※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

お年賀とお年玉について質問です!来年は出産直後なので、義実家には行か…

お年賀とお年玉について質問です!

来年は出産直後なので、義実家には行かず私の実家で主人も一緒に過ごす予定です^^

去年は義実家(帰省していた兄2人、実家暮らしの姉、義父母、義母の妹と中学生の子供、義母の弟)に会い手土産を、中学生の子供には私達からということでお年玉を五千円渡しました。
義理父母の祖父母の家にも挨拶に行き手土産を持って行きました。実家とは新幹線で1時間くらいの距離で、普段はお盆と正月のみ会います。
結婚したばかりなので、去年初めてのお正月でした。
来年のお正月は行けないので、お年賀を義実家と、両方の祖父母の家にも送るべきでしょうか?
お年玉も郵送した方がいいのでしょうか??

コメント

変なおじ

自分の感覚ですが‥私なら義実家へのお年賀(お歳暮)のみ送ります(*'ω'*)

義理の祖父母には特別に何かお世話になられたとか日頃接点てありますか?
実際にお宅へ訪問されてお食事されるとかならば手土産程度に何かお渡しすれば良いですが、義理親の実家へまでは送らなくていいんじゃないかと‥。

あと、お年玉を郵送ってあまり聞いたことないのですが、一般的なんでしょうか??
会ったり、ことづけてもらうとかもできなさそうですしお年玉は要らないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    祖父母は全く関わりありません💦
    結婚式に参列してくれたくらいですね、、挨拶に行くといっても10分くらいいるだけです💦

お年玉なしっていいんでしょうか?それか子供が生まれた時に、義両親が来たら託けてもらった方がいいんでしょうか??

• 11月22日
  • 変なおじ

変なおじ

それでしたら、結婚した最初の年ということもあったからでしょうか‥丁寧にされてたのですね(๑′ᴗ‵๑)♪

お年玉渡す相手って旦那さんにとっていとこさんですよね。こちらも旦那さんはこれまで特別に接点てありますか?
    可愛がってたとかずっとお年玉あげ続けてたとか?

年が離れたいとこでも私はお年玉はほとんど貰ったことないです。
    唯一貰ったいとことも直接会うことがなくなったら貰わなくなりました。
    会わないなら無くても全然おかしくないと思いますよ(*'ω'*)
    義理のご両親にことづけるにしてもその妹さんのお子さんは少し遠いような‥。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

お年玉今まではあげてなくて、結婚してから初めてあげた感じです!
    いとこは、お盆やお正月、ゴールデンウィークなどは必ず実家にいるので、私も何度か会ったことはあります。
    旦那家族とは、赤ちゃんの時からずっと関わりはあるみたいです👌🏻
    旦那は4人兄弟なんですが、誰も結婚してなくて、兄2人と姉は3千円ずついとこの子にあげてました。
    私もいとこにまであげなくていいんじゃないかなと思ってます💦

• 11月22日
  • 変なおじ

変なおじ

結婚して初めてあげるようになられて、お正月に会わないらあげる必要ないと思います(*^^*)
    次の次のお正月に会えたらそのときはあげる、でいいと思います。
    もし旦那様がどうしてもというなら、義理ご両親に渡すのお願いしてもらってもいいかもしれませんが、郵送までしてすることではないですね☆

なかなかこういうお付き合いって迷いますよね(>_<)

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦一回したら、それが習慣になりますもんね😞
    あと生まれた子供の写真を祖父母にも送った方がいいと思われますか?
    それか、出産報告はがきとか。。
    義両親が見せたらいい話なんですが、、義実家と祖父母実家は、遠方なので見せに行かないと思うんです。
    直接ひ孫を見せに行くのは夏になると思います!💦

• 11月22日
  • 変なおじ

変なおじ

お写真は年賀状だと間に合わすの厳しそうですもんね(>_<)
    報告はがきいいと思います☆

ご出産が近いですね(*^^*)
    お互い無事に終えられますように‥♪

• 11月22日
たぁタン

基本的にお年賀は、お正月の挨拶に伺った時に直接手渡しするものなので郵送するのはマナー違反だと思います。

お年玉も直接会わないのであれば送る必要ないと思いますよ(^ー^)b

どうしても何か送っておきたいのであれば、お歳暮を送られてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    次に義実家に行くのはお盆になると思います💦その時にお年玉あげるとかした方がいいんですかね??

• 11月22日
  • たぁタン

たぁタン

お返事が遅くなりましたm(__)m

お年玉はお正月に新年の挨拶を兼ねて渡すものなのでお盆に帰省された時にはあげなくていいと思いますよ(^ー^)b

帰省される時には手土産を持っていかれると思うのでそれで充分だと思います(*´∀`)

例えば、その子に卒業や入学などのお祝いごとがあればその時に渡してもいいと思いますが。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

そのようにします!
    あまり神経質に考えなくてもいいですね。笑
    何か旦那は一切無関心なので私ばっかり気にしてしまって💦

• 11月24日