※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
子育て・グッズ

離乳食中期の赤ちゃんが食後に吐くことについて心配しています。医師から異常なしと言われたが、食後すぐに遊ぶことが原因か不安です。外出も怖くなり、食べたものの半分くらいを吐くことも。赤ちゃんがこんなに吐くのは普通でしょうか?

離乳食、こんなに吐くものなのでしょうか?

いつもお世話になってます。
現在七ヶ月の男の子を子育て中です。

現在離乳食中期なのですが、食後にほぼ吐いています。

心配になり病院にも行き、アレルギー検査を受けたのですが異常なし、先生も様子見で大丈夫だとおっしゃりました。

本人も吐いた後も泣くわけでもなく、湿疹が出るわけでもなく、けろっとしていておもちゃで遊んでいます。
食後すぐに遊び始めるのがいけないのでしょうか?

心配で離乳食も量も増やしていないし、柔らかさも離乳食初期と同じくらいにしちゃってます…

最近は怖くて離乳食を持って外出できないし、離乳食後の外出もしていません。

酷いときには食べたものの半分くらい、10分前後で何回かにわけて吐いてます。
お腹がすくのか次のミルクまでもたないし困っています。

赤ちゃんはこんなに吐くものなのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いいたします

コメント

deleted user

心配ですね…
医療的な事は詳しくないのでわかりませんが、食後はなるべく動かないように(うつぶせしないように)と言われたことがあります。
何回かに分けては吐く、吐いたあとケロッとは卵アレルギーのうちの子もそんな感じです。
検査されたとの事ですが…何か思い当たる食材もないのですよね😫
毎回吐くようなら心配なので私なら別の病院で診てもらいます😫

  • soarer

    soarer

    ご回答ありがとうございます
    アレルギーってそういう症状なんですね…💦怖いです…
    今日吐かなかったんですが、アレルゲンになるようなものをじょきょしたのでやはりアレルギーかもしれません

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生曰くアレルギーには二種類あるそうです。
    即時型と消化型だったかな?
    うろ覚えなので参考程度にして下さい。
    蕁麻疹が出ずに嘔吐だけなのがうちの子のタイプです。
    症状もいろいろなのでセカンドオピニオンをおすすめします😫
    不安なまま進めるのしんどいし、これから新しい食材もあげるとき怖いですよね😫

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    即時型と遅延型でした😫

    • 11月23日
  • soarer

    soarer

    重ねてのご回答ありがとうございます
    知らなかったです…
    やはりセカンドオピニオンにいってこようと思います

    • 11月23日
すにっち

どんな体勢で食べてますか?
あとは服装とか。

胃が未発達なので、少しの圧迫でも吐いてしまったりとかあると思います😣

さすがに毎回だと、心配ですよね💦
他のお医者さんに行ったり、地域の保健師さんに相談したりして、解決するといいですね🍀
いくら泣かなくても、吐くのって結構パワー使うし、しんどいと思うので💦

  • soarer

    soarer

    今は椅子に座らせる、もしくはわたしが縦だきだっこです
    仰る通りで、吐くのに体力使ってるのかなー
    って心配です

    もう一度お医者様に相談してみようと思います

    • 11月23日