※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーりぃ
妊娠・出産

赤ちゃんが呼吸が早いですが、異常はないと看護婦さんに言われ、心配です。帝王切開で出産して呼吸が早い赤ちゃんについての経験がある方いますか?

今日、15時9分に帝王切開で2516グラムの
男の子出産しました。
でも呼吸が早いので
保育器に入ってますが
21時に看護婦さんが点滴代えに来てたので
赤ちゃん呼吸落ち着きましたか?って聞いたら
まだ呼吸早いよそれ以外は何もないよって
言われて
肺に何か異常があるのか心配になってきました。
普通分娩や帝王切開で出産してベビーちゃんが
呼吸が早いって言われた方居ますか?

コメント

ささまる

帝王切開で出産し、赤ちゃんは一過性多呼吸?と言われてNICUに2日程度入ってました。
帝王切開の場合に多いらしいのですがほとんどの場合、予後は良好らしいので大丈夫ではないかと(^_^)
心配になってしまいますよね(>_<)

  • えーりぃ

    えーりぃ

    私は赤ちゃんが保育器にはいってるのは母親から聞くまでは分かりませんでした。
    産まれた瞬間は元気よく泣いてたので。
    肺に何か異常がないか心配です。

    • 8月27日
  • ささまる

    ささまる

    ウチの時も生まれた時には泣き声も聞こえてたんですが、後から旦那に「赤ちゃん入院したよ」って言われて、最初は訳が分からずでした。
    早く呼吸が落ち着くといいですね(>_<)

    • 8月27日
  • えーりぃ

    えーりぃ

    私の赤ちゃんも小児科で入院してるって事になるのかな?
    看護婦さんは何も言わなかったです

    • 8月27日
  • ささまる

    ささまる

    あまり詳しくはないのでしっかり説明できませんが、私の入院してた総合病院では小児科の入院病棟とは別に新生児用の部屋のと、保育器に入ってる子専用の部屋がありました。
    私も旦那から聞いてばっかりで、看護婦さんは何も教えてくれませんでした・・・。
    私も15時頃に帝王切開したのですが、当日は一睡もできず、翌日歩き始めたら、保育器の赤ちゃんのところに会いに行くことが出来て少し安心しました。
    心配で仕方がない気持ち、分かります。
    えーりぃさん自身も術後で辛い中、赤ちゃんのことが心配で身体を休めるどころではないかもしれませんが、少しでも身体を休めて、赤ちゃんが保育器から出てきたら、いっぱいお世話してあげて下さい(^^)

    • 8月27日
  • えーりぃ

    えーりぃ

    私も明日から歩き始めます。
    ただ赤ちゃんには会えるか分からないんですが。

    • 8月27日
  • ささまる

    ささまる

    会えるかは赤ちゃんの状態や病院の方針等よりけりですよね・・・。
    早く赤ちゃんに会えることを願ってます(>_<)

    • 8月27日
aoiiro

出産おめでとうございます!!

赤ちゃんの身体のこと、何かある度に胸が張り裂ける思いは私も経験したことがあります。

呼吸が早いことはなかったですが、呼吸が安定しないからとモニターを付けている赤ちゃんがいたりと、様々なことがあります。
今までお腹の中にいた時と、誕生した後では環境がガラリと変わります。
それに対応しようと、赤ちゃん自身も頑張っているので、今は、ご自分の身体を休めて、これからの戦いに備える力を養ってください。

もし、一刻を争うことでしたら、何らかの説明があるはずですよ。
看護師さんに、何か異常があるのですか?と、聞いてみるといいかと思います。


上の子は、出産してから心雑音があり退院の時に先生へ聞きました。色々と、心配ですもんね。
日常生活には問題ないですよと。それから、まあ大きくなり口は達者の2歳と、そんな子がいますから心配なさらなずに☆

  • えーりぃ

    えーりぃ

    呼吸以外は何もないよって言われたんですか
    呼吸が落ち着くか心配です。

    • 8月27日
  • aoiiro

    aoiiro

    生後0日ですから、段々と慣れて落ち着いていくと思いますよ。
    大人が出来ることを時間をかけて、落ち着いたり出来たりが赤ちゃんや子供です。

    不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わりますから、大丈夫だよ~って、そう思ってるといいと思います。

    早く落ち着くとこを願ってますね。

    • 8月27日
  • えーりぃ

    えーりぃ

    息子も38週に帝王切開しましたが
    保育器に入ったり
    呼吸が早いって言われたこと無いので初めての事でビックリしてます。

    • 8月27日
  • aoiiro

    aoiiro

    ビックリしちゃいますよね。
    でも、我が子のことを信じて待ちましょう!!

    • 8月27日
  • えーりぃ

    えーりぃ

    明日、小児科の先生が診察するみたいなので診察結果待ってみます。

    • 8月27日
ahyaarmukeaze

こんばんは!
出産おめでとうございます😊
そしてお疲れさまでした😊

えーりぃさんの息子さんとは少し違うかもしれませんが参考になれば…😊

わたしは普通分娩でしたが、
息子が出てきてすぐに
一過性多呼吸で保育器に入っていました!
吸うのは出来てるけど
はくのが上手に出来なかったみたいです。
過呼吸ににているそうです💡

小児科の先生もいるところだったので心臓、肺など調べてくれて
呼吸以外はまったく問題ないよ。
いままで臍の緒で酸素取り入れたりしてたのが
いきなり外の世界に出て
上手に呼吸出来ない赤ちゃんも結構いるよ😊
他は問題ないからあとは呼吸が落ち着くまで念のため保育器で様子みるね😊
と言ってくれて安心しました。

先生の話を聞いて
確かにいきなり外の世界に出て呼吸するって大変でスゴい事だよね~と納得しました(^^)
保育器に入っていても母乳は直で飲ませていたので
飲めてるから心配しなくても大丈夫か💡
と思えました(^^)

えーりぃさんの赤ちゃんも早く呼吸が落ち着いて保育器から出れると良いですね!
それまでにしっかり睡眠をとって身体を休めて下さいね😊

  • えーりぃ

    えーりぃ

    呼吸が早いと言われると心配になりますよね。
    今まで赤ちゃん小さめと言われて
    2516グラムまで増えてたので
    安心してたのに
    今度は呼吸が早いって言われて
    一緒に退院出来るか心配です。

    • 8月27日
  • ahyaarmukeaze

    ahyaarmukeaze


    うちの子は3日後ぐらいには
    落ち着いて一緒に退院できましたよ😊

    異常があればもっと
    おおごとになってるはずです💦
    赤ちゃんも頑張ってるので
    ママもすぐ良くなるって信じて待ちましょう(^^)

    • 8月27日
  • えーりぃ

    えーりぃ

    一緒に退院出来たんですか?
    息子の場合38週に帝王切開やりましたが保育器と呼吸が早いって言われた事無かったの今回はビックリしてます

    • 8月27日
ahyaarmukeaze

一緒に出来ましたよ(^^)

お腹のなかにいるときは
大体の体重や心拍数は分かりますが
呼吸は臍の緒からしかしてないので
呼吸の早い、遅いは検診などではわからないと思いますよ😊
生まれて初めて呼吸が早いなど分かると思います😊

もし不安だったら話しやすい看護師さんなどに
もう一度聞いてみると良いかもしれないですね(^^)

  • ahyaarmukeaze

    ahyaarmukeaze

    返信押すの忘れてました💦
    すみません💦

    • 8月27日
  • えーりぃ

    えーりぃ

    明日にでも相談してみます。

    • 8月27日
Mayumi*

私の子供も37w0dで2680gで産まれ最初は何も言われず、二日後に呼吸が早いと言われて保育器の中にいました!!様子をみても変わらずだったので子供だけ市立病院のNICUに転院なりました(T_T)
詳しく検査をしてもらったら
気胸と言われました。
最初は不安で自分を責めました!
でも小児科の先生には自然に治るから大丈夫だよ♪と言われ生後9日後には退院できました💓
気胸は肺に穴があいてるという病気みたいで私の子供の場合は3日程酸素つけてその後外し自然に穴は塞がりました\(^o^)/再発はないと言われ今は1歳5ヶ月の怪獣くんになってます!!
きっと大丈夫ですよ💓

  • えーりぃ

    えーりぃ

    ベビーは酸素はしてないんですが
    帝王切開終わってきれいにしてから部屋に連れてくるねと言われて
    楽しみにしてたんですが
    まさか保育器に入ってるとは
    思いませんでした。

    • 8月27日