※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cosmic
子育て・グッズ

娘の歯のケアについて教えてください。

いつもお世話になっています(*^^*)
8ヶ月になった娘について質問です!

ついに下の前歯が2本生えてきました!
歯のケアってもう始めたほうがいいのでしょうか?
ちなみに、みなさまどんなケアをいつ頃からされていますか(´・_・`)?
教えていただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

かほまま0813

うちは、1歳にやっと下1本目が生えてきました!
ただ、性格上歯磨きをこれから絶対嫌がっていくという予想なので、ピジョンの口にいれてかみかみしてもらうやつをとりあえず購入し、食後に水を飲ませてから噛ませています。

口の回りを触られるのが嫌な子なので、今から自分で歯ブラシをもてもらう訓練になるかなーと。

• cosmic

cosmic

わたしも一応、かみかみするもの購入してみました(*^^*)
    慣れさせる意味で、やり始めてもよさそうですね💡

• 8月28日
お餅☺︎

小児歯科で歯科衛生士をしていました。歯科医院によって指導はそれぞれですが、今は離乳食後や授乳後にガーゼで歯をふくか、市販の月齢にあった歯ブラシを持たせるだけで十分です!!
心配であれば、一度歯科医院に行ってみると一番安心しますよ(o^^o)

• cosmic

cosmic

ありがとうございます!
    心強いです(*^^*)
    まだ、慌ててケアせずでも大丈夫なんですね💡
    小児歯科もゆっくり探し始めてみます(*^^*)

• 8月28日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

歯科医師からしたら私のような意見は虫歯になる!とか必ず磨いてあげて下さい!とかおっしゃる方も居るかもしれません、、、。ですが、そんなの必ず上手くいくとは限らないので、焦らず不安であれば相談に行ってお口の中を見てもらうのが一番です(o^^o)
    また来たのかよ!とか万が一思われても虫歯になって痛い思いをさせるよりは全然マシです♡♡
    これから、イヤイヤ期や自己主張が強くなってきて、これは違うよ!と教えても素直に聞いてくれません。いっぱい悩みが増えると思うのでゆっくり歯科医院を探してみてください(o^^o)私達に寄り添った意見を言ってくださる先生が見つかるといいですね!!

• 8月28日
  • cosmic

cosmic

ありがとうございます(;;)
    そうですね(*^^*)
    小児歯科は腕うんぬんよりも、子どもや母親に寄り添ってくれるところを探してみます(*^^*)

あれやらなきゃ、これやらなきゃでプレッシャーになると、わたし自身が怖い顔で娘と向き合うことになりそうで…💦

温かいお言葉、沁みます(;;)♡
    ありがとうございます!

• 8月28日
こつづみ

保健所の歯科指導の際に虫歯になりやすいのは上の前歯で、更に赤ちゃんは唾液の量が多く、唾液で殺菌?除菌?する力もあるので、歯磨きに慣れさせていく程度で今は良いと言われたのを間に受け、今は食後にガーゼで拭いているだけです(^_^;)
ですが、今上の前歯が3本一気に生えそうで、歯磨きしなきゃだなぁと憂鬱になっています笑

• cosmic

cosmic

コメントありがとうございます!歯科指導があるんですね💡そういった取り組みあると、安心ですよね(*^^*)
    ガーゼでふきふき始めてみます(*^^*)

• 8月28日
keiko810

まずはゆびにガーゼ巻いたりして口に異物が入って擦るってことに慣れさせることが大切です。あとは、口を開けるとか、いーってするとか。
そんなに磨くってことを早々に重視する必要はないと思います。

• cosmic

cosmic

ありがとうございます!
    ゆっくりケアの練習始めてみます(*^^*)

• 8月28日