※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみき
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が授乳後に吐き戻しをして心配。母乳経由で食物アレルギー反応や病気の可能性はありますか?

生後1ヶ月半の娘が授乳後、2時間ほど寝たあとに
すごい勢いで吐き戻します。本当、噴水のように吐きます。
おっぱいはよく飲み、体重も増えているし、ご機嫌な時もあります。熱もありません。
1ヶ月健診のときには大丈夫とは言われたのですが、すごい勢いで吐くので心配です。
母乳経由で何か食物アレルギー反応が出てるなどはありえるのでしょうか?
また、ほかに病気の可能性もあるのでしょうか?

コメント

H mama

おっぱいが出すぎてるとかは
ありますか( ´•ω•` )??

• つみき

つみき

返信が遅くなり、すみません。
    おっぱいが出すぎが原因もあるんですね!確かに、たまに噴射するほど出る時があるので、搾乳してからなど対策してみます!

• 12月19日
*ひろまり*

飲んだ後すぐに寝かせると吐くことありますが、何度も続いてて心配なようなら一度受診してもいいと思います。

• つみき

つみき

返信が遅くなり、すみません。今でもたまに吐くので、予防接種時に病院で聞いてみると、特に心配ないと言われました!アドバイスありがとうございました。

• 12月19日
3児mama

うちの下の子もそんな感じでした。毎回飲んだあと必ず吐いたり、寝てるときゲボっとかありましたw吐きやすい子います。
アレルギーなら他にもブツブツが出来たり反応があります。読んでいる限りは大丈夫そうです。
飲んだ後ゲップをさせても、しばらくしてからゲップが出るときもあるので、横にして辛そうならまたゲップとかもさせてあげてください。あとは枕を使って少しだけ頭を高くしてあげてください。
体重が増えているので問題はないと思います。うちの子は母乳の出が良くて良く戻していました。調整できそうならしてみてください。もう少ししたら胃腸も強くなるので自然と治りますよ😊まだ未熟なので戻しちゃったりするので。
大変ですが頑張ってください。

• つみき

つみき

返信が遅くなり、すみません。
    確かに、アレルギーだとブツブツが出来たりしますよね。それは特にみられへないので安心です。一度ゲップが出たからと安心せずにしばらくゲップが出るか様子見てみることにします!アドバイス、ありがとうございました!

• 12月19日
うーママ

同じく生後1ヶ月半の赤ちゃんがいますが、毎回ではないものの、すごい勢いでドバーッと吐き戻します。
出産した産婦人科に確認したところ、母乳の出が良すぎて赤ちゃんが飲める量を超えているとの事でした。体重が増えているようであれば心配ないようですが、不安ですよね。。。
げっぷを丁寧に出してあげることで、少しは改善するようです。

• つみき

つみき

吐き戻しの勢いがすごくて不安になりますよね。。ゲップを丁寧に出してあげること、気をつけます!アドバイス、ありがとうございました。

• 12月19日