※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちママ
子育て・グッズ

夜の歯磨きのタイミングについて、寝る前にミルクを飲んでいるため歯磨きが意味がないか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

夜の歯磨きはどのタイミングでしてますか☺?
うちは歯が8本生えているのですが、まだ寝る前にミルクを飲んでおり、飲むと寝落ちしてしまいます💦
そのため歯磨き→ミルク→寝るなのですが、あまり歯磨きの意味がないような気がして…
皆さんはどんな感じでしょうか😞💦

コメント

ぼん

ご飯→歯磨き→お風呂→牛乳です。
うちの子は歯磨き嫌がって全然仕上げしてくれず、ギャン泣き→声が出なくなって唇が青くなるっていう状態だったので無理にやることもできずっていうかことがしばらくありました😞
1歳半検診の時に1日一回でも仕上げしてれば虫歯になりにくいと言われたので昼間の機嫌がいい時にに仕上げしたりしてましたよ!

• ちっちママ

ちっちママ

力も強くなるし、歯磨きを毎日押さえつけてやるのも大変ですよね😢💦

なんと、寝る前の時間にこだわらなくても大丈夫なんですね💡!
    今も虫歯なしですか☺✨?

• 11月21日
  • ぼん

ぼん

今のところ虫歯なしです!
    最近はどうしてもやってくれそうにないときは少しビビらせたりしてます(笑)
    こわいこわいくるよ!って言ったり、少し床をトントンってノックして「あっ!こわいこわいが迎えきたよ!歯磨きしなきゃ!」って言うとやってくれたりします!
    おかあさんといっしょの、はみがきじょうずかなを見せたりしてやる時もありますよ!

• 12月1日
みみ

うちも全く同じです💨
授乳の後に歯磨きなんてしようもんなら怒って怒って…😭
歯磨きのタイミング難しいですよね…

• ちっちママ

ちっちママ

同じ方がいて心強いです😭✨
    うちもです!
    それにせっかく寝たのにわざわざ起こすのも気が引けるし、毎日これでいいのか?と考えていました😵💦

• 11月21日
ひなあられ

今は、ご飯→お風呂→歯磨き→寝るですが、授乳で寝かせていた時は、ご飯→歯磨き→お風呂→授乳(おっぱい)で寝落ちでした。
かなり早くから歯が生えていたので、虫歯が心配でしたが、授乳前にしっかり磨いてあげれば虫歯にはなりにくいと聞きました(*´-`)あまり歯磨きも嫌がらないので、今も綺麗な派ですよ!

• ちっちママ

ちっちママ

授乳前にしっかり磨けてれば大丈夫なんですね✨
    ひなあられさんのお子さんが今もきれいな歯というのを聞いて、とても安心しました😂✨
    タイミングにこだわらず、しっかり磨こうと思います!

• 11月21日