※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチコピ
サプリ・健康

こないだの血液検査で血糖値が123と高かったらしく、病院からわざわざ手…

こないだの血液検査で血糖値が123と高かったらしく、病院からわざわざ手紙が来て、なるべく早めに再検査を受けてくださいということでした。
その前にやった糖尿病の検査では大丈夫だったんですが。
今は2週間に1回の頻度で健診に通っているんですが、わざわざ手紙で再検査を受けてくださいというほど数値が高く心配なことなんでしょうか?
なんだか少し不安になってきました。

コメント

りこ

123はそこまでびっくりしない数値ですが、赤ちゃんの発育にもかかわることなので、早めに検査するに越したことはないかなー、と思います!

• サチコピ

サチコピ

そうなんです😣ネットで妊娠中の糖尿病のことについて調べたら赤ちゃんへの影響が怖くなってきて😣
    でも、そんなにビビるほどの数値ではないんですね😊安心しました。月曜日に健診なので、その時に再検査してきます。ありがとうございます😊

• 11月23日
  • りこ

りこ

空腹で来てた言われてなかったから、おにぎりとりんごジュース飲んで行ったらまんまと再検査引っかかったタイプです笑笑

食後とかだとそのくらいに跳ね上がるかなと思います(・o・)ゞ

• 11月23日
  • サチコピ

サチコピ

血液検査するっていうのは前もって教えて欲しいですよねー😅
    次回の健診からは、抜き打ちで検査されても大丈夫なように、2時間前までに食事は済ませておくことにします!🖐️😄

• 11月23日
aoiiro

血液検査をする職業をやってます。
血糖値ですが空腹の状態でしたか?
もしその状態での値だと高い方になると思います。

血糖値ですが食事の影響、飲み物(甘いものなど)で変化があります。
もし食事などしての値でしたら、その影響があると思います。

血糖値含めて検査の基準値ですがら検査をする施設独自に設定をしてあるので、ここで大丈夫だから、あそこでもとは言えません。
測定する機械や試薬などにより変わってくるのが理由です。

血糖値が高いと妊娠糖尿病の可能性があるので、それになるかどうか調べて起きたいから手紙をよこしたと思いますよ。
電話で手紙がきたと問い合わせてみるのはどうでしょうか?

• サチコピ

サチコピ

空腹時ではありませんでした。
    糖尿病の検査の時は、前もって食事を抜いてくるように言われたんですが、こないだの血液検査の時は、血液検査をすることも何も知らされてなかったので、病院に行く途中の車の中でおにぎりとカフェラテを飲みながら行ったんです。だから数値が高くなってしまったんですかね😅
    これからは病院に行く直前はあまり食べないようにしたいと思います😊

月曜日に健診なので、その時に再検査を受けることにします😊ありがとうございました。

• 11月23日
  • aoiiro

aoiiro

空腹時=食事をしない値、随時=食事をとった値です。

私も血糖値でひっかかり再検査をしました。
    食後30分の値で採血をして、値は130。随時でも高いからと、また赤ちゃんが週数のわりには大きかったので、妊娠糖尿病の疑いを除くためにもと、それから2週間後に検査をしました。
    何ともなく疑いがはれて、今に至ってます。

血糖値は2時間ほどすると落ち着いてくるので、それくらい前の時間ならば食べたりして検診に行ってもいいと思います。

お大事になさってください。

• 11月23日
  • サチコピ

サチコピ

詳しくありがとうございます!
    こないだの検査の時は、食事をしてから30分ほどしか経ってませんでした😅
    これから健診の日は、抜き打ちで血液検査をされてもいいように2時間前までに食事は済ませておくようにします!😄

• 11月23日