※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららるらら
子育て・グッズ

昨日予防接種を受けて、今朝38.0℃の発熱があります。腫れや39℃以上なら受診を。明日の朝熱が下がっていれば受診は必要ないでしょうか?

昨日初めての予防接種で、肺炎、ヒブ、肝炎をしました。
今起きたら38.0℃の発熱があります。
卵大に腫れたり、39℃以上ならすぐに受診して下さいとのことでした。それ以外は様子見て下さいとのこと。
腫れはそれほどありません。おっぱいも飲みます。
明日の朝熱が下がっていれば、受診の必要もないでしょうか?

コメント

けい

私も同じ状況で不安になり、病院に電話をしました。38度代でも、機嫌も良く、食欲もあるようなら副反応のひとつなので、自宅で様子を見てくださいとのことでした。
ヒブが熱が出やすいようです。不安ですよね😢

• ららるらら

ららるらら

ありがとうございます。
    長女は全く発熱なかったので初めてのことで不安になりました💦
    機嫌悪くも無いので、様子見てと言われそうですね😣

• 11月22日
  • けい

けい

私も同じく、上の子が全く熱を出さなかったので、このまま死んじゃうじゃないかと、、実は救急車に電話かけちゃいました、、
    約1日熱を出したら、落ち着いたので、やっちゃった感がハンパなかったです😅
    2回目以降は副反応が強くなると言うので覚悟して行ったら、4種も一緒に打ったのに、今度熱出しませんでした!🙄
    ナゾですよー😵

• 11月22日
  • ららるらら

ららるらら

病院で受診の目安を言われたときは一応理解したつもりでしたが、いざ発熱あるとほんとに急に心配です💦💦
    私も夜間受付に電話しようかと思いました😣
    2回目以降の方が発熱しやすいんですね💦まだまだ予防接種あるので可愛そうです😅

• 11月22日
  • けい

けい

#8000は、ご存知ですか?
    相談だけ乗ってもらえるそうなので、そこにかけてから、救急車を呼ぶべきだそうです。
    私の場合、聞いたことの無い金切り声で泣き叫んで、娘の様子がおかしくなってしまったので、私も取り乱してしまい、、
    #8000の音声アナウンスも聞いてられなくて、救急車に電話してしまったのですが、、
    まずは、#8000にご相談下さいと言われてしまいました、、。
    なんか調べたところ、予防接種は続ける度に副反応が強くなるとありました。
    でも、実際なかったので、色んなパターンがあるし、やはり上の子とは違う人間なんだから、同じと思ってはいけないんだなーと反省しましたよー😫

副反応についてはこちらに載ってましたので、良かったらこちらを見てみてください。
    コピペして検索してもらえると見れると思います😊
    http://mayoinokosodate.com/archives/1663

• 11月22日