※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃん。離乳食は平均的に食べており、体重は9キロ弱。母乳を減らしたいがタイミングが分からず悩んでいる。今の時期は毎食後にあげても平気ですか?

もうすぐ生後10ヶ月になります。

離乳食3回よく食べます。
はかってないからわからないけど、
おかゆも80位、野菜もキューブ(冷凍してあるもの)3個位は食べてます。
他に肉か魚か納豆やお豆腐など。

今の月齢で平均的に食べる量は食べてます。

体重は9キロ弱。ちょっと足りないくらいです。

うちのこは母乳飲むときに意思表示がなかったので(前からお腹すいても泣かなかったので。)、今母乳あげていいのかもういらないのかよくわかりません。

離乳食用意してトレーのせてもってくと、だーとよってきます。
あと授乳クッションをさわるとこれまたよってきます。


でも別に飲ませなくても泣かないです。

飲ませると飲みます。

もう10ヶ月になるし、母乳も徐々に減らしていきたいですが、減らすタイミングがまったくわかりません。


今の時期はまだ普通に毎食後とかあげても平気ですか?

コメント

ayuko_o*

うちは完母で、ご飯200.野菜類100.たんぱく質50とか食べてて、特に母乳も欲しがらなくなってきていましたが寝る前だけはあげていて、でもあげなくても寝るようになり10ヶ月ぴったりで自然卒乳しました。
フォローアップミルクもあげてません。

  • ayuko_o*

    ayuko_o*

    徐々に減らしたいなら、毎食後は辞めて、朝、3時、寝る前の3回くらいに減らし、そのうち朝晩の2回になり、晩だけになり、卒乳って感じで減らしていけばスムーズにいくと思いますよ!

    • 11月22日
トト

先月から離乳食の量が増えてきたうちは小柄な6,7キロです。母乳は、欲しがるだけあげてます。
だいたいですが
お粥は80~100グラム
野菜20~30グラム
たんぱく質10~15グラム
離乳食本に掲載されてる量を食べれてます。
毎月1回市の身体測定に行ってますが、順調に成長してると言われてます。保健師さんからも、母乳は欲しがるだけあげるといいと言われました。赤ちゃんにとってオッパイは精神安定剤のような役割もあるそうです。今だけだし、まだ園にいれないのでしばらく母乳はあげようと思ってます。

deleted user

離乳食本に載ってる量食べます、でも200くらいは食べてます。
うちも母乳には執着心がないのかわたしがただただ1日2回あげてる感じです。
多分あげなくても卒乳しそうです😅
うちは毎食後はもうあげてないです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    体重は10kgあります😅

    • 11月26日