※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

日本の会社で転職を考えています。偉い人から子どもの計画より仕事を優先するよう言われ、不安です。年の差なく子育てを希望していますが、ワガママでしょうか。

日本の会社についてご相談させてください。
現在、外国人の旦那と海外に住んでいます。私が日本に転職しようかどうか考えているのですが、以前日本の会社の偉い人から「お金がないなら子どもを産むな、二人目なんて4,5年後でいいでしょ」と言われました。仕事を優先にして子どもの計画をしろとのことです。
個人的にはできるだけ年の差なく、子育てを一気に終わらせたいという希望がありますが、こんなこというのはワガママなのでしょうか。日本の会社が怖くて不安です。

コメント

mmm

日本のすべての会社がそういうわけではないと思いますよ!
むしろそんなこと言う上司のいる会社の方が少ないのでは…?🤔

• momo

momo

そうですよね、言われたのがショックでそういうことを言う人の下では働けないかも。。と思ってしまって☹️
    いい会社もありますよね!

• 11月22日
まる子

その会社の人酷いですね。
福利厚生のしっかりしている会社を選んだ方がいいですよ。
別に子どもをいつ、何人産もうがこっちの勝手なんですから!

• momo

momo

ありがとうございます!
    会社の意見を聞くのが正しいのか、自分の気持ちがわがままなのか、どうすればいいのか混乱してしまいました。。😢
    理解のある会社もありますよね。

• 11月22日

海外ではそういうことを言われないんですか?
そんなことは日常的に言われますが、別にそうしないといけないということはないです。
まぁ日本では色々言われるのが普通だと思っていたらいいと思います💦
また、会社全体の意識がそうではなく、個人的にそう思っているおじいさま方は大勢いらっしゃいます。

わがままとは思いませんが、今の日本経済は良くありませんから、働かないでいる人は低くみられますね。

• momo

momo

私の住む外国では、まず言われません。子どもが生まれることは歓迎され、みんな当たり前に仕事より子ども優先です。
    日常的に言われるなんて、、怖いですがきっとそういう社会に慣れてしまうのかもしれませんね。
    ご意見ありがとうございました。

• 11月22日

退会ユーザー

良い国ですね!
    日本は…子供は女が家で育てるもの(60代既婚男性)、とか、子供の用事で帰るなんてズルい(30代独身女性)、とか、仕事に支障が出るなら辞めろ(40代社長業)などなど…
    まぁそんな会社ばっかりじゃないと思いますが!結構あちこちでこういう話聞きます!

聞き流すより他ないんですよね〜〜😂

• 11月22日
  • momo

momo

子どもに優しい本当にいい国なんです😆
    そうですよね、日本のその感じ。。なんとなく分かります。
    聞き流せるメンタルを持ちたいです。
    日本の子どもに優しい会社に出会えるようがんばります😓

• 11月22日
にこばん

私も旦那外国人です!
私は妊婦を機に退職したのですが、勤めていた会社は妊婦や出産に対してとても理解のあるところでした。

わがままだなんて全然思いませんが、中にはそういう風に仕事優先でって思う方もいますよね😢
会社にもよると思いますが、そんなことを言う上司がいる会社の方が少ないと思います!…そう信じたいです😣

• にこばん

にこばん

追加です!
    「お金がないなら子供を生むな」という意見は一理あるかと思います!
    お金がないときに子供を生んでも、後悔してしまうと思いますし、最近日本では「お金がなくて数十年前に生まれてきた子供をコンクリートに埋めた」なんて事件もあるくらいですから…

• 11月22日
  • momo

momo

ありがとうございます!そういう人も当然いますよね。。理解ある会社をみつけられるといいのですが😢
    もちろん子どもを養えないほど困窮していたら無理ですよね。私はそれほどではなく、二人目を希望しているのですが母親が働かなきゃいけないくらいからお金を貯めてから子どもを産め。と言われました。😢

• 11月22日
みんてぃ

コンプライアンスがちゃんとしてる会社だったらそんなこというのは普通にハラスメントなのでないと思いますよ。
ただそうじゃない会社も少なからずあるというのが現実だと思います。

• momo

momo

ありがとうございます。ちゃんとした会社もありますよね。希望を持ってみたいと思います!

• 11月22日
epl

いろんな人がいますよね、、、
私は子供の計画は本人達の意思でいいと思います(^^)
ただ日本だと働くにも保育園預けられるかとか保育料もかかってくるし、子供が病気してきまづい思いしながら仕事休んで、仕事にも行けないのでお給料もでなくて大変な思いしてる人、他にも会社に居づらくなって仕事をやめざるを得ない人も、、、知人にもいました。。。
まぁ、そんな世の中そんな人ばかりではでないと思いますが、理解の得られる会社に出会うのはとても難しいような気はします(^-^;

• momo

momo

ありがとうございます。日本で仕事をしても色んな問題に出くわすかもしれないですよね。
    育児と仕事の両立、理解してもらえる会社に出会いたいです😢

• 11月22日
海月

そんな事言われたのですね…
私は産むなとも産めともいわれては
いませんが、二人目の
妊娠時期は確かにかなり気を使いました。
復帰して1年は避妊し、決算で忙しくなるので9.3月は産休にはいるのを避けないとと…
他にもストレスで二人目不妊になり
病院に通い、周りに妊活宣言して
授かりました。
一人目の育休中に二人目授かれば
よかったなと思いました。
小一の壁は今回育休はいっているので
どうにかなりそうです。
私よりあとに育休に入った同僚には
二人目かんがえてるなら育休中がいいよ!って伝えて
みんな授かってます。

可能なら二人目授かって落ち着いてからの方がいいかなぁーと思います。

• momo

momo

なるほど、会社にも気を使えて素晴らしいです。私は自分と家族のことばかり考えていました。
    妊活宣言もできるなんていい会社ですね。そんなこと言ったら辞めさせられるかもしれません😢
    ありがとうございました!

• 11月22日
  • 海月

海月

もっともっと子育てしやすい会社が増えてほしいですねー(;´Д`
    どうしてもカツカツな人件費で
    まわすので、一人休むと回らなくなっていきますよね…

• 11月22日
ママリ

そんなこと言うところがあるのですね。
勤めているところは続けて取ったら楽だよーとか3人産んでから復帰する人や産休で戻ってきて1年くらいでまた産休に入る人もいるのでそんな会社ばかりでもないですよ!

• momo

momo

ありがとうございます!いい会社ですね。理解のある会社もあるそうなので、希望が持てます。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

育休も3歳までは取れるし、復帰後は希望がない限り時短で何かあれば早退できます。
    福利厚生を重視して探すといいと思いますよ(^^)
    3年取れるところは割と理解がある会社だと思いますよ!

• 11月22日