※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
家族・旦那

同居のメリットとデメリットを教えてください😢現在アパート暮らしです中…

同居のメリットとデメリットを教えてください😢

現在アパート暮らしです中々貯金ができず同居するか検討しています😢

コメント

まるこ

うちも検討中ですが、きままなアパート生活がやめられません😂
お義母さんお義父さんはだいすきですが、やっぱり他人だし気をつかってしまう😂
おじいさんおばあさんは、、、なので貯金は出来ないけどしばらくこのままですかね😭😭
一軒家たてたーい

• na

na

わかりますー😭うちもなんだかんだズルズルアパート生活です💦
    毎日ぐーたらな生活もできなくなりますよね😢家欲しいですよね😢

• 11月22日
  • まるこ

まるこ

少し横になってから家事しよ、とか適当簡単料理💓ってわけにもいかなくなると思うし、、
    家事すべて見られていると思うとストレスではげそうです😂
    モコモコのお気に入りの部屋着なんて旦那の実家でぜったいきれません😭笑
    でも子供の事考えると一軒家や、貯金、ぱぱまま以外の家族の存在は必要な気がするし、、、
    うちは旦那としばらく悩みそうです😭

• 11月22日
  • na

na

自分のペースで物事出来なくなっちゃいますよね😢
    子供にとって最高の環境のんですけどね、、私もしばらく悩みそうです😢

• 11月22日
ぺいたろう

義実家同居です!

メリット
手が離せない時など見てくれる
家賃や生活費において少し負担が減る
女同士うまく行けばとにかく支えあえて楽!!

デメリット
慣れたと思ってもやはり少しは気を使うからたまに疲れる
トイレ、お風呂などかち合うとイラッとしてしまう
自分の楽しみのお菓子など食べられる←ww
ウマが合わなかったらとにかく最悪

私は義母さんがとてもいい人で、居てもらって本当に助かりました!
ですがその反面、やはり他人は他人なので小さなことが積み重なってキツくなることもあります💦
ですが、女同士助け合うのは育児をする中でかなりの強みです!!

RUKA

私の実家での同居ですが、メリットは買い物など自分が行けなくても母親が行ってくれる、夜中何度も目が覚めてしまい朝起きれなくても旦那に朝ごはん食べさせて見送ってくれる、私が働いてないので金銭面でも多めに出して貰ってます😅
デメリットは夫婦の生活のリズムが崩れてストレスがたまる、夫婦で話してるのに話割って入ってくる、旦那に気を使ってる分言いたい事は私に言ったり当たられる、子供産む前にゆっくり紅葉見に行くにも私も行くー!と付いてくるなどなどです💦
私の母親の性格とか父親が他界していて母子家庭だったのもありますが、私はメリットよりもデメリットの方が多いですね💔
前みたく旦那とのアパート生活に戻りたいです😭

マリマリ

主人の実家に同居中です!
義姉さんも一緒です😁

メリットは、やっぱりまずお金!
マンションの家賃代はまるまる貯金へ、食費として毎月主人から貰ってたお金は私の小遣いへ、ちょくちょく義両親が外食にも連れてってくれるし、2人の時よりリッチな暮らしです😊🎶

子供を見ててくれるのも大きいです!
ゆっくり自分の家事もお風呂も食事もできる😊🍀
めちゃ助かります~😭✨✨✨
あと、昼中に大人と話せるし相談できるのも安心です!
ワンオペの友達は毎日3分しかお風呂に入れないし、昼中ずーっと子供と2人だからノイローゼ気味になってたので、私は本当に恵まれてるなと思います🌸

デメリットは、自分たちだけの都合で動けないことです。
お風呂や洗濯のタイミングが難しいです💦
あとは、主人と仲良しする時、物音が気がかりで全力出せないことですかね😂笑

半年経ちましたが、今のところ仲良くやっています😉

Sui

我が家は旦那のお金で新築二世帯同居です。
メリットはこどもをみててもらえるくらいです。
旦那がローン、光熱費払ってるので金銭面でのメリットはありません。
キッチンお風呂は別なので好き勝手に作れますが、足音とかでいるかどうかすぐ詮索されるし、出掛けるのも自由にできず、実家にも全然帰れず。
最初の3人で暮らしてた頃に戻りたいと何回思ったかわかりません。
期間限定ではっきりここまでと決めて同居するならいいのかもしれませんが、オススメしません。

あさいさん

うちは完全同居です!

4歳と1歳の息子がいます。
上の子が2歳の時に同居始めました。
助かってる事たっくさんあります!!!
1番は子育てに専念できる事ですかね。
子供のことでご飯作れなかったりするとき(ほぼ毎日)はご飯作ってもらってます。
洗濯干してもらってます(下の子が生まれるまでは一緒にやってました)
子供の面倒を一緒に見てもらえる
(トイレに行ったり布団に掃除機をかけたりできる)
一緒に買い物行って甘えて欲しかったものを(自腹じゃ買いづらい化粧品とか)買ってもらう
掃除して綺麗になると感謝してもらえる(結構嬉しくて頑張ろうと思えます)
お金がかからないことも大きいですが,1番は
下の子妊娠中のつわりが酷過ぎて何にもできず布団とトイレの往復だけの時に上の子(家にいると騒がしくて私が休めないから)と出かけてくれたりお風呂・ご飯の世話をしてくれたことですかね!
同居じゃないと絶対できないことだったなと感謝ばかりです
あとは家に誰かいるっていいなーと思います!
朝起きればコタツがあったかくて,おかえりって言ってくれる人たちが家にいて。。鬱陶しいなーと思うこともあるけど
「うちの親でも同じこと言うんだろうなー」とか考えて前向きに楽しく生活してます。
でも,相性はあると思うし絶対同居がいいよ!!とは言いません。
ただ,嫌な事ばかりじゃないことを,伝えたい。です。