※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
ココロ・悩み

義母や義姉に無理な要求があり、困っています。突然の出来事に対処する方法を相談したいです。

義母に会った時に、毎回といっていい程、義姉(独身実家暮らし)にも時間作るか、会いに行かせる日を作ってと言われたり、前は息子(2歳)を無理やり義姉に会わせたいからとこちらの有無も聞かず強制的に連れ帰られたりしました。
ここに書ききれないほど、上記よりもあり得ないことだらけなのですが、不意な出来事があった時って断れますか??
例えば、「どこかいこう。いつにする??」と日が決まるまで言われるとか。
前回、息子を身の危険まで合わせられ、それに対して謝りもしなかったので、今しばらく疎遠になってますが、私、やり過ぎですかね??
いつも不意な決め事、連れ去り、すんごく困ってます💧
なので、前もって何か良い案、良い心のコントロールないかなぁと相談しました(>_<)

コメント

maman

ちなみにですが、旦那にも相談して、極力気をつけてくれてますが、旦那が席離れた時とかに言われたりもします。旦那に何度か義母に言ってもらったりもして、身の危険の時は私も含め、旦那からもキツく言ってもらってます。が、また会えないとうるさいです。

ふーこ

旦那さんは、なんと言っているのでしょう??

• maman

maman

2年目でやっと私が嫌がってることに気付いて、味方になってくれ、断ってくれてるんですが、最近はまた私に連絡くるようになってきました💧

• 11月21日
  • ふーこ

ふーこ

旦那さんが完全に味方なら、連絡がきても「全ては旦那の方に連絡をしてください」のみでいいんじゃないですかね~
    しつこくて嫌!!って事でしたら、はーmama*さんの口からこーゆう事あったので会わせません!!と言うしかないかと……

• 11月21日
  • maman

maman

なるほど!!
    そうですよね(>_<)
    もう許せないことをされた上に謝りもしないし、信用もないので、私の思うままにしか都合合わせてないんですが…これでもいいのかとちょっとだけ悩みました(^^;;

• 11月21日
  • ふーこ

ふーこ

それでいいんですよ😊
    わが子を守るためにしていることですから、悩むことは無い!!
    わが子をママゴト育児のおもちゃにされて、平気でいられる人はいないし、そーゆうの見ても「大丈夫やろ?」とか言ってる義母&義姉とは繋がりが切れてもかまわん!!寧ろありがとう!!の勢いで貫いてください!!

• 11月21日
  • maman

maman

すごいスパーンとぶった切ってくださってありがとうございます🤣✨
    そうですよね⁉️それでも私が悪く言われてるんですが、いやいや、それなら義姉を一人暮らしさせたり、見合いにでも出せよとか本気で思ってしまってます。
    寧ろありがとう‼︎‼︎笑
    ほんとそう思っときます!!笑

• 11月21日
  • ふーこ

ふーこ

自分が結婚できず、子供もいない。
    だけど、身近に責任も取らなくてよし!!
    子育て気分味わえる子供いるじゃーん!!って思ってるであろう義母&義姉なんぞ何を言おうとも痛くも痒くもない‼️
    あー残念な人達だわーって、ぬるーい笑顔で見守りつつお子さんは会わせない。頑張ってくださいね🤗

• 11月21日
  • maman

maman

その通りです‼️
    まだイライラしてしまうので、無になりたいんですが…
    早く子供大きくなって、私も別に行かなくて良くなって、会う回数減るといいんですけどね💧
    すんごいスッキリスッパリ切ってくださってありがとうございます😊✨
    がんばります!!

• 11月21日
まい

旦那様には相談できないですか?😢

• maman

maman

旦那にはギャン泣きしながら相談して、やっとキツく言ってもらったし、前回私もむちゃくちゃ腹が立ったので、その後無理やり連れ返しにいきました(>_<)
    「勝手にしたら?」とだけ言われ、義母も義姉も悪ぶれることもなく…
    なので、今は連絡無視して疎遠にしてます(>_<)

• 11月21日
  • まい

まい

自分勝手な義家族さんですね…
    お子様の身の危険って、何かあってからじゃ遅いですし
    意思を伝えて芯を強く持った方が良いと思います。
    と言えど、難しいですよね…

お子様のことを一番に考えているようですし、
    関係性が崩れることはもう仕方ないのではないでしょうか😢

• 11月21日
  • maman

maman

めちゃくちゃ自分勝手過ぎます(T_T)
    義姉にママゴト?みたいに息子の世話させたがるし、我が家にきて土日相手させたがるので、迷惑極まりないです。
    何かあってからじゃ遅いって旦那から言ってもらったんですが、「大丈夫やろ?」とだけ…言葉悪いですが、殺してやろうか?と思い、二度と子供達だけで会わすことをしないと決めました。が、厳しいかなぁとも思いながら…でも、もう許せないし…

子供のことを1番に考えていて関係崩れる…そうですよね、仕方ないですよね。
    それならこっちの気持ちに今まで添えてくれたら違っただろうになと思います(>_<)

• 11月21日
ゆもとみ

怖いし、危ないですね…
私なら二度と近づかないし、引っ越しちゃいます!

• maman

maman

そうなんです(T_T)
    私も二度と近付きたくなくて、盆から帰ってません(^^;;
    引っ越したんですが、前回は私の実家(実家と義実家は車でならすぐの距離)に、2人目出産後に会いに来てて、その時無理やり連れ帰られて、危ない目にあいかけました💦
    引っ越したけど、毎回「電車でいくわ!」とうるさいので、旦那に断ってもらってます💧

• 11月21日

義親の実家は。近いのですか⁉️

• maman

maman

義実家と実家が近くて、産後に里帰りの時に無理やり連れてかれました💦
    その前も、外で会ってた時に無理やり連れ帰られて、私呆然。
    帰る時間もあるのに、旦那に迎えにこさせたらいいから、ゆっくり家で休んどり〜こっちは〇〇(息子)は義姉とすんごい楽しんでるから〜🎵と言われました。

• 11月21日

退会ユーザー

勝手な人達なんですね💦
    こちらから、お願いして、見てもらっているのならいいですが、
    勝手に連れてくとか、意味分かりません。
    こういうの何かの罪にならないのですかね⁉️
    市役所の無料相談とかに相談してみても、いいレベルだと思いますよ。

• 11月21日
  • maman

maman

そうなんですよ💧
    こっちが遠回しに理由つけても無理やり連れて行かれるし、義姉にも会わせろ、世話させろと、失礼ながら子供産んでないのに、新生児預けさせろとか言われ、無視してたら義母が「義姉今月いついつ空いてるけど、いつならいけるか連絡してください。」と言われた時はビックリしました。
    その時も鬱陶しい連中だなぁと思い、義姉に直接「私が今育児で寝不足で疲れてるので、落ち着いたらにしてください」と断りました。
    前回のことがあり、先月初めて相談しました(T_T)
    でも、若いお姉ちゃんだったからか、愚痴だけ聞いてもらっただけになりましたが(^^;;

• 11月21日