※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
子育て・グッズ

3歳の娘が偏食で悩んでいます。野菜を嫌がり、お弁当も食べきれないことがあります。無理に食べさせず、長い目で見守ることも考えています。

3歳の娘の偏食に困ってます。
娘はおっぱい星人で、離乳食よりおっぱいを欲しがっていました。
なので、色々な食べ物をあげずに過ごしてしまいました。
野菜は、ほとんど食べません。
果物は、リンゴ位です。
分からないようにしても、野菜が入ってるから嫌だと拒否します。
魚、肉、乳製品、ご飯、パン、麺類は好きなのでよく食べます。
幼稚園のお弁当は、好きな食べ物を入れて持たせてます。
お弁当を頼めば、みんなと一緒なら食べるかと思い、初めは頼んでましたが、メニューを見ると量が多く時間内に食べれそうにないし、高いので止めました。
娘は、4歳になれば野菜食べると言ってます(笑)
離乳食の時に色々食べさせてればと後悔しています。
無理やり食べさせられないので、長い目で見てもいいんですかね?

コメント

ちいぽん

長い目で見るって言ってももう4歳ですよね😫💦
小学校に行けば給食になりますし、今克服できないと更に成長すると蛾が強くなってしまって大変になる気も😣
全く食べないのは困ったものですね💦

• みきママ

みきママ

コメントありがとうございます!
    好きな物をあげてばかりなので、少しずつ食べてもらえるように工夫しなきゃと思います。

• 11月22日
2児ママ

上の子、卒園するまでは
全く同じ感じでした!
うちの子は小学校に入ってから
完全になおりました😄

• みきママ

みきママ

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて救われました。
    小学校行けば、嫌でも食べないとお腹空きますしね(笑)

• 11月22日
  • 2児ママ

2児ママ

いつかは食べれるようになるし
    大丈夫ですよ😄

• 11月22日
  • みきママ

みきママ

救われました!
    ありがとうございます!

• 11月22日
みるきー

絶対いつか食べられるようになるので大丈夫です😉うちの子も同じ感じで育ちました💦
野菜嫌いは嫌いのままですけど、今は野菜も食べなって言えば渋々食べるし、お弁当に入れればなんとか食べて来ます(笑)5歳になってやっとですよ💦
幼稚園では二日間給食の日もありますが、嫌いな物でも完食してるみたいです。
そもそも私が偏食気味なので子供に言えた立場でもないんですけどね😅
うちの子は3歳頃はラーメンとドリアしか食べたくないって感じでしたし、周りには納豆ご飯しか食べない、うどんしか食べないって子もいましたよ!
まだ好きな物だけでも食べてくれれば十分だと思います👌

• みきママ

みきママ

心強い言葉ありがとうございます。

• 11月22日

うちの子が行っている幼稚園は、みんな同じお弁当です🎵
回りの子が食べるし、全部食べたらチャンピョンカードにスタンプが押せるので、嫌いだった野菜も食べるようになりましたょ✨

• みきママ

みきママ

お弁当がある幼稚園だと、刺激を受けて食べるようになるし、頑張って食べた後にスタンプ押せるなら尚更嬉しいですね。
    参考になりました、ありがとうございました。

• 11月22日