※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nani
家族・旦那

結婚祝いについてです。親族から結婚祝いをもらうことになりました。旦…

結婚祝いについてです。親族から結婚祝いをもらうことになりました。旦那は借金あり、任意整理を行い返済中です。義妹からもらう祝い金は自分(旦那)が預かるといいはります。預けたら使い道もわからず、信用なりません。義両親.妹は借金事情しりません。
祝い金などは全て貯金しようと思っており使うお金は稼いだお金からと思っています。
みなさんならどうされますか?同じ境遇の方いらっしゃいますか?アドバイスよろしくお願いします。

コメント

私なら義妹つまり旦那さんの妹さんからでも旦那さんが預かるのは反対ですね!!
せっかくお祝いとして頂いたお金だけど実際借金があるあなたに今は信用ないの。だから私に預けさせてといいます。もしそれでも嫌だとか言うのなら旦那の家族に借金があることを告げます。やはり借金とかは小さい金額でも一度手にしたら次もまた次もが怖いので旦那の家族にもこの息子は借金がある事を知っててもらいたいです。

• Nani

Nani

絶対に家族に言うなといわれますが、いよいよとなったときは告げようと思います。ホントくそっ💢って感じです。
    今は全て旦那が稼いだお金もすべて管理しています。借金返済にあてるおかねがばかばかしいです。泣

• 11月22日

退会ユーザー

私の姉夫婦の旦那が借金していて
    私のお母さんに嘘をついて15万円借りてたみたいなんです。支払いができなかったから。今はその母に借りたお金も毎月返していて未だにその事も母はしりません。私だけに話してくれて後から義母に旦那が借金したことを相談すればよかったって言ってました。旦那には黙っててって言われてたけどもし言ってたらこんなこそこそしてまるで私も悪いみたいだった。ってかなり落ち込んでる姿を見たので。。
    やっぱり借金とか大きい悩みはふたりで抱えるのも良いけど相談は大事だよ。って私に言ってました。。
    後から借金あるから生活厳しいって相談しても家族からしたら何で先に言わなかったの?となるからね!!ってこの話だと親を頼りすぎみたいですけど実際借金してしまったり多額な何かをおかしてしまったらふたりで解決するのは厳しいしNaniさんも心が詰まる一方ですよ。。

• 11月22日
  • Nani

Nani

アドバイスありがとうございました。義母に相談してみようかと思います。私も1人で抱えてると胃が痛く寝込んでしまってましたので。

• 11月22日

お祝い金に手を出すなら、
義両親・義妹に借金があることを伝えます。
借金の内容にもよりますが、結婚のお祝い金は2人の門出のものです❣️

• Nani

Nani

そうですよね😢✨ありがとうございます😂

• 11月22日
YU0123

借金の返済計画も含めて今後のお金のことは話し合ってますか?借金に危機意識があればそんなこと言いださないと思うので、その辺も含めてしっかり話し合うべきだと思います!伝わらないようなら義両親も入れて!

• Nani

Nani

お金はすべて私が管理するといって了承得てましたが、祝い金を預かるという段階で気持ちがゆらゆらと動いている気がして怒りと悲しみでいっぱいです。返済計画は法律事務所に任意整理頼み、着手金を12月で払い終わるので1月から返済が始まります。毎月の収入と返済を含めた支出をだしたところ、7-6万は貯金できそうです。私は私で固定金額を貯金してます。気の緩みと危機意識がないんです。お金に無頓着な上甘えすぎ。怒りと悲しみが辛いです。

• 11月22日