※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雄矢
妊娠・出産

産後3日目でおっぱいが張り、激痛があります。母乳も出始めたが関係しているでしょうか。助産師に相談してもいいですか?

8月24日に出産しました。
今日で3日目なのですが、今朝からすっごくおっぱいが張ってて動いていなくとも激痛があります…。
みなさんこんなものなのでしょうか?
それとも、助産師さんにナースコールしてもよいものでしょうか?

とにかく激痛で、産後はこんなものと分かればそれでも耐えるのですが…。
ちなみに母乳はやっと先程初めて出ました。
それも関係しているのでしょうか?

コメント

琥珀

張ってる=母乳が溜まってる
なので!あかちゃんにすってもらうか
おっぱいマッサージしてもらったら楽になると思います(^^)

  • 雄矢

    雄矢

    おっぱいマッサージとはなんでしょう!?
    自分でもできますか(・・;)?

    • 8月27日
よちえ

きっと乳輪の所も硬いと思うので
乳輪を親指と人差し指でつまみ
マッサージしながらほぐすと、赤ちゃんが吸いやすいです。
母乳は乳首を吸って出すのではなく、乳輪から加えて吸うことで出ますから✌🏻️
きっと大丈夫ですよ
おっぱいが赤ちゃんを育てる準備をしてるんですから💕

  • 雄矢

    雄矢

    そうですよね!
    準備と思うと前向きになれますね(^^)
    励ましのお言葉、ありがとうございましたm(__)m

    • 8月27日
  • よちえ

    よちえ

    その後大丈夫ですか?
    少し気になっていたのでコメントさせていただきました。

    • 8月28日
  • 雄矢

    雄矢

    ご心配いただきありがとうございます!
    やっと母乳がちゃんと出て来はじめまして、飲ませることもでき、張りの激痛もだぃぶおさまってきました(^^)
    乳輪のマッサージなどもなんも知らなかったので(笑)とても参考になりました!
    本当にありがとうございましたm(__)m

    • 8月28日
  • よちえ

    よちえ

    順調に進ん出るみたいで良かったです。
    これからも色んな壁にぶつかるかと思いますが…一緒に頑張っていきましょうね。

    • 8月28日
琥珀

なんと言ったらいいんでしょうww
助産師さんに張りのことを伝えれば
張りをほぐしながら母乳出してくれると思いますよ!
できないこともないですけど
あっためながらのほうがよくほぐれるので(^^)

  • 雄矢

    雄矢

    そうなんですね!
    聞いてみようと思います!
    それにしても激痛です…。

    ありがとうございましたm(__)m

    • 8月27日
あきうき

わたしも産後3日目でおっぱいがコンクリートみたいにガチガチに張って痛くてたまらなかったです。
助産師さんにタオルで冷やしたり、温めたりしてもらいましたよ。

ここまでガチガチになるのは入院中くらいだと思います。
一週間も経てばコンクリート並みに張ることもあまりないと思いますよ(^^)

  • 雄矢

    雄矢

    そうなんですね!
    それを聞いて少し安心しました(^^;
    初産なのでわからないことだらけで…。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 8月27日
  • あきうき

    あきうき

    母乳は数滴しか出ないのに、おっぱいは張りすぎて赤ちゃんは乳首をくわえることすらできなくて大変でした(^^;;

    大丈夫ですよー
    色々助産師さんに助けを求めましょう!

    • 8月27日
よちえ

産後2。3日目が一番おっぱいが硬く張るみたいです。
母乳が出るようにするために順調に準備ができている証拠です。
左のおっぱいの脇腹側に右手を添え、その上に重ねるように左手を添えて、優しく内側に寄せます。
それを斜め上に下からと位置を変えて左右するのがマッサージです。

  • 雄矢

    雄矢

    マッサージの仕方まで教えていただいてありがとうございます!
    次の授乳が18時なので、それまでの間それで凌いでみます!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 8月27日
rsyan

私もそれくらいの時にパンパンに張ってしまいすごーく痛い思いをしました(T^T)!
助産師さんに相談したところマッサージはせずに赤ちゃんに吸わせなさい。との事でした:;(∩´﹏`∩);:
吸わせ方も張っているところを手で圧をかけながら吸わせるとの事でした!私は全体的に貼っていたのでおっぱいの周りを一周するように指先で圧をかけて授乳していました!
産院によってやり方が違ったりすると思いますが参考までに、、(*´ー`*)♩
早く張りと痛みが和らぐといいですね(´•̥ω•̥`)

  • 雄矢

    雄矢

    授乳が1時間後なので、それまでマッサージで凌いで、あとは赤ちゃんに頑張ってもらいます!
    いっぱい出てくれればいいのですが…。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 8月27日