※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

離乳食が進まず不安です。嫌がる時は休ませるか悩んでいます。

今日で6ヶ月です。
離乳食を始めて半月経ちますが、全然食べてくれません。
一口か二口くらい食べてグズってしまい、量が増やせません…
始めお粥は食べてくれていましたが、今はさっぱりです。
嫌がってる場合、根気よくやらずお休みした方が良いのでしょうか?ちょっとでも食べるなら、と毎日やってみているのですが…
この先きちんと離乳食が進んで行くのか不安です😢

コメント

なっちゃん

5ヶ月から始めて、もうすぐ8ヶ月ですが、全然進んでません(*_*)小児科や栄養士さんや保育園の栄養士さんなどに相談しましたが、無理に食べさないでいいと言われました(>_<)でも、色んな野菜の味は教えていったがいいとのことだったので、とりあえず毎日用意するようにはしてますが、大さじ1食べる時があったら嬉しいくらいです、、

• まや

まや

そうなんですね😢無理に食べさせなくてもいいと言われても、周りの進み具合などを見ていたりすると不安になってしまいますよね💦
    うちは小さじ1も食べられないのですが、私も一応用意はして色んな味をほんの少しでも食べてもらえるように頑張ってみたいと思います😞💓
    ありがとうございます!

• 11月22日
まりも

焦らなくて良いと思います👍まだ6ヶ月ですし、その子のペースで全然構わないと思いますよ😌少しお休みしてまた再開とかでも構わないと思います。
不安になりますよね😢でも大丈夫!!焦らずですね😌

• まや

まや

励ましのお言葉、ありがとうございます💓
    少し早めに始めたから、ゆっくりでも大丈夫…と思っていましたが、あまりにも食べてもらえないので不安になってしまいました😞焦らずに、私も余裕を持って向き合えるようにやっていきたいと思います✨ありがとうございました☺️✨

• 11月22日
mimi

うちもほとんど食べてくれません💦
うちの場合、上の子がいるので、あげれる時間が限られてしまいお腹が空いていないのかも?と最近は思い始めています😓時間に余裕かあるようでしたら、時間を少しずらしてみたり旬の食材をあげてみて気分を変えてみてはどうでしょうか?例えば、さつまいもとかかぼちゃとか🌼
うちも食べてはくれませんが、毎日ちょこちょこ出していこうと思ってます😊
いつかは沢山食べるようになりますよ💓大丈夫です!!お互い気長に頑張りましょう🎵

• まや

まや

ありがとうございます✨
    第一子ですので、時間や食材を少し考えてみます☺️💕
    いつかは食べてくれると信じて、根気よく毎日私もちょこちょこ出してみようと思います💗
    前向きになれました!ありがとうございました💓

• 11月22日
くま

私は6ヶ月で始めたんですが、食べてはくれるもののすぐ飽きてしまうのか、嫌がって量が少なかったです。
保健師さんに相談したりしたのですが、まだまだ食べなくても全然大丈夫!今は食べる練習だから量よりご飯を食べるのは楽しいことだと教えるのが大切って言われてなんだか気持ちが楽になりました🙆おっぱいやミルクだけでもまだまだ十分に栄養はとれる時期だから焦らないでねと言ってました。嫌がるならお休みしていいそうです🙆
食べてくれずぐずられるとママの方がイライラしたり焦っちゃいますが、そういうのも赤ちゃんに伝わったりするらしいので、楽しい雰囲気であげるのも大切らしいです(><)

• まや

まや

そうですね💦私が焦ったりイライラしたりは子どもにも良くないですもんね😢
    まずは食事の時間が楽しくなるように、私も焦らず余裕を持って向き合うようにしたいと思います☺️💕
    ありがとうございました💓

• 11月22日
なお

うちも5ヶ月から始めましたが全然食べないのです1回お休み。
6ヶ月からまた始めました。
が、量は全然食べません😱
もうすぐ9ヶ月なので、量が増えないのにそのまま2回食に進めと言われ今2回食です💦

• まや

まや

量が増えなくても2回食に移行いないといけないんですね😰
    不安ばかりですが、量が食べられなくても楽しく食事ができるようになるまで気長に頑張りたいと思います✨

• 11月22日