※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamm
妊娠・出産

産後の入浴時期について相談です。悪露が少なくなったら入浴可と言われましたが、具体的な判断基準は?一ヶ月検診まで待つべきでしょうか。

産後の入浴についてです。
娘を出産してから17日経ちました。
だいぶ悪露も少なくなってきて、生理用ナプキンを一日数回替える程度になりました。
産院の冊子には「悪露が少なくなったら入浴可能です」とありましたが、その「少なくなったら」はどう判断すれば良いのかな‥と。

みなさんはいつ頃から入浴されましたか?
私の一ヶ月検診まで待った方良いのでしょうか。

コメント

あゆ

私は1カ月検診まで待ちました( ˙ᵕ˙ )
早く湯船つかりたいですよね。。

みっちー

1ヶ月検診で先生からの許可が出るまでは悪露がほぼなくなっても入りませんでした💦💦

あおいりんご(🍏🍏🍏)

1ヶ月検診でOK出たら入って良いよと産院で言われましたよ😄✨

ちびた

うちは1ヶ月検診まで我慢するように言われました!
その時に状態をみて「もう入って良いですよー」と許可されましたよ!

ちゃら

私の産院では退院と同時に入浴OKでした。
少なくなったらOKではなく、悪露が多い日は控えてくださいというふうに言われました!
寒かったので毎日湯船につかってましたが、1ヶ月検診も何の問題もなかったです(^^)

ももんが

湯船に浸かるのは1ヶ月検診でオッケーが出てからと言われました。
私は1ヶ月検診でまだ悪露が血液混じってたので、あと1週間はシャワーで様子見てって言われました(⊃´-`⊂)

1ヶ月検診で内診してもらってOK出てからの方が良いですよ😊

琥亞

私の産院は1ヵ月検診まで
待たなくても悪露が
少なくなってきたら大丈夫と
言われましたが、1番風呂なら
大丈夫って言われました(´-`).。oO

しょう&ゆうちゃん@ママ

1ヶ月検診まで待ったほうが良いですよ!
寒いから湯船に入りたいですよね

lii

私の産院では
いくら一番風呂でも湯船の中には菌があるし
産後1ヶ月は子宮口が完全にとじない人もいるから1ヶ月健診までは入らないでね!と言われました!

寒くて早く浸かりたいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )