※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜泣きが増えて、寝つきが悪い状況。寝返りで起きたり、15〜60分間隔で起きる。抱っこや添い乳でしか寝つかず、改善策を知りたい。

生後7ヶ月になり、夜泣きが増えた
我が子が最近、寝つきが悪いです。

1度寝ても、寝返りだけで起きてしまったり
15〜60分間隔で起きてしまいます。

抱っこで寝ても背中スイッチで起きますし
起きてしまうと何しても泣き止まず…

その繰り返しばかりなのですが
こんなものなのでしょうか?

抱っこで歩いて寝せたり
お腹の上に乗せて寝せたりして
それでもダメなら添い乳です。

基本、添い乳じゃないとうまく寝れてません…

何か改善点などありましたら教えてください💦

コメント

ゆずママ

改善点とかじゃないのですが、うちと全く一緒です!

夜中こまめに起きられると、辛いですよね〜💦

  • KA7MAM

    KA7MAM

    仲間がいて少し安心です😣💦
    かなりマメなので、何がいけないのか
    わかってあげれなくて可哀想にも
    思ってきてしまいます😣

    • 11月22日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    うちはおっぱいが口の中に入ってないと起きます。
    めちゃ、おっぱい探してますね。

    深い眠り…
    どーやったらついてくれるんでしょうね!?

    • 11月22日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    うちもです🙀
    洋服あげたり、私のお腹の上に乗ってまでおっぱい探したりします。
    おっぱいは足りてるはずなんですけどね…依存ですかね😣?
    だとしたら、後々の卒乳に向けて
    何かしらの改善必要なのかな、と
    少し心配しています💦💦

    • 11月22日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    うちもですよー!足りてるはずなんですけどね。

    それで寝てくれるなら、とりあえず添い乳で寝てくれればいいって、習い事の先生に言われました。
    ガーゼやタオルとかの代用で大丈夫な子もいるから一回試してみたら!?って言われました!

    • 11月22日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    タオルやガーゼですね!
    私も早速試してみます♫

    今日は、お昼寝一回だったので
    良く寝ました。昼寝すぎもあるのか
    たまたまなのか…🤔

    • 11月23日
ママちゃん

今は完ミなのでわかりませんが、起きたら麦茶飲ませて寝さすとか試しましたか?
母乳や離乳食足りてないとかですかね⁈
足りてたら朝までガッツリ寝るようになると保健師さんに言われました。
あと、お昼寝とかでも眠る寸前までギリギリ起こしておいて眠るかなって思ったときに寝かせてタオルなど持たせたら、ウチの子は吸いながら眠ります。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    なるほど!!
    確かに離乳食はどれだけあげたらいいかわからないのめ足りてない可能性はありますね😣
    それに、タオル渡しておくのはいい方法かもしれませんね!
    教えていただきありがとうございます!
    試してみたいと思います♫

    • 11月22日
けいこ

うちも7ヶ月入ってから夜泣きが増えましたが最近おさまってきました!
私がやってたのは抱っこ、授乳はしないことです!YouTubeで胎内音のするオルゴールならしてトントンひたすらします。泣きますが、しばらくすると寝てくれて、それを繰り返すうちに泣かなくなりましたよ♩
酷い時は5分寝て、起きての繰り返しで大変だったので、お気持ちすごく分かります。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    しないほうがいいと聞きますよね😣
    成功なさってていいですね✨

    うちも抱っこや授乳をしないよう
    対応してるのですが、ダメで
    結局してしまっています💨💦

    • 11月22日
mk

うちも今まさに夜泣きがひどいです😭
そうゆう時期なんだろうなってわかってても抱っこやトントン、何してもダメでどうしてあげたらいいんだろう…ってまいってしまいます(;ω;)
私は完ミなので最終的にミルクで、あとはおしゃぶりして寝かせてます。寝たなと思って自分も寝るとまたすぐ起きて泣いてしまうのでお腹すいてるとかではないんでしょうね(><)💦

  • KA7MAM

    KA7MAM

    同じです😣💦
    添い乳で寝てくれるのですが
    すぐ起きちゃうので
    空腹ではなさそうで…

    どうしたらいいかわからず😭

    • 11月22日
miicha

添い乳がおしゃぶりになってるんかもしれないですね😵💧
私も一時期おっぱい欲求が強くて何度も起きておっぱいあげて…だったんですが毎回おっぱいをやめて、おっぱいあげず『眠いんだよね』って言い聞かせながら添い寝や抱っこで寝かせたり、それでも寝ないときはおっぱいって感じで…
すぐにおっぱいってのをやめたら、最近だいぶ寝てくれるようになりましたよ(*^^*)♡✨

あとは夜冷えたりするので、シーツひとつ湿度ひとつ鼻のつまりひとつでも夜起きるのに影響するみたいです💧

  • KA7MAM

    KA7MAM

    やっぱりおしゃぶり気分なんですかね😣確かに口寂しそうです!
    そうしてはいるつもりでも、結局泣き止まずにおっぱい出しちゃってる感じです😅💦
    もう少し様子見必要ですよね💦💦

    • 11月23日
taamaa

初めまして😊まーーーったく一緒です!笑
寝返りだけで起きます!眠り浅いし置くと起きます💦そうなったら添い乳です笑。基本添い乳です(><)辞めたいけどなかなか辞めれない。。
夜間断乳したら寝るようになるってよく言われるのですが…こんだけ起きられたら私も折れて添い乳してしまいます笑。常に腹出して寝てる気がします笑💦

  • KA7MAM

    KA7MAM

    全く同じです!
    常にお腹出てます
    夜断乳心がけていますが
    全くうまくいきません😭

    やっぱり添い乳になっちゃいますよね…💦

    • 11月23日