※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷるぱん
妊娠・出産

妊娠中に母乳が出ないことで心配しています。出産後も母乳が出るか不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

母乳について質問です。

皆さんのコメントの中に、妊娠中に乳首からジワッと母乳らしきものが出てきたというものを度々見かけるのですが、私にはまだありません💧

最近、おっぱいマッサージも始めましたが全くその傾向がありません...
このまま出産してからも出ないんじゃないかと心配しています。

できれば母乳で頑張りたいです。
妊娠中に全然出なくて、出産後ちゃんと出た方いらっしゃいますか?

コメント

⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

あたしも妊娠中は出ませんでした!出産してから病院でマッサージをされてようやく少しずつ出てきたぐらいで、子どもにはとても足りる量ではなかったのでしばらくは母乳のあとにミルクで足してました!
ですが1ヶ月ぐらい経ったぐらいから母乳のみであげられるようになりました(*ฅ́˘ฅ̀*)

• めいぷるぱん

めいぷるぱん

安心しました(ˊᵕˋ)
    ありがとうございました

• 8月27日
りりぁ

出る人出ない人います!
出なくても産後2~3日から出るようになるので心配ないですよ(ˊᗜˋ)
わたしは1人目は妊娠中から母乳でてましたが、2人目妊娠中は張りもしませんでしたね(笑)
でも産後にはでましたから(°ᵕ°❤︎)

• めいぷるぱん

めいぷるぱん

私も張りがあまりないんですよね💧
    でもあまり気にせず産後に期待します(^^)ありがとうございました

• 8月27日
はさみん

私は切迫早産で、マッサージ禁止令がでていたので、一度も出来ませんでした。

更に帝王切開でしたので、初乳の開始もやや遅れましたが、量は少ないながらもでてきましたよ!

産院に居たときだけ少しミルク足しましたが、家では完母です。

いまではミルク飲み?な勢いで母乳でて来てすくすく育っています🎵
私も心配しましたが、なんとかなるようです(´ー`)

生まれてから、食べ物やご自身の体を冷やさぬように気を付けていけば大丈夫です。

• めいぷるぱん

めいぷるぱん

大変でしたね(><)
    でも今は順調とのことで安心ですね♡
    生まれてからちゃんとうまくいくように気をつけたいと思います!

• 8月27日
アイス

市の母親学級で助産師さんがおっぱいマッサージをして、母乳が出たからといって産後たくさん出るかどうかは全く関係ないんだよとおっしゃっていました(っ´ω`c)♡
なので、妊娠中に出なくても大丈夫だと思います₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

• めいぷるぱん

めいぷるぱん

そうなんですね(ˊᵕˋ)
    安心しました。ありがとうございます

• 8月27日
りっくんmama(25)

私は母乳マッサージを8ヶ月の初め頃に病院の母子教室で教わりその頃からお手入れをしていて、最近になってからやっとお風呂に浸かっていたら母乳が出てくるようになりました(´▽`)ノ
ただ産後にも順調に出てくれるか分からないですが(^ω^;)

• めいぷるぱん

めいぷるぱん

そうなんですね、お手入れしててもすぐに出るものじゃないんですね^^;
    気長にやってみます!

• 8月28日