※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム先輩
その他の疑問

我が家は三階建てのマンションの1階なのですが、引っ越してきて2年ずっ…

どのカテゴリーか分からなかったのでこちらに…

我が家は三階建てのマンションの1階なのですが、引っ越してきて2年ずっと上の階の騒音に悩まされています。
上の階には小学生高学年の女の子と年長くらいの男の子を含めた家族が住んでおり、引越し時の挨拶と粗品を渡した時はごく普通の御一家にみえました。
鉄筋マンションなので上の階でなく他からかな?とも思いましたが斜め上やとなりはご年配の方ばかりで有り得なさそうなので…

具体的な騒音の中身は…
・沢山の子供の走り回る足音(何曜日かに園児達を上の家に集めて遊ばせているようです)
・大きな声で騒ぐ、叫ぶ声
・地団駄を踏むような大きな音(部屋に振動が来るくらい響きます)
・窓やドアを思い切り閉める音

等があります。
勿論昼間であったり休日であればいいと思いますが
夜や、連日長時間となるとうちにも小さな子供がいるので耐えられません💦
騒音にビックリしてお昼寝から起きてしまうこともあります…

何度か管理人さんに申告したり、お手紙を書いて(お互い気をつけませんか?との内容です)はいるのですが、全く改善されず…

最近は大きな音が聞こえるとお腹が張り痛みを感じるようになってきて、もうすぐ赤ちゃんも産まれるしこのままじゃ困る!と思い相談させて頂きたく書き込みました。

このような場合、どう対処するのがいいでしょう??💦

コメント

ストロベリー

管理人さんに言ったりお手紙書いてるということは、そのご家庭には迷惑してること伝わってるということですよね💦
もちろん子供がいたらある程度は足音は出るしお互い様なところとありますが、何人もの足音が夜にも聞こえるってのは常識がないですね😣
おそらく常識がない家庭なんだと思います😣

挨拶した時とか、向こうは何も言ってこないのですか?

そうゆう常識ない人はきっと少し言ったくらいじゃ改善されないし、かといってトラブルも怖いですよね😭

私がもしそうだったら、お金はかかりますが引っ越し考えるかもです😣

• ハム先輩

ハム先輩

そうなんです、管理人さんに聞いたところその場では反省?した態度をとっているそうなんですが改善されることはなく…て感じで💦
    挨拶時も何もなくどうぞよろしく〜程度でした😥

我が家も引越しを検討してるんですが、オーナーさんに話したところ待ってほしいと言われてモヤモヤ😭💦

• 11月23日
カスタード

どんなに気を付けていても、子どもの事って
どうにもならなくないですか?(・・;)
同じ子を持つご家庭にそんな風に思われるのは心苦しいし、相手方も居場所がなくなってしまいますよね((T_T))
もっと言うと、子連れは一軒家か1階に住むしか選択肢がなくなるような…

今の世の中、そういった事が虐待に走らせる事もあります。
どこに引っ越しても一軒家じゃない限りそういう事はついてまわりますし、自分が言われたら、と思うと私は何も言えないです(><)

• ハム先輩

ハム先輩

絶対音を立てるな!とかではないですよ!💦
    勿論遊んでる音とか笑ってる声とか、うちにも子供がいるのでお互い様です。
    ですが、常識の範囲を逸脱した騒音ってありますよね?
    夜中に大声で騒ぐのはどうしようもなくない事ではないですし、夜中飛び跳ねるのも同じですよね?
    とはいえ私が神経質になってるのも事実だと思いますし、深呼吸して対応してみようとおもいます。

• 11月23日
  • カスタード

カスタード

自分の身内が虐待をしていて、辛そうなのを見ていたので言われる側の立場の気持ちの方が大きくなっているのかもしれません(/_;)各家庭事に、生活リズムってありますし…身内の場合は旦那さんの仕事の帰宅が夜中で、その物音で子どもが起きてはしゃいでしまい苦情が来ていました。優しく言っても分からず、けど静かにさせなきゃ!と必死で怒鳴り散らすも、それも苦情の元になり最終的に手が出る。うるさいから口にガムテープをして押し入れに入れ黙らせる。

その行為は私が泊まりに行った際に目撃し
    発覚したんですがね…身内が悩んでいた事は知っていましたが、近隣の苦情がこんな事に発展するなんてって感じでした。
    「子どもがいるとロクにアパートにすら住ませてもらえないのか。こんなに窮屈な思いするなら、こんな奴いらない。何度も手をかけそうになった」と、すごい豹変ぶりだったので…自分が苦情を言った事で、相手方の生活がおかしくなってしまったら。と思うと(/_;)
    かと言って我慢出来ないものもあって引っ越したんですがね(><)

あくまで私の考えで全く参考にはならないと思いますが。苦情を入れる事で解決出来るなら安いものですし抵抗がないのであれば、分かってもらえるまで掛け合ってみるのもいいかもしれませんね。
    長々と失礼しましたm(._.)m
    たたままさんが快適に過ごせますように*

• 11月23日
  • ハム先輩

ハム先輩

壮絶な体験ですね……お父さんが帰ってきて嬉しい、子供さんの気持ちは純粋で可愛いものですよね。身内の方はとても心が繊細で真面目な方なんでしょう。
    うちも事情があれば問題ないんです、緑茶さんの身内の方の事情なら「あ、パパさん帰ってきたんやね〜」で済むのですが……
    苦情入れた方が悪いパターンもありますからね💦
    私は今のところ苦情をもらう側にはなったことは無いですが、とても貴重なお話聞かせていただきありがとうございます。

• 11月23日
  • カスタード

カスタード

そうなんですね!
    どれぐらいの許容範囲があって、どれぐらいの騒音なのかも分からず失礼しました!(><)
    何にせよ、ストレスには変わりないですもんね。お腹に張りもあるとの事ですし、体調だけは気を付けてくださいm(._.)m

• 11月23日
あり※

うちも同じです。上に小学生の女子供がいます。夏休みだったのもあったのですが、ん?トランポリンか何か飛んでるのか?ってぐらいドカドカ!!何人も子供達が来てて、もう腹がだったのでそのままその時に言いにいきました。まぁ対応は素っ気なくて。あ、この人ダメだ。と思いました。夜中仕事に行って朝方帰ってくる家庭の方で、休みの日は夜中の2時とかに掃除機かける人で😭何回も管理会社からも大家さんからもわたしも直接言いに行きました。大嫌い💔だけどここは、大家さんいい人だし家賃安くしてもらったし我慢してます。また今度そんな事あったら即刻管理会社から言ってもらって次は退去お願いします。もう迷惑掛けるなら退去お願いしますと大家さんからも伝えてもらいました。
根気比べですね。どちらかが折れるか、、我慢ですよね。
集合住宅問題尽きませんよね。あんまり行って逆上されて刺されたりとかも怖いですし

• ハム先輩

ハム先輩

同じ境遇の方がいて良かった…!
    うちもオーナーさんが入居時からよくしてくれて、改善させるからって言ってくださってるので正直出たくない…けどこの騒音で赤ちゃん育てるのも中々しんどい!😭
    直接言いに行った時に思ったのは、叱らない育児してらっしゃるのかな…てくらいの物腰柔らかな方で😫
    ほんとに根比べですね…我が家もいつ迷惑をかけてしまうか分からないので注意して暮らしたいと思います💦
    ありがとうございます

• 11月23日
りえ

わたしは最上階に住んでいましたが、隣からも下からも騒音はありました。
戸建か最上階に住むのをオススメします!

• ハム先輩

ハム先輩

下からの騒音も響くそうですね💦
    戸建てはまだ考えられないですが、最上階は視野にいれて引越しも検討してみます!ありがとうございます!

• 11月23日