※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

育休が終わり、一人で子育てが不安。お腹が弱い夫婦で、下痢したらどうしようか悩んでいます。ワンオペの方、アドバイスをお願いします。

くだらないと思う方もいるかもしれませんが、良かったらコメント下さい(>_<)

旦那の1ヶ月の育休がもうすぐで終わり来月から1人での子育てが始まります。

夫婦揃ってお腹が弱くすぐ下痢してしまいます。
今月は下してもどちらかが赤ちゃんを見てたので大丈夫だったのですが、もし1人の時に痛くなったらどぅすればいいか本気で悩んでます。

例えばミルクをあげてる最中、あやしてる最中、やっと寝そうな時など。

ワンオペの方はどうしてるのかまたはアドバイスなど良かったら教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

あゆ

ちょっとくらいならすきをみてトイレ行きました(* ´ ˘ ` *)

1カ月育休いいですね( ˙ᵕ˙ )

• はる

はる

コメントありがとうございます(^^)
    最初に甘えさせて貰ったので、本当に1人で出来るかめちゃめちゃ不安ですけどね(×_×)
    一回痛くなると中々出て来れないので目離すのが怖くて😭

• 11月22日
なな

もうどしてもって時は泣かしてでもトイレに駆け込みますよー笑
夜中に乳やってそろそろ寝そうって時にやばくなって転がして行きました。仕方ないですよそういう時は!

• はる

はる

一回ヤバくて旦那に「ちょっと見てて」言いながらパッてベッドに置いてトイレに駆け込みましたが、ちゃんと息出来てるかな😰とか心配で心配で⤵️

• 11月22日
  • なな

なな

私も息は思ってましたが、トイレなんて数分だし、はるさんが眠ってる間は赤ちゃんのこと見てないですよね?その長い時間大丈夫ならトイレくらい大丈夫ですよ^ ^

• 11月22日
  • はる

はる

そーいえば確かにそうですよね😅
    睡眠中の方が遥かに長いですもんね💦

• 11月22日
まりっぺ

多少は我慢しますが、無理になったら子供を泣かせたままトイレ行ってましたよ💦💦
生理現象はどうもできないので大変ですよね😢

• はる

はる

普通の排便だったら我慢出来るのですが、下してる時の我慢は失敗した時が怖くてヤバいと思ったらすぐ行っちゃうんですよね😥⤵️

• 11月22日
COCORO

子どもの嘔吐下痢が移って😂夫婦でうつって最近復活しました😫💦

子どもを置いてトイレいったり…我慢出来るならしますけど😫難しいなら自分優先にもなっちゃいますね。。

• はる

はる

うちも夫婦揃ってウイルス性の胃腸炎になった時はトイレの取り合いが酷かったです(×_×)
    一回下しちゃうと5分とか出れないのでその間目を離すのが心配で😥⤵️

• 11月22日
ガラピ子

泣いてると気になるので長くなりそうなら可哀想ですけど一緒に入ります笑

• はる

はる

うちも同じ事何回か考えました(笑)
    してる間は抱っこ出来ますが、お尻拭く時どぅするんですか❔

• 11月22日
  • ガラピ子

ガラピ子

おしりふくときは片手で抱っこです‼😂😂笑

• 11月22日
  • はる

はる

そんな器用な事が…(笑)
    片手抱きの練習しないとですね😱💦

• 11月22日
  • ガラピ子

ガラピ子

片手でトイレットペーパー引っ張って、ちぎって、ふく!です😂😂笑
    私が行っていた産院は最近地震などの災害が多いので荷物と子供両方持って逃げれるように片手抱きの練習させられます笑

• 11月22日
ハル

産後は私もお腹が緩くなってよくトイレに駆け込んでました💦
授乳中でもヤバイ!と思ったらごめんねごめんねと思いながら寝かせてマッハでトイレに行ってましたよ(>_<)
我慢できないし、済ませたらまた授乳再開できますしね!

• はる

はる

産後本当に下しやすくなって困ってます😱💦ただでさえ元々下しやすいのに⤵️
    待たせてる間のギャン泣きの声聞くのが本当に辛くて😥⤵️

• 11月22日

トイレのドア開けっ放しでドアの前でバウンサー待機させたり、どうしようもない時は抱っこで一緒に入ります(´・ω・`)笑

• はる

はる

首が座ったらバウンサーかハイローチェアーを買おうと思ってます。
    それまではトイレの前でクッションの上に寝かせて置こうかと考えてます😥

• 11月22日
Oss

最悪、多少泣かしてでもトイレ行きます(笑)
戻ったときごめんねって抱っこしてあげればいいかな、、と(^^)
うち双子ワンオペなので
ごめんトイレ!って言って
後追いで泣いててもしょうがないって思って
トイレ行ってます。

• はる

はる

本当にヤバい時だけギャン泣きでなければちょっと間待って貰おうと思います😅
    ギャン泣きの時はトイレ前まで連れて行きます💦

• 11月22日
のん

一人目の時は慎重だったので
お腹を下した時などは汚いと言われるかもしれませんが、抱っこで連れて行くかドア開けたままバウンサーに寝せてトイレの前に置いておきました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

二人目になると関係なしにミルクの時など以外はベビーベッドに寝かせてました。
お兄ちゃんがベビーベッドに登らないようにお兄ちゃんを連れていってた感じです。

• はる

はる

バウンサー無いときはどうやってトイレ前に寝かせておけばいいですかね😥?
    寒いのも気になります💦

• 11月22日
  • のん

のん

バウンサー無いなら抱っこで踏ん張るしかない!!!w
    それか、もうベビーベッドに寝かせてトイレ終わるまで待ってもらうしかないですね(^ω^;);););)

• 11月22日
  • はる

はる

バウンサーかハイローチェアーかで悩んでます😱💦

• 11月22日
  • のん

のん

私は一人目はバウンサーにした!
    ハイローチェア替わりにもなりますし・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 11月22日
おにく

気にせずベビーベッドに放置してトイレ行きますよ〜
まだ寝返りしないだろうから、毛布とかタオルとか手が届く範囲に置かなければ大丈夫ですよ。
もしミルク飲んだばかりで吐き戻しが不安なら、背中に巻いたバスタオル挟んで横向きにして寝かせれば大丈夫です。

ミルクもセルフであげたりしてますよ(笑)
そこまで気にしなくて大丈夫だと思います(*´◒`*)

• はる

はる

ゲップさせるのが下手くそなので、吐き戻しも怖いです😥
    いつもはしばらく隣で見てるので、心配でしょうがないです😰💦

• 11月22日
ぽこおかあさん

1か月頃、トイレと娘とを往復。。。なんて事がありました。

トイレには連れて行けないし、泣かせておきました😥  生存確認は帰ってきたらよし!みたいなかんじで

• はる

はる

日常でも常に生存確認しないと不安なのに、5分位目を離すなんて💦

• 11月22日
さかな

シングルです
一番辛かったのは激痛の下痢or便秘の硬いうんちが出そうな時でした( 笑 )
息子寝てる時はそのままトイレ直行
起きてる時も静かなら直行
ギャン泣き最中なら抱えて直行であやしながらのうんち( 笑 )
授乳中なら抱えて加えさせたまま器用に直行( 笑 )
これら全てお腹の激痛と戦いながらでした
ただ、寝てる時にトイレいって急に泣き出した場合はもう、まじか…と思いながら頑張って耐えて出して、手を洗って速攻息子のところにダッシュしてました😂

まだ動かないうちは安心だと思います
寝返りやハイハイしだしたら
それこそ今より大変だろうなあ…と
危険が増えるので😅

• はる

はる

旦那が買い物でいなかった2時間の間に一回だけ下した事があってその時は寝てたのでサッと行けたのですが、これがギャン泣き中だったらとか急に泣き出したらとか考えるきりがなくて😰

顔の周りに物はないですし、かけてる毛布から腕を出してるので何も顔にかかる心配は無いのですが、本当に息してるか確認出来ないと心配で心配で😥💦

• 11月22日
ぴい

多少泣いててもトイレ行っちゃいます😅(笑)
赤ちゃんも大事だけど自分のことも大事!と思いながらトイレ入ります(笑)
無理せず楽しみながらワンオペがんばってください💓

• はる

はる

赤ちゃんはめちゃめちゃ可愛いのでずーっと抱っこしてる位なんですが、お尻(尾てい骨?)が座り過ぎのせいか最近痛くて参ってます😅

早くワンオペに慣れるように適当に頑張ります‼️ありがとうございます(^^)

• 11月22日
  • ぴい

ぴい

分かります〜😂わたしは抱っこしてて腕が痛くなります、、(笑)

• 11月23日
guppe

子どもを安全な場所において扉を開けたまま用を足します(笑)
泣き声が聞こえるのは無事な証拠だと思って割りきるしかないです(^_^;)
でも極力声はかけてあげます☆

• はる

はる

確かに泣いてたら生きてる証拠って解釈もアリですね❗
    全然思い付かなかったです😅

• 11月22日