※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinta♡
子育て・グッズ

娘が下痢で、離乳食を食べるのをやめた方がいいか相談したいです。

いつもお世話になってます!
今6ヶ月半の娘がいます。
日曜の夜から、普段1日1回うんちの娘が8回もウンチをしています。少し水っぽいので下痢です😥昨日の夕方から病院で薬も頂き飲んでますが、今日も既に3回目😭お腹の風邪かな?との事でした。
先生に聞くのを忘れてしまってみなさまに教えて頂きたいのですが、離乳食を始めて1ヶ月で、一種類を15g程食べるのですが今はやめておいた方がいいのでしょうか?😥
ミルクよりご飯の方が好きみたいでいつも良く食べてくれるので、、、😭

コメント

まーこ✩

息子も離乳食始めて、1ヶ月くらいの時に風邪からの下痢になり病院を受診したところ離乳食は下痢が良くなってからにしましょうと言われ、下痢が治るまでは離乳食はやめミルクのみで過ごしました。
きっと8回出ていて、下痢は脱水症状が怖いので水分をたくさんとった方がいいと思います!
ご飯が好きでミルクを飲まないのであれば、ご飯をペースト状にして消化の良い形状にしてあげるとか…
早く良くなるといいですね😭

• rinta♡

rinta♡

ありがとうございます!
    やはり、治ってからの方が無難ですよね😥💦最近、ご飯の味を知ってかミルクが少なくなってきたので、栄養が足りているか心配でしたが、やはりやめておきます😖
    水分とは、お白湯でも構わないのでしょうか?🙇‍♀️

• 11月22日
  • まーこ✩

まーこ✩

水分とれればいいですが、白湯だけだと栄養面が心配なので私はミルクをこまめにあげてと言われたので1時間おきとかに飲ませてました😭
    下痢も長引き1ヶ月半続きました‪‪💦‬
    もし、薬が終わって下痢が続いてたら離乳食のこともお医者さんに聞くと安心ですね😉!

• 11月22日
  • rinta♡

rinta♡

そうですよね😖私もお白湯は栄養的に気になってました😥ミルクの量を減らして回数あげるようにします😖💫
    やはりすぐは治らないんですね😭💦今日で4日目で、治らないな〜と思ってましたがそれ程かかるんですね😞
    はい!わかりました。薬切れたらまた貰に行きます。ありがとうございます!!

• 11月22日
  • まーこ✩

まーこ✩

そうでね😢
    でも時々白湯飲ませたり麦茶飲ませたりもしてましたが、ミルクが主で私もあげてました!
    下痢は治りが遅いと先生もおっしゃってました(´;ω;`)
    可哀想ですよね…お尻も荒れてませんか?
    うちは、お尻も荒れてしまいお尻の軟膏をもらい塗ったり今の時期は寒くてなかなか難しかもしれませんが、お尻拭きは使わずその都度シャワーでウンチを流してました!

薬なくなる前に少しでも、良くなることを願ってます😭

• 11月22日
  • rinta♡

rinta♡

下痢は遅いんですね😭💦
    まーこ様は、ちゃんと下痢治るまで外出等控えてましたか?控えた方がいいのでしょうか?😥
    お尻、凄く荒れてます😭お尻を拭く度ギャン泣きして、それから暫く機嫌悪いです(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
    うわぁー😖都度シャワーがいいですよね!でも寒いので、、難しいかもです〜😭😭
    ありがとうございます😖💕

• 11月22日
  • まーこ✩

まーこ✩

下痢が治るまでは、出ませんでした😭
    先生にも、他の風邪や感染症が重なったら大変だからと言われたので、旦那が土日休みなので、預けて用事を済ませてました😢
    今の時期は、インフルなども怖いですよね…涙

ですよね😭
    ぬるま湯にコットンで拭いてあげてもいいと思います!

• 11月22日
しーおーママ

うんちのかたさと同じくらいのお粥はあげてもいいかな?と思います。

下痢すると、電解質異常?になりやすいので、赤ちゃん用のイオン水とかOS1をこまめにあげた方がいいと主治医に言われました。

• rinta♡

rinta♡

潰したお粥くらいなら大丈夫なんですかね?😭
    一応お白湯はあげるようにしてますが、味がないからか、全然飲んでくれません😱😱😱

• 11月22日
マメ

この前までそんな感じでした!
うちの場合は普段ウンチの回数が多い子なので同じ回数くらいので、ウンチが下痢気味(╥Д╥ )水のよな下痢ではなかったですけど、元のウンチに戻るまで1カ月かかりました(╥Д╥ )先生からは、嘔吐もなく下痢気味以外とくに元気なら通常通り離乳食あげていいと言われたので普通にたべさせましたよ^ ^

• rinta♡

rinta♡

ありがとうございます!
    元々1回から8回になったのでほんとにびっくりしてます😥💦
    通常通りでいいのですね🙆薬が切れたらもう1度行こうと思うので私も聞いてみます😖
    やはり長い間治るのにかかるのですね😭😭😭1ヶ月も下痢は可哀想すぎますね😥お尻もただれて痛そうです💦

• 11月22日