとても厳しいと思い、悩んでいます。
色々と調べていたら、情報サイトで見たのですが、私と同じ様な方が、
12月出産のママさんで、出産後直ぐに保育園へ願書を提出し、翌年の4月から保育園に入れることになり(0歳児で4月入園だと入れる可能性が高くなるとの事らしい)、就職場所も決まり、4月から働いて保育園に預ける事が出来た。というのをみました。在職していないと、そこまでしないと出産後働きに出ようと思っても出来ないですか?
私的には、認可保育は希望は出しますが、ほぼ諦めています。認可外でも良いと思っています。
会社側もまた、働いて下さいね。と言ってくれてますが、絶対に戻れる保証は無い為、なるべく期間を空けずに戻りたいです。が、さすがに翌年の4月に保育園に預けるのは、どうなのかな?と思ってしまっています。けど、1歳になってから保育園入れて仕事に戻るのはいつになるのか?と思ってしまいます。
それと、夫婦の両親は地方なので助けて貰えそうにはないです。ただ、出産後旦那が海外赴任になる為、1ヶ月海外その翌月は日本に帰って1ヶ月休みというサイクルになるので旦那が居る月は旦那が家に居てくれる予定です。
とりあえず今から出来る事をしようと思い、出産前に(これからですが)保育園の見学などしようと思っています。
まずは出産する事が第一ですが、出産後の生活などが、まだイマイチピンときてないので、アドバイス頂けたらと思います。

コメント

なっちゃん❣

初めまして。
横浜市に住んでいます。
確かに横浜市の保育園は激戦です!
認可保育園は、どこの区も比較的入りにくいし、どこも0歳から満員になってしまうので1歳まで待ったら確実に入れないことが多い気がします。
今は認可以外の保育園も0歳から満員になってるとこが増えています!
ちなみにですが、もう来年度の申し込みが始まっています!
今の職場に来年度28年度の雇用証明を書いてもらい、保育園に戻れたら復職と、育休扱いにして申し込んでみたらいかがですか???

そうしたら、4月から入れる確率は高くなると思います!

ちなみにうちは下の子6ヶ月から保育園に預けてますが、上の子と同じ保育園希望出したのに、別々ですでに待機1年経過です!

お互い正社員のフルで旦那も夜勤ありで、兄弟児ランクアップもあるのに入れないのが今の現状です!!!

なので、申し込むだけしてみたらいかがですか???

小さいうちから保育園って、なんか可哀想だけど、1歳過ぎてからの保育園も2歳からの保育園も幼稚園も、どの年も離れるのは寂しいし、子供が慣れるまでも、年齢上がると共に時間かかる気がします!

お互い離れるのは寂しいけど、きっといろんな成長みれると思いますよ♡