※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

着替えの必要性について相談です。夜にパジャマに着替えさせる効果や、裸にさせることへの懸念があります。皆さんはどうしていますか?

着替えってさせてますか?私は今までうんちやおしっこで服が汚れたり、抱いた時に汗でびっしょりの時は着替えさせました。最近はそんな機会はないのでお風呂でチェンジする以外は1日中同じ服を着せてます。

ネットの記事で3〜4ヶ月で昼夜のリズムをつける効果があるとして夜はパジャマで朝に着替えさせてあげようと書いてあったんで気になりました。

正直面倒くさいし、裸にさせるのは部屋を暖めていても風邪ひきそうだし嫌だなと思ってしまいます。夜はまとまってねてくれて昼夜のリズムは整っているようだし、着替えるメリットも感じないのですが皆さんはどうされていますか?

コメント

みーみ

うちも一緒です!
お風呂以外は汚れない限り着替えさせてません😄

みりりん

一日中引きこもりの日はパジャマのままです😂
上の子のときからそうですけど昼夜のリズムちゃんとついてます🙌🏻

*ひろまり*

うちは生まれてからずっとパジャマ着せてますよ😊
朝になったら「朝だねー」って声かけながら着替えさせてました。
リズムとかの為でもあるかもしれないですが、大人が毎日パジャマで過ごさないように、子どもも同じですよ😊

みすぽぽ

5ヶ月頃からパジャマ着せて寝るようにしてました🙌🏻
引きこもりのときも着替えてます。
なんか一日中同じ服?パジャマ?はちょっとだらしないな〜と思ったので着せるようにしました。

りゅーちゃんまま

着替えじゃなくても寝る前に毎日同じ歌を歌ったり、絵本を読んだりするのもいいですよ。これをしたら寝る時間って感じです。
参考までに、わたしの勤めていた保育園では2歳児クラスからお昼寝にパジャマを着せていました。
自分で着替える練習も兼ねてです。

hana

着替えてメリハリをつけるのと、夜寝ているあいだにも汗をかいたり皮脂がついたりで服が汚れているので着替えさせる方がいいそうですね(´ω`)
といいながら家に引きこもる日はパジャマから着替えない時もあります(笑)

うちは2ヶ月半くらいから着替えしてますよ!
朝起きて着替えて、夜お風呂後はパジャマ着てます😊
乳児湿疹が結構酷いので朝晩で着替えしてます!
出かけない日でも必ず着替えてないと上の子になんで着替えないの?と言われてしまうので、お姉ちゃんも一緒に着替えをするとお手本になるみたいで良いです😅

ぴすす

2ヶ月から毎日朝もお着替えしてます😄
寝汗かいてるだろうし、メリハリつけるために朝起きたら着替えてお顔、手を拭いてます!

あんり

汚れたりお出かけじゃないと着替えさせてなかったです。
今もです。今は家着がパジャマみたいな感じです。パジャマはまだ冬物買ってないのもあって。