※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

授乳中でお酒を飲んでいいか悩んでいます。他のママさんは飲んでいるとの意見もあるけど、皆さんはどうしていますか?

息子、生後5ヶ月で授乳中です。

お酒、妊娠してから全く飲んでないんですが
最近嫌なことが続いたりしていて
友だちと飲みたい!って思うんです。

ネットでいろんな人の意見とか
たっくさんみました
アルコールがピークに達する時間帯を過ぎれば
授乳しても大丈夫だから 飲んでるよ
ってママさんが多くて。

みなさんは、飲んでますか?!

コメント

はち🐝

私は 3人目で 4人目は産めるか分からないので、今だけ★と思い我慢してます♩♬*゜

• れもん

れもん

返信ありがとうございます♩
    我慢、大切ですよね( ; ; )

• 11月23日
おりんさん。

私は元々飲むのが好きで...子供が小さい時にもたまには旦那に預けて飲みに行ってました。おっぱい気になりましたが、悩むのが面倒臭い...けど飲みたい、ので帰ってから次の日までの授乳はミルクにしてました。完母でしたが幸いにも哺乳瓶も嫌がることなく飲んでくれたので。ただ、おっぱいは張って痛かったです。ひたすら搾って捨てる。そんな苦労するなら飲まなきゃいいのに...でもママにもたまには息抜き必要です。息抜きの方法は人によって違うし、批判もあるかもしれないけど私はお酒を飲んで息抜きしていました。

• れもん

れもん

息抜き、わたしも大切だと思います。
    混合なのでミルク嫌がることもないので、機会があったら飲もうと思います( ; ; )

• 11月23日
まりっぺ

結婚式とか特別な時は授乳中でも飲んでましたよ😊
その後時間を開けて授乳再開してました💡

• れもん

れもん

特別な時なら飲んでもいいかなあとわたしも思います。普段は我慢ですね( ; ; )

• 11月23日
 ままちやん

分かります分かります(T ^ T)
娘を妊娠出産後1年くらいはお酒飲みたいタバコ吸いたい遊び行きたいと思ってました😥💦💦

そのお話初めて聞きました!
ノンアルで我慢してました😢
授乳が終わっても、夜間になんかあったらと思うと飲めませんでした💦💦

• れもん

れもん

飲めないから吸えないから遊べないから、欲がすごくなっちゃって( ; ; )
    そうですよね、ノンアルで我慢します!

• 11月23日

飲んだ時だけミルクにして
おっぱいは搾乳して捨ててました。

ピークに達する時間過ぎればかも
ですが何かあると怖いので・・・

• れもん

れもん

ミルクにしたんですね!
    わたしも飲む機会があったらそうしようと思います( ; ; )

• 11月23日
かおりんこ

何かあってからでは遅いので我慢しています。
本当は私もすっっごく飲みたいですが(笑) 飲める日が来るのを今は楽しみにしています😊

• れもん

れもん

一生飲めないわけじゃないですもんね、わたしも我慢します( ; ; )

• 11月23日
律

飲んでないです(^^;
飲みたいなーとは思いますが、卒乳するまでの辛抱だと思って我慢してます。

• れもん

れもん

卒乳すれば飲めますもんね、我慢して授乳楽しみます( ; ; )

• 11月23日
hana

飲みたくなりますよね!
飲んだら念の為1日はあけて(個人によってアルコールの分解速度が違うので、何時間と一概に言えないそうです)、その間はミルクにして、母乳は搾乳して捨てるのがいいそうですね。
というところまで調べてめんどくさっ!てなって飲むのやめました(笑)

• れもん

れもん

たしかに搾乳するの面倒だし、我慢がいちばんですね( ; ; )!

• 11月23日
mako

何かあって後悔したくないので飲んでないです!完母なんですが飲みたくてしょうがないので何とかミルクにできないかと哺乳瓶練習しましたが駄目だったので結局飲めてません😭
幸い離乳食をよく食べてくれるので順調に卒乳?離乳?が進むことをただただ祈っているところです😁

• れもん

れもん

そうですよね、何があるかわからないし、卒乳してからのことを考えて乗り切ります( ; ; )わら

• 11月23日
ゆほま

一歳すぎておっぱいが栄養源じゃなくなった時に飲みました!
寝付く時に欲しがるのですが、そこだけ乗り越えれば翌日の寝付く時までいらないので😶❤️

• れもん

れもん

それいいですね!わたしも今は我慢してそうしてみます( ; ; )

• 11月23日
結優

ノンアルコールしか飲んでないです。
敢えて言うならアルコールが少し入ってるチロルチョコをひと粒食べたきりです。

• れもん

れもん

ノンアルがいいですよね( ; ; )
    チロルチョコ、かわいい♡

• 11月23日
空色のーと

影響出た時に、あの時我慢してれば…と後悔したくないので、我慢してましたよ😊

よそ様のことなので、どうなろうが知ったこっちゃないので、へーそうなんだー、お酒いいよねーって流してます♥

• れもん

れもん

返信ありがとうございます。
    我慢します。
    知ったこっちゃないですよね、すみません😅

• 11月23日
ゆう

私の場合生後1ヶ月とかで完ミで授乳していませんが、子供って夜熱出すこと多くて、いつでも夜間救急行けるように未だに飲んでませんよ。飲んでも旦那がいる時だけです(旦那は一切飲まないので)
でもたまにであればいいと思いますよ!その代わり時間を開けてその間は搾乳して捨てたりと面倒ですが、

• れもん

れもん

やっぱり夜のこと気になりますよね、わたしも今は我慢します( ; ; )

• 11月23日
ゆき

私は果てしなくミルクよりの混合だったので、呑んじゃいました!
それでも心配だったので、半日は開けてました!
その後絞りましたが、相変わらず一滴二手滴しか出ず、絞る意味ないなーと思って、そのままくわえさせました!
おしゃぶりかわりみたいです

らぱん

お酒飲んだ後は絞って捨ててから飲ませるように指導されました。
が、めんどくさいので飲みません。
一度だけノンアルコールなら飲みましたが、普通のジュースでいいやんって結論に至りました。